トップ > 各種お問い合わせ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成20年度のご意見 > 山梨県立フラワーセンター(ハイジの村)コスプレイベントについて

更新日:2009年1月30日

ここから本文です。

山梨県立フラワーセンター(ハイジの村)コスプレイベントについて

ご質問

山梨県立フラワーセンター(以下「ハイジの村」)でのコスプレイベントについて、今後は開催しない方針であるとの話を聞きました。是非、今後ともコスプレイベントを存続してただきたいと思いメールいたしました。
 私自身、こういったコスプレイベントが無ければハイジの村を知ることは無かったと思いますし、せっかくの良いロケーションを楽しみたいと思っております。
 コスプレイベントが、ハイジの村の認知度を向上させており、今後も認知度の向上と利用者の増加のため、是非ともイベントの存続を嘆願する次第です。
 コスプレイベントの継続の可否を検討されている方にこの意見が届くことを希望します。

回答

 「ハイジの村のコスプレイベント」の件につきまして、花き農水産課からお答えします。
 県立フラワーセンターは、県の所有する施設の管理について、民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的とする指定管理者制度により、平成18年4月から平成21年3月まで、(株)ハイジの村に管理業務を委託しております。
 この(株)ハイジの村は、「県民に花とふれあう機会と自然に親しむ場を提供するとともに、花き生産の振興に資する」という県立フラワーセンターの設置目的を踏まえ、広く県民が花と緑にふれあい自然と草花の係わりについて学ぶ場としてセンターが利用されるよう、花きの植栽、展示、講習会や花きに関する催し等を実施しております。
 平成19年度には、(株)ハイジの村の企画運営によりコスプレ大会を実施しましたが、「コスプレ大会は、県の所有する施設で行うイベントとしてはふさわしくないため、今後、イベント内容については、よく検討すべき」との苦情が県に直接寄せられました。
 このため、その実施のあり方について(株)ハイジの村と相談したところ、(株)ハイジの村は、「県民に花とふれあう機会と自然に親しむ場を提供するとともに、花き生産の振興に資する」という県立フラワーセンターの設置目的にかんがみ、コスプレ大会の実施は同施設にふさわしくないとの結論に達したことから、平成20年度は、コスプレ大会を実施しないこととしました。
 今後とも、県といたしましては、県立フラワーセンターの設置目的が達成されるよう努めて参りたいと考えていますのでご理解をお願い申し上げます。

受理日 4月3日
回答日 4月10日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部花き農水産課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1610   ファクス番号:055(223)1609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について