トップ > 新着情報 > 平成26年度の新着情報 > 水の日・山の日制定記念イベント「やまなし水の学舎(まなびや)」を開催します(8月1日(金曜日))

更新日:2014年6月25日

ここから本文です。

水の日・山の日制定記念イベント「やまなし水の学舎(まなびや)」を開催します(8月1日(金曜日))

水循環基本法の制定により8月1日は「水の日」、祝日法の改正により8月11日は「山の日」となりました。
 これを記念し、8月1日(金曜日)に記念イベント「やまなし水の学舎(まなびや)」を開催します。
 県では、県民共有の財産である「森と水」を、健全な状態で次の世代に承継するため、長期的な視点に立った取り組みを継続して行うことにより、「森と水」の恩恵を持続的に享受するとともに、これらを活かした地域振興が図られることを目指し、昨年度「やまなし水政策ビジョン」を策定しました。
 県の取り組みを分かり易く紹介し、水資源の大切さ、森林の大切さについて県民の皆様に楽しく学んでいただきます。皆様のお越しをお待ちしております。

【開催日時】平成26年8月1日(金曜日)午前10時30分~午後4時
【開催場所】甲府駅北口県立図書館イベントスペース西側
【入場】無料、申込不要
【内容】
・森林や水について皆さんの疑問にお答えします。1コマ15分の講座を開催するほか、夏休み自由研究質問コーナーを開設します。富士山科学研究所・森林総合研究所の研究員に、森林や水について何でも聞いてください。
・県内各地のミネラルウォーターを試飲するコーナーを設置します。豊富で、きれいな、日本一美味しい山梨県の水を味わってください。
・「山の日」にちなんだ山村施設無料招待応募箱を設置します。ふるってご応募ください。
・70年前に絶滅したと考えられていたクニマスが西湖で発見されました。現在クニマスが生存するのは世界に山梨県だけです。きれいな水に棲むと言われるクニマスの標本をじっくり観察してください。
・図書館に「水」関連書籍のコーナーを設置します。
【富士山科学研究所まつり】
平成26年8月3日(日曜日)富士山科学研究所まつり(富士吉田市)にブースを出展します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部森林環境総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1634   ファクス番号:055(223)1636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について