トップ > 新着情報 > 平成28年度の新着情報 > 毎月1日・15日はやまなしノーマイカーデーです

更新日:2016年7月14日

ここから本文です。

毎月1日・15日はやまなしノーマイカーデーです

毎月1日・15日はやまなしノーマイカーデーです。

公共交通を利用することは、交通渋滞の緩和、大気汚染防止はもちろん、公共交通を守ることに繋がります。
特に、自動車を使えない高齢者など交通弱者にとって、公共交通の存続は生活をしていくための生命線でもあります。

山梨県内の路線バスの利用者は、近年では下げ止まっているものの、ピーク時(昭和39年)と比較すると約1/7にまで減少しています。
また、鉄道にあっては、利用者は減少を続けています。

運賃収入で運行されている公共交通は、利用しなければ存続できず、これ以上の利用者の減少は、さらなるバス路線の廃止や、バス・電車の減便を招きかねません。

みなさんがマイカーで移動する機会のうち、わずか月1回をバスでの移動に転換するだけでも、バスの利用者は大幅に増加します。

『乗って守ろう公共交通! 乗って育てよう公共交通!』

社会人の皆さんは、納涼会等で飲酒する機会が増える中、公共交通機関を利用することは、飲酒運転を起こさない・起こさせないことにも繋がります。

この機会に身のまわりの公共交通の存在に目を向けてみましょう!!

このページに関するお問い合わせ先

山梨県リニア交通局交通政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1353   ファクス番号:055(223)1335

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について