トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成22年度の情報 > 第39回全国林業後継者大会が開催されました

ページID:32234更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

第39回全国林業後継者大会が開催されました

林業後継者大会

 

森林を将来にわたり健全な状態で維持して行くためには、林業後継者の確保は非常な重要な課題です。

5月22日に神奈川県伊勢原市内で、「第39回全国林業後継者大会」が開催され、本県からは、南部町林業研究会のメンバーと林業普及指導員が参加してきました。

この大会は「第61回全国植樹祭」の関連行事として植樹祭の前日に開催されたもので、全国各地から林業研究グループなど森林・林業関係者が集まり、地元小学校・高校の活動発表や、基調講演、パネルディスカッションが行われました。

「環境~私たちの将来と今できること」をテーマに活動発表を行った市立緑台小学校では、地元森林組合を講師に招き4~6年生を対象に継続して実施している林業教室を通じ、学び考えたことを児童一人一人が元気に発表しました。将来を担う子供達が、林業や間伐材等の木材利用の大切さについて、非常によく理解している様子がうかがわれ、小学生からの教育の大切さを改めて感じました。

一方、基調講演では、林業経営者でもある岩井吉彌(よしや)元京都大学教授が、「私たち林業経営の進む道」と題し、世界各地で見てきた林業と比較しながら、日本の林業の進むべき方向や可能性について講演されました。

また、夕食を兼ねた意見交換会では、他県の森林・林業者との交流を深めることができ、たいへん有意義な大会となりました。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop