トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成20年度の情報 > 平成20年12月18日ホイスチングキャレッジ集材装置を設置しています。

ページID:7436更新日:2015年2月6日

ここから本文です。

平成20年12月18日ホイスチングキャレッジ集材装置を設置しています。

ホイスチングキャレッジ集材装置の概念図

機械集材装置の索張り方式は様々な手法がありますが、代表的な手法のひとつにホイスチングキャレッジ式(ダブルエンドレス式)があります。これはアベックキャレッジという搬器を使うことから、本県では単にアベックと呼ばれることもあります。
当所では、これまで林業架線に係わる講習や研修に際し、主索を用いた索張り方式の代表例としてエンドレスタイラー方式を主に取り扱ってきたところですが、今般、本所に隣接する実験林内にホイスチングキャレッジ式の集材装置を仮設しました。この方式の特徴は、集材距離の長い現場ではエンドレスタイラー方式等よりも早く集材が可能な点であり、現場条件により使い分ける価値のある方法です。
今回の装置は概ね2月末日まで設置していますので、それまでの間は見学も可能です。担当の普及指導員がご案内しますので、ご希望のある方には来所に合わせお申し出いただければと思います。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop