更新日:2020年1月14日

ここから本文です。

メール110番

メール110番

メール110番とは、音声(電話)による通報が困難な方を対象とした通報システムですが、令和元年9月から、警察庁が整備した全国共通の「110番アプリシステム」が運用を開始したため、メール110番の運用を停止します。

停止期日は令和2年1月15日となりますので、当日以降は、警察庁が整備した「110番アプリシステム」により通報をお願いします。

110番アプリシステム

警察庁が全国に整備し、令和元年9月から運用されている、音声(電話)による通報が困難な方を対象とした通報システムです。

このシステムを使うためには、専用の「110番アプリ」をiphoneをお使いの方はAppStoreから、Androidをお使いの方はGooglePlayからダウンロードしていただき、使用する方の情報を登録していただく必要があります(事前登録といいます。)。

通報の必要がある場合には、「110番アプリ」を開き、「接続」ボタンをクリックし、事前登録した「電話番号」と「パスワード」を入力することで、文字による対話方式の通報が可能となります。

このシステムは、全国の警察で同じものを運用していますので、日本全国どこにいても110番通報が可能になります。

お問い合わせ

山梨県警察本部通信指令課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)