優遇制度

山梨県企業立地成功報酬制度

〇趣旨
 企業の新規立地・投資計画を早期の段階で収集し、誘致活動につなげることにより、本県への企業立地の促進を図るため、立地企業に関する情報を提供した者に対し、当該情報の提供に対する成功報酬を支払う制度です。
 ※県への情報提供の時点で立地する土地が特定されている必要はありません。

〇制度概要
1 対象用地 山梨県全域
2 対象業種
  ①製造業 ②試験研究所 ③バイオテクノロジー利用産業 ④物流業 ⑤データセンター
  ⑥本社機能移転等 ⑦情報サービス業 ⑦インターネット付随サービス業
  ⑧デジタルコンテンツ制作事業者 ⑨その他知事が認めるもの
3 情報提供者の要件
  ①建設業 ②建築士 ③宅地建物取引業者 ④銀行 ⑤企業立地推進員  ⑥商社
4 情報提供の流れ
(1)情報提供者は、立地計画企業の同意を得た上で、収集した企業の立地計画を県に提供してください。
 ※立地する土地が特定されている必要はありません。
(2)県は、立地企業から県内への立地意向の確認等を行った上で、受領書を交付します。
(3)受領書の交付から3年以内に当該企業が土地取得等の契約を締結した場合、報酬額の1/2を成功報酬として支払います。
(4)当該企業が土地取得等の契約締結後3年以内に操業を開始した場合、報酬額の1/2を成功報酬として支払います。
5 報酬額 200,000円
     ※事業用地は、土地が3,000㎡以上のものに限ります。
     ※空き工場は、建物面積が1,000㎡以上のものに限ります。

<問い合わせ先> 山梨県産業労働部成長産業推進課 TEL:055-223-1472

pagetop

お問い合わせ