山梨県警察 > 運転免許 > 運転免許更新 > 運転免許証の有効期間の延長措置について

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

運転免許証の有効期間の延長措置について

運転免許証の住所が山梨県内にあり、運転免許証の有効期間が令和3年(平成33年)9月30日までの方で、新型コロナウィルス感染症の影響により有効期間内の更新手続きが困難な方は、運転免許証の有効期間が満了するまでに下記の受付場所で直接申請もしくは下記のとおり郵送による申請をすることにより、運転免許証の有効期間を3か月延長する事が出来ます。延長手続をした運転免許証の裏面には延長した旨が記載され、延長された期日まで運転及び免許更新をすることが出来ます。(郵送による申請の場合は、延長した旨を記載したシールを郵送します。)

受付日時・場所

総合交通センター(運転免許課)・運転免許課都留分室・山梨県内各警察署(免許窓口)

平日午前8時30分から午後4時30分まで
ただし総合交通センター(運転免許課)のみ日曜日午前8時30分から午後4時までの間も受付できます。

)土曜日、祝祭日は受付しておりません。

必要書類

運転免許証

手数料

無料

留意事項

この運転免許証の有効期間の延長手続は、有効期間が満了するまでに申請した方のみに対する措置になります。有効期間が満了するまでに延長申請を行わない方は、有効期間は延長されません。
・延長措置後の更新手続は、総合交通センター(運転免許課)・運転免許課都留分室・警察署(優良運転者、高齢者等警察署で更新手続が出来る方のみ)で行ってください。
・代理人による申請も可能です。代理人の方は、延長を申請する方の運転免許証、代理人の身分証明書を持参してください。

郵送による申請について

郵送による申請は

1新手続申請書(申請日、氏名、ふりがな、生年月日、運転及び更新可能期間を記入したもの)

 こちらからダウンロードできます(PDF:24KB)

 こちらからダウンロードできます。(エクセル:13KB)
2転免許証の写し(表面・裏面)
3信用封筒「受取人(申請者)の宛名を記載した封筒に、郵便切手(定形封筒では84円切手)を添付したもの」

を封書に同封し、
400-0202
梨県南アルプス市下高砂825
梨県警察本部運転免許課転免許係
送付してください。
到着次第手続を行い、免許証の裏面に貼るシールを返送しますので、免許証の裏面に貼付してください。(貼付されないと手続きは完了しません。)

注意事項

・送付書類等に不備がある場合は、受付できません。

・送付先に到着した日が受付日となるので、有効期間末日までに到着するよう、余裕をもって郵送してください。受付日が有効期間末日を過ぎた場合は受付できません。(受付日は平日のみとなりますので、土日や大型連休を挟んだ場合は受付日が遅くなりますのでご注意ください)

・郵送等の関係で、有効期間末日までにシールが到着しない場合、シールが到着し運転免許証の裏面に貼付されるまでは運転等できませんのでご注意ください。

・更新期間前に手続きをされた場合でも、更新の連絡はがきは延長前の有効期間のままですのでご承知ください。

・申請をされた方には、こちらから連絡する場合がありますので、申請書の欄外に連絡先電話番号を記載ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山梨県警察本部運転免許課 
住所:〒400-0202 南アルプス市下高砂825番地
電話番号:055(285)0533(代表)