トップ > 新着情報 > 令和元年度の新着情報 > 県立文化施設の常設展示等の観覧及び資料取り扱い業務の休止期間の延長及び子供向けイベントの実施について

更新日:2020年3月19日

ここから本文です。

県立文化施設の常設展示等の観覧及び資料取り扱い業務の休止期間の延長及び子供向けイベントの実施について

令和2年2月26日に行われた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合において、総理大臣から大規模イベントに関する政府の方針が発表されました。
 県としても、新型コロナウイルス感染症から県民の生命と健康を守り、県民生活への影響を最小限とするため、リスク評価を行った上で、県立施設の休館を含めた防止対策を講じる必要があります。
 こうした状況を踏まえ、教育委員会では、当課所管の県立文化施設の常設展等の観覧及び資料取り扱い業務について、2月28日(金曜日)から3月20日(金曜日・祝日)までの期間休止するとお知らせしておりましたが、感染拡大防止の観点から、次の施設について利用休止期間を延長いたしましたので、お知らせいたします。
 県民の皆様および関係各位におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

【対象施設】
 ・山梨近代人物館(県庁別館内)
 ・県立考古博物館
 ・県立美術館(ただし、館内ミュージアムショップ、各種団体が主催するイベントで使用する館内施設は対象外。)
 ・県立博物館(ただし、館内ミュージアムショップ、各種団体が主催するイベントで使用する館内施設は対象外。)
 ・県立文学館(ただし、各種団体が主催するイベントで使用する館内施設は対象外。)

【観覧等休止の期間】
当面の間(開館日が決まりましたら、お知らせいたします。)


 また、教育委員会では、長期化する臨時休業による心身への影響や、例年の春休みと異なり行動に制限のある状況を鑑み、教育委員会の各組織において、子供たちの居場所づくりに取り組むことといたしましたので、併せてお知らせいたします。
 詳細は、関連資料の「学術文化財課所管施設における子供の居場所づくりに関する取組一覧」及び、各館HP等をご参照ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部文化振興・文化財課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1790   ファクス番号:055(223)1793

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について