更新日:2017年5月25日

ここから本文です。

経営革新計画承認申請のご案内

中小企業等経営強化法

この法律は、中小企業等の多様で活力ある成長発展が経済の活性化に果たす役割の重要性に鑑み、創業及び新たに設立された企業の事業活動の支援並びに中小企業の経営革新及び異分野の中小企業の連携による新事業分野開拓並びに中小企業等の経営力向上の支援を行うとともに、地域におけるこれらの活動に資する事業環境を整備すること等により、中小企業等の経営強化を図り、もって国民経済の健全な発展に資することを目的として、平成28年7月1日に「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」を一部改正し施行されました。

経営革新計画とは

「経営革新」とは、事業者が新事業活動を行うことにより、その経営の相当程度の向上を図ることをいいます。

新事業活動とは、1.新商品の開発又は生産、2.新役務の開発又は提供、3.商品の新たな生産又は販売の方式の導入、4.役務の新たな提供の方式の導入その他の新たな事業活動のことを指します。

中小企業者及び組合等が、単独又は共同で行おうとする経営革新に関する計画(これを「経営革新計画」といいます。)を作成して県に提出し、その内容について「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」に基づき承認を受けた場合は、各種支援策を利用することが可能になります。

なお、計画の承認は支援策を保証するものではなく、計画の承認を受けた後、それぞれの支援機関等における審査が必要となります。

以下、経営革新計画に関する申請要件や承認手続などについてご説明します。

(各項目の下線部の上で左クリックしてください。)

申請書別表3は下記エクセルファイルもご使用いただけます。

 

申請書の作成にあたっては必ず下記説明をご覧ください。

 

  • 承認申請のご案内(チラシ)

計画の変更について

承認後、計画の内容や資金計画などに大きな変更が生じた場合には、変更申請が必要となる場合があります。新事業・経営革新支援課までご相談ください。

経営革新計画承認企業一覧

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部新事業・経営革新支援課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1565   ファクス番号:055(223)1569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について