トップ > 組織から探す > 成長産業推進課 > やまなし創業チャレンジ応援補助金の募集について

更新日:2021年4月8日

ここから本文です。

やまなし創業チャレンジ応援補助金について

補助金の目的

 新型コロナウイルス感染症の影響下において本県で新たに挑戦する創業者を支援し県内の創業機運の醸成を図るため、特定創業支援等事業を活用して登録免許税半額軽減を受けた方に対し、会社設立に必要な経費を補助します

事業内容

(1)補助対象者

補助対象者は、次に掲げる要件をすべて満たすものとする。

①事業を営んでいない個人または開業届の提出日から5年を経過していない個人事業主で、令和3年4月 1 日以降に新たに会社を設立(登記)した者 であること 。

②産業競争力強化法(平成25年法律第98号)に基づき認定を受けた創業支援等事業計画に則って実施される特定創業支援等事業(※)を活用して登録免許税の軽減措置を受けた者であること 。

③山梨県内に本社を置いていること。

④新たに設立する会社以外に、経営に携わっている会社がないこと。

⑤山梨県の県税を滞納していないこと。

⑥風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第4項及び第5項の規定に該当する営業を行う事業者でないこと。また、これらの営業の一部を受託する営業を行う事業者でないこと 。

⑦山梨県暴力団排除条例(平成22年山梨県条例第35号)第2条第1号に規定する暴力団でないこと及び法人においては役員が、個人事業者においては事業主が同条第2号に規定する暴力団員でないこと。

 

 ※特定創業等支援事業とは:

 県内各市町村が策定する創業支援等事業計画に基づき、1ヶ月以上かつ、4回以上にわたり実施される経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が全て身につく特定の講座・セミナー、若しくは商工会等が実施する個別相談。
対象となる講座・セミナー、個別相談については、設立する会社所在地の市町村、商工会議所、商工会等にお問い合わせください。

 参考HP:産業競争力強化法に基づく市町村の創業支援の取り組み

 

 (2)補助対象経費

 補助対象経費は、次のとおりとする。  

補助区分 補助限度額

株式会社

285千円

合同会社

合名会社

合資会社
190千円

 

補助対象経費

〇内容

会社設立に要する費用

〇対象経費

会社を設立した日が属する年度に要した次の経費

・会社設立登記に係る登録免許税(軽減措置後の額)

・定款承認の手数料

・定款承認の収入印紙代

・定款の謄本交付手数料

・司法書士・行政書士等報酬

・会社印鑑作成代

・印鑑証明書代

※補助率は、補助金の交付の対象となる経費の10分の10とする。

※補助金の額に千円未満の端数が生じるときはその額を切り捨てる。

令和3年4月1日より前に契約、納品、支払を行ったものに係る経費は、補助対象外。

 

応募方法

 やまなし創業チャレンジ応援事業費補助金交付要綱に定める補助金交付申請書(様式第1号)に必要事項を記載するとともに必要書類を添付し、山梨県産業労働部成長産業推進課あて郵送(募集期間内必着)又は持参すること。

<募集期間>

  令和3年4月9日(金)~令和4年3月18日(金)

   ※会社の設立が完了した日から起算して30日以内、又は令和4年3月18日のいずれか早い日までに応募すること。

   ※申請額の合計額が予算額を超過した場合には、募集期間内であってもその時点で募集を締め切る場合がある。

<受付時間>

  午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

 ※応募上の注意事項

 ア 提出された申請書等一式は返却しない。また、申請書等の電子データでの提供を求める場合がある。

 イ 申請に係る連絡先等の個人情報は適切に管理し、本業務以外の目的には使用しない(県の産業振興策に係る情報提供は除く)。

 ウ 申請に要する費用は、応募者が負担する。

<添付書類>補助金交付申請書(様式第1号)に下記添付書類を添えて提出すること

 ・役員名簿(様式第1-2)

 ・誓約書(様式第1-3)

 ・特定創業支援等事業(特定の講座やセミナー、個別相談)を受けたことを証する市町村の証明書の写し

 ・履歴事項全部証明書の写し

 ・登録免許税等の費用の支出を証する書面の写し 

 ・行政書士等に定款作成を委託した場合は、契約書等の写し

 ・会社印を作成した場合は、作成した会社印の写真及び納品書等の写し

 ・県税に未納がない証明書(個人の県民税及び地方消費税を除く)

募集要領・様式等

 募集要領(PDF:163KB)

 交付要綱(PDF:161KB)

 交付要綱様式(申請様式)(ワード:28KB)

 《記載例》補助金交付申請書(PDF:341KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部成長産業推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1544   ファクス番号:055(223)1569

広告スペース

広告掲載について