トップ > 組織から探す > 事業主と労働者のためのワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の両立)サイト

ここから本文です。

事業主と労働者のためのワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)サイト

ワーク・ライフ・バランスとは、人それぞれの希望に応じて『仕事(ワーク)』と、子育てや親の介護、地域活動等の『仕事以外の生活(ライフ)』の調和がはかれる状態(バランス)をいいます。

このサイトでは、事業主・労働者に対する支援制度など、ワーク・ライフ・バランス推進のための情報を幅広くお伝えします。

事業主のためのワーク・ライフ・バランス

働き方改革推進企業支援事業

企業の皆様の働き方改革を支援する事業を実施します。こちら

・「働き方改革アドバイザー」が企業を訪問し、企業の現状分析などをお手伝いします。

・社会保険労務士や中小企業診断士などの専門家を派遣し、企業の働き方改革に向けた従業員の処遇改善、長時間労働の是正、助成金の活用などの取組を支援します(派遣2回まで無料)。

・経営者等を対象とした「働き方改革セミナー」を開催し、労働制度の改正内容や国の助成金の活用方法を周知する他、労務環境の改善に向けた県外の先進事例を紹介します。

取組事例

各企業の先進的な取組事例をご紹介しております。また、取組事例をまとめた事例集も発刊しております。

ワーク・ライフ・バランス取組事例集(PDF:2,978KB)

 

表彰制度

団体、個人及び企業を対象に各種表彰を行っています。

労働者のためのワーク・ライフ・バランス

勤労者福祉資金融資制度

県では、勤労者が安定した生活を送れるよう、中央労働金庫と提携して、低利の資金融資を行っています。

その他

ワーク・ライフ・バランスQ&A

  1. なぜ、今ワーク・ライフ・バランスなの?
  2. ワーク・ライフ・バランスは育児をしている一部の人のための両立支援なの?
  3. ワーク・ライフ・バランスを実現するために何をするの?

参考資料

リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部労政雇用課 担当:労政担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1563   ファクス番号:055(223)1564

広告スペース

広告掲載について