更新日:2010年6月25日

ここから本文です。

地上デジタル放送について

ご質問

南都留郡の地域では、TBSと日本テレビとテレビ東京が受信出来ています。
 2011年以降は見ることが出来ないとのことで、非常に困惑しています。
 YBSやUTYの地元局は見ていません。
 子供達にも地元のNEWSだけでなく日本全体のNEWSを見せたいのです。
 地元局では視野が狭くなります。
 これ以上、住みにくい田舎にしないで下さい。
 よろしく配慮願います。

回答

いただいた「地上デジタル放送」の件につきまして、情報政策課からお答えします。
 地上波テレビ放送は、放送法・電波法等の法令に基づき、放送対象区域が決められており、県内では、NHK甲府放送局、山梨放送(YBS)、テレビ山梨(UTY)が放送事業を行っています。
 ○○様は、おそらく、CATVに加入され、TBSや日本テレビなどの東京キー局の放送をご覧になられていると思いますが、CATV会社が各局の番組を放送(再送信)するためには、それぞれの放送局から同意を得なければなりません。
 このため、地デジ移行後の取り扱いについても、CATV会社において、再送信を希望するチャンネルの放送事業者と協議していただく必要がありますが、当事者間の協議のため、その状況は把握しておりません。ご承知おき願います。
 県といたしましては、地上デジタル放送に円滑に移行できるよう、国や放送事業者、市町村等と連携し、引き続き、周知広報や情報の提供に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

受理日 2010年05月19日
回答日 2010年05月26日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について