更新日:2017年3月10日

ここから本文です。

火災に注意を!

shota1

空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節です。
住宅火災防止のため以下の習慣や対策に心掛けましょう。

 3つの習慣
 ○寝たばこは、絶対にやめましょう。
 ○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用しましょう。
 ○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消しましょう。

 4つの対策
 ○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置しましょう。
 ○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用しましょう。
 ○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置しましょう。
 ○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくりましょう。

また、県内では枯草などの火災が多発しています。
屋外で火を取り扱う場合は、次の点にご注意願います。
○火災と紛らわしい行為を行う場合は、事前に最寄りの消防署に届け出ましょう。
○風の強い日や強風注意報、乾燥注意報が発令されている日は避けましょう。
○水バケツ等の消火用具を準備しましょう。
○完全に消えるまでその場を離れないようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県防災局消防保安課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1430   ファクス番号:055(223)1429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について