トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成18年度の情報 > 平成18年8月7日山梨市とライオン(株)及び峡東森林組合が森林整備協定を締結

ページID:5397更新日:2015年2月5日

ここから本文です。

平成18年8月7日山梨市とライオン(株)及び峡東森林組合が森林整備協定を締結

協定締結式の状況

山梨市は7日、大手家庭用品メーカーのライオンや峡東森林組合と市有林約65ヘクタールで「企業の森推進事業」による森林整備協定を締結しました。

「企業の森推進事業」は、社会貢献活動の一環として森林整備を希望する企業に対し、県が窓口となって市町村や森林所有者、森林組合等との橋渡しを行い、森林整備を進め、森林の持つ多面的な機能を発揮させるための事業です。

今回の協定締結はこの事業の第1号となりました。

ライオンは、間伐材の伐採や搬出など森林整備に必要な経費を森林所有者である市に払う代わりに、森林を「ライオン山梨の森」と命名し、社員の福利厚生の場に活用したり、企業のイメージアップにつなげることができます。

市は森林整備の費用を節約できるほか、都市と農村との交流を深めることができるなどのメリットがあります。

この協定締結にあたっては、林業普及指導員が互いの要望を調整するなどコーディネーター役として活動しました。

今後も森林整備に企業が参画できるよう働きかけを行ってまいります。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop