立地企業の声

「甲州商人」の心意気を生産ラインに反映 横河マニュファクチャリング
横河マニュファクチャリング株式会社 甲府工場

横河マニュファクチャリング株式会社 常務取締役 甲府工場長 中村篤人様にお話を伺いました。

 

>>>主な事業内容は?

 

計測、制御、情報をメインとした会社です。これらをテーマに、より人間的な社会の実現に貢献することを目指しています。また、「計測」は、モノを計る基準器であって、絶対に狂ってはいけないものであり、品質にこだわりをもっているというのがこの工場の特徴です。

 

>>>山梨に立地した「きっかけ」は?

 

横河マニュファクチャリング甲府工場長1974年に第一工場が操業開始しました。当時の経営幹部が山梨県に縁があり、土地勘があったということもあるでしょうが、「甲州商人」を輩出した地であるということもあったと思います。「甲州商人」は、商売、ものづくりにプロ意識をもった方々であり、そうした意識が、今もこの地の人たちに反映されているということで、山梨を選び、甲州商人の良さを徹底的に横河に反映させようとしたものと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>山梨に立地して良かったことは?

 

場内を疾走する「あずさ号」2002年のITバブル崩壊の際、当社も厳しい経営状況に置かれ、19あった工場を4箇所に再編し、閉鎖した15の工場のラインのほとんどを甲府工場に移管しました。その際、各工場のやり方が違うことから、新たな1個流し生産の体制を整えました。現在、非常に業績が好調であるのは、実直な山梨の皆さんの気質が、再編された生産ラインに魂となって入り、生産性向上につながったのではないかと思います。この地を選んで正解だったと思っています。

 

 

 

実直な製品づくりの様子がうかがえる訥々とした語りの中村様に、現代の「甲州商人」を見た気がいたしました。(H19.11)

横河マニュファクチャリング株式会社 甲府工場

所在地 山梨県甲府市高室155
事業内容 電気機械器具製造
電話番号 055-243-0300
URL http://www.yokogawa.com/jp-ymg/corp/top/ymg-toppage-ja.htm
pagetop

お問い合わせ