更新日:2010年12月17日

ここから本文です。

障害者福祉について

ご質問

私は障害者です。
 趣味である音楽、映画、文学などの芸術活動を通じて、仲間作り、社会参加を望み、目指しています。
 そのためのサポートを是非お願いします。
 また、障害者同志が助け合えるボランティア活動の場を是非提供して下さい。

回答

いただいた「障害者福祉」の件につきまして、障害福祉課からお答えします。

 県内では、精神保健福祉センターや地域活動支援センターなどにおいて、精神障害をもつ方を含めて障害をもつ方が気軽に参加できる自主活動やボランティア活動などを行っております。
 このうち、精神保健福祉センターでは、
 ・ 精神障害をもつ方々による音楽会や旅行、映画鑑賞会などの自主活動や、
 ・ 県内の各施設等に所属している当事者の代表による、意見交換などを行う精神障害  当事者等リーダー会議 などを行っております。
 地域活動支援センターでは、障害者同士による各種の趣味の活動やボランティアなどの自主活動(センターによっては実施していないところもあります。)を行っております。
 また、障害者への正しい理解と芸術活動の促進を図ることを目的として、障害者が文化活動や日常生活を通じて作成した作品等(手芸・陶芸・工芸・絵画・作文・詩・俳句)を展示発表する「障害者文化展」を毎年9月中旬頃に甲府市内の百貨店で開催しております。
 このほかにも、精神障害をもつ方が参加できる事業を実施していますので、精神保健福祉センター(電話 055-254-8644)や地域活動支援センター(別添 センター一覧表参照)に気軽にご相談してください。

受理日 2010年11月25日
回答日 2010年12月2日

広告スペース

広告掲載について