更新日:2011年6月21日

ここから本文です。

フレッツ・テレビについて

ご質問

我が家はネットを利用する為に光回線を引いてあります。
 先程、NTTに「何故、山梨ではフレッツ・テレビを利用して、地上デジタル放送が見られないのか?」と問い合わせた所、「CATVとの兼ね合いがあり、山梨に導入出来ない」と答えられました。
 フレッツ・テレビはCATVよりも割安に地上デジタル放送を視聴できます。県民が割安な方法で地上デジタル放送を見られる様に尽力してくれますか?

回答

いただいたフレッツ・テレビの導入の件について、情報政策課からお答えします。

 現在、フレッツ・テレビのサービス提供エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、福島県、北海道の各一部地域のみとなっています。
 NTT東日本山梨支店に確認したところ、上記以外の地域については、事業展開した場合の投資効果や該当地域の特性等を勘案しながら順次サービスを開始していくとのことでした。県内でのサービス開始時期については、残念ながら現時点では未定とのことでしたので、いただいたご意見については個人情報を伏せたうえで、NTT東日本山梨支店にお伝えしたところです。
 なお、地上デジタル放送への移行については、国や放送事業者など関係機関が協力し、国策として推進しておりますが、県といたしましても、県民の皆さんが円滑に地上デジタル放送に移行できるよう引き続き取り組んで参りますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

受理日 2011年05月24日
回答日 2011年05月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について