立地企業の声

創業120年の技が光る ヤマト科学外観
ヤマト科学株式会社 南アルプス工場

ヤマト科学株式会社 南アルプス工場 依田幸司副本部長様に伺いました。

 

>>>主な事業内容は?

 

ヤマト科学副本部長主力製品は、理化学機器、研究設備、医療機器、産業機器で、設計から加工、組み立てまで一環生産しています。理化学機器につきましては当社の発祥であり、この業界では日本一と自負しています。また、環境にもやさしいということで、プラズマ技術にも力を入れています。アメリカ、上海に営業拠点があり、重慶には工場があって、全世界に商品を供給しています。

 

 

 

立地経緯については、管理本部付 加藤澄夫専門部長様に伺いました。

 

>>>山梨に立地した「きっかけ」は?

 

ヤマト科学専門部長昭和56年6月にこの南アルプス工場は操業開始しました。当時、厚木に製造拠点がありましたが、それを拡大するということで、候補地を当たった結果、この甲西工業団地に空きがあったこと、中央道を介して厚木との連絡が良かったこと、中部横断自動車道の計画があったことなど、総合的に判断して立地を決めました。

 

 

 

 

>>>山梨に立地して良かったことは?

 

首都圏に近いということに一番の魅力を感じています。また、立地した当時は人の確保も容易でした。自然に恵まれていることも魅力と思います。

 

明治22年、東京日本橋で医業用ガラスの卸商を営む「倭屋森川惣助商店」として創業以来120年。歴史を通じて培われた経験とノウハウがものづくりに活かされています。(H19.11)

ヤマト科学株式会社 南アルプス工場

所在地 山梨県南アルプス市戸田322
事業内容 科学機器、医科機器、教育機器、計量器、研究設備機器の 調査・研究・開発・設計・製造・加工
電話番号 055-284-0021
URL http://www.ylt.co.jp/index.html
pagetop

お問い合わせ