山梨県警察 > 運転免許 > 運転免許更新業務等の再開について

更新日:2020年5月15日

ここから本文です。

運転免許更新業務等の再開について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことから、休止していた運転免許更新業務等全てについて下記のとおり再開することとします。

業務再開日

令和2年5月18日(月曜日)

業務再開する窓口

総合交通センター、運転免許課都留分室及び各警察署

更新手続上のお願い

混雑緩和とウイルス感染防止のため、5月中の運転免許更新手続については、「誕生日が4月以前の方」を主な対象とさせていただきます。

誕生日が5月以降の方につきましては、5月中の来場をご遠慮いただきますようお願いします。

運転免許証の有効期間の延長につきましては、これまでどおり各窓口において直接または郵送で受け付けております。詳細については下記ホームページをご確認ください。

転免許証の有効期間の延長について

来庁にあたってのお願い

曜日の更新は混雑が予想されますのでなるべく平日にお越しください。

スクの着用をお願いします。

熱やせきが出るなど体調が悪い場合は来庁をご遠慮ください。

雑状況により入場制限を行うことがあります。

その他

(1)合交通センターにおける前日までの手続混雑状況を山梨県警察公式ツイッターに掲示しますので、参考としてください。

(2)型コロナウイルス感染拡大により閉鎖していた総合交通センター内の交通安全教育施設「学習ルーム」を上記業務再開に合わせ、5月18日(月曜日)から開放します。なお、学習ルームの利用可能時間は、平日の9時00分~16時00分ですが、ウイルス感染防止のため、グループ・団体での利用はご遠慮ください。

お問い合わせ

山梨県警察本部運転免許課 
住所:〒400-0202 南アルプス市下高砂825番地
電話番号:055(285)0533(代表)