更新日:2010年6月25日

ここから本文です。

県の公認プールについて

ご質問

山梨県内のスイミングスクールに通っています。
 県大会で使用している「緑が丘スポーツ公園」内の室内水泳場ですが、老朽化が激しく、会場もせまく、父兄が抽選で席を確保しなければ、中に居ることができません。
 来年度春に関東大会の順番が山梨に廻ってきてますが、開催は不可能と思われます。
 参加人数を減らして、開催するとも聞いていますが、それでは大会の価値がなくなってしまうと思います。
 山梨学院水泳部も頑張っていますし、室内プール建設を早急に対応願います。

回答

いただいた「県の公認プール」の件について、教育庁スポーツ健康課からお答えします。
 水泳は、多くの県民の皆様に親しまれているスポーツであり、また、競技面でも本県選手は全国レベルの輝かしい成績を収めております。
 こうした中で、かねてより競技団体等からも、全国規模の公式大会が開催可能な50メートルの屋内公認プールの整備について、ご要望をいただいております。
 県といたしましても、50メートル屋内公認プールは、本県の競技力の向上はもとより、県民の健康増進に大いに資するものと認識しております。
 一方、50メートル屋内公認プールの整備には、多額の建設費を要することから、現下の厳しい財政状況や、他の大型事業の執行計画等にも配慮する中で、50メートル屋内公認プールの将来的な整備を視野に入れて検討を進めているところです。
 なお、県内では唯一の公営25m公認屋内プールである「緑が丘スポーツ公園スポーツ会館屋内プール」は、昭和49年に整備以来、約36年が経過し、老朽化が進んでおります。
 このため、本年度は、屋根の防水改修・プールろ過循環配管の更新などの大規模な改修を行い、利便性を高めて参ります。
 ○○様には、県の公認プール整備検討状況や現有プールの改修状況について、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

受理日 2010年05月10日
回答日 2010年05月14日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁スポーツ健康課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1780   ファクス番号:055(223)1786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について