立地企業の声

トヨタグループの技術力を結集した家づくり トヨタ自動車 ふれあい館
トヨタホーム株式会社 山梨事業所

釜無川沿いの小高い丘の上にあって、八ヶ岳や甲府盆地の展望が素晴らしい「トヨタホーム株式会社山梨事業所」(トヨタ自動車株式会社山梨事業所から名称が変わりました)。この1月に副所長として着任された木村好男様にお話を伺いました。

 

「パワースケルトン」構造体を背にした木村副所長様>>>主な事業内容は?

 

山梨事業所では、最新鋭の設備から生産技術・品質管理面に至るまで、トヨタグループの自動車づくりのノウハウを活かしながら、ユニット住宅の製造を行っています。「パワースケルトン」と名付けられた頑強な構造や、「カチオン電着塗装」と呼ばれる防錆技術などで、非常に高い耐久性を実現しています。さらに、1軒の住宅の約85%を工場内で生産することで、バラつきの無い、高い品質と耐久性を備えた住宅をお客様にお届けしています。

 

>>>山梨に立地した「きっかけ」は?

 

平成3年8月からこの地で操業しています。私たちは、首都圏を中心にした南関東、東海、甲信地方向けにトヨタホームを供給していますが、お客様がお住まいになる場所に近い上、中央道、中部横断道のインターチェンジも近く、部材調達に便利な場所として、この地に立地しました。

 

>>>山梨に立地して良かったことは?

 

自然が豊かで環境を大切にする地域であり、私たちも、南アルプス登山や温泉を楽しんでいます。事業所としても、ISOの認証を取得するなど環境保護に取り組んでいますが、自然に恵まれたこの地は、そんな社の方針に相応しい地域と言えます。また、広々とした敷地が手に入りやすく、持家にも有利な土地柄であるということも挙げられます。

 

>>>ここがポイント!

 

ご家族のたくさんのストーリーの舞台である「家づくり」のお手伝いができることは、私たちトヨタホームにとって大きな喜びです。また、お客様にトヨタホームの高い品質を納得していただけるよう、定期的に工場見学会を開催し、生産現場を生で御覧いただいております。お申し込みは、お近くのトヨタホーム販売会社へお気軽にどうぞ。

 

真冬に着任した木村副所長様。八ヶ岳を越えて北の国から吹き付ける、強い冬の季節風「八ヶ岳おろし」にはちょっと閉口されたようですが、歴史に造詣が深く、仕事の合間には、「甲斐の国」武田信玄ゆかりの史跡などを楽しんでいるとのことでした。(20.4)

トヨタホーム株式会社 山梨事業所

所在地 山梨県南アルプス市徳永1500
事業内容 住宅事業(トヨタホームの製造)
電話番号 055-285-5511
URL http://www.toyotahome.co.jp/index.html
pagetop

お問い合わせ