更新日:2010年6月25日

ここから本文です。

信玄公祭りについて

ご質問

信玄公祭りのTV中継をなぜしないのか。
   NNSに照会したところ県から要請が無かったからとの回答であった。
   何が起きたのだろうか。楽しみにしていたのに残念である。

回答

「信玄公祭り」に関するご意見につきまして観光振興課からお答えします。
山梨県に春の訪れを告げる「信玄公祭り」も、本年、第40回を迎え、一般県民や観光客も楽しめる参加型イベントとするとともに、国内外から集客性の高い全国ブランドのイベントとすること、地域経済の活性化に寄与することを基本コンセプトとして開催致しました。
沢村一樹の信玄公への起用や天候に恵まれたこともあり、4月9日~11日までの開催期間中、約12万9千人にお越しいただきました。
ご指摘の甲州軍団出陣のテレビ中継についてですが、一昨年の第38回までは、株式会社日本ネットワークサービスが中継しておりました。
しかしながら、平和通りにおいて、甲州軍団出陣の模様を定点中継する内容を基本としていたため、「映像内容が単調」、「ズームアップや別角度からの切り替え映像がない」、「軍団が歩く様子がひたすら続いている」など、臨場感あふれる出陣の生の迫力からは程遠いとの意見が数多くありました。
さらに、株式会社日本ネットワークサービスの中継であったため、その営業範囲である、甲府・峡中地域等を中心とした限られた県民だけが視聴できることなどについても、意見をいただいたところです。
こうしたことから、中継費用については、全県を単位として組織している「信玄公祭り実行委員会」が負担していましたが、視聴者の方に満足いただけるような内容とするためには、従来以上に多額の費用がかかることも懸念され、実行委員会では、昨年から、株式会社日本ネットワークサービスによる放映をお願い致しておりません。
今後とも「信玄公祭り」が全国ブランドの祭りとなり、国内外から多くの観光客が訪れるよう努力して参ります。

受理日 2010年04月12日
回答日 2010年04月14日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光部観光プロモーション課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1557   ファクス番号:055(223)1438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について