山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年7月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和4年7月掲載分)

令和4年7月29日(金曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(南部署)

令和4年2月28日から3月2日までの間、身延町の自宅で、妻(50歳代)の臀部を蹴りつけてその場に転倒させ、右腕打撲のケガを負わせた無職の男(53歳)を、7月27日逮捕した。

道路交通法違反等被疑者の逮捕・送致(甲府署)

令和4年3月21日、甲府市のトンネル内で発生した単独の物件交通事故を捜査したところ、アルバイトの男(20歳)が無免許で普通乗用車を運転して交通事故を起こし、さらに当時助手席に同乗していた女(20歳代)に、事故の運転手の身代わりとなるよう依頼、同女が警察に届出をしたことが判明したため、アルバイトの男(20歳)を道路交通法違反(無免許運転・事故不申告)、犯人隠避の事実で7月20日逮捕し、助手席に同乗していた女(20歳代)を道路交通法違反(無免許運転車両提供)、犯人隠避の事実で7月28日甲府地検察庁に送致した。

電話詐欺被害の発生(南甲府署)

令和4年7月22日、甲府市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「医療費を払いすぎていたので還付金があります。」「振り込むので口座を教えてください。」などと言ってきた。その話を信用した女性は取引先金融機関を伝えると、その後、同金融機関を騙る男から電話があり、「振込手続きをするので、口座番号と暗証番号を教えてください。」「そのキャッシュカードは古いので、新しくする必要があります。」「新しいカードは25日郵送で届けます。」「担当の者が近くにいるので古いカードを確認に行きます。」などと言われた。その後、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れ、女性が玄関先でキャッシュカード1枚を渡し、印鑑を取りに室内に行き、再び玄関に戻ると白色封筒が置いてあり、同男から封印をするように言われ封筒に封印をすると、同男は、「これで終わりです。」と言って封筒を置いて立ち去った。女性は封筒の中身が気になり、封筒を開けるとトランプ1枚が入っていたため、キャッシュカードを盗まれたことに気付いた。なお、キャッシュカードの口座からは、現金50万円が引き出されていた。

道路交通法違反(横断歩行者妨害)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年7月28日、富士吉田市の市道交差点で、普通乗用車を運転し交差点を右折する際、横断歩道を横断中の歩行者に衝突し、歩行者の女性(80歳)が外傷性くも膜下出血等する重傷交通事故を起こした、パートタイマーの女(71歳)を逮捕した。

令和4年7月28日(木曜日)掲載記事はありません

令和4年7月27日(水曜日)掲載

公務執行妨害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年7月26日、甲府市の甲府刑務所前で、勤務中の刑務官(40歳代男性)の胸部を両手で突き飛ばす暴行を加え、同刑務官の職務の執行を妨害した職業不詳の男(39歳)を逮捕した。

令和4年7月26日(火曜日)掲載

果実盗被害の発生(日下部署)

令和4年7月12日から同月24日までの間、山梨市の桃畑で、栽培していた収穫前の桃(なつっこ)約1000個(被害額約50万円)が盗まれる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年7月18日、甲斐市在住の女性(70歳代)の自宅固定電話に息子を騙る男から電話があり「会社の書類や財布、携帯電話を無くした。今日中にお金を用意しなければならない。600万円必要だ。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性は、現金50万円なら直ぐ用意できると話し、一旦電話を切った。再び息子を騙る男から電話があり、「50万円だと足りない。自分でお金を引き出すからキャッシュカードも一緒に封筒に入れて。」などと言われ、女性はキャッシュカードの暗証番号を教えた。その後、同男から電話があり「店長の知人が取りに行く。外に出て」などと言われた女性は外に出ると庭先に男が立っていたことから、その男に現金50万円とキャッシュカードを入れた封筒を手渡した。その後、帰宅した家族と話した際に電話詐欺の被害に気付いた。

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年7月22日、甲斐市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「高額医療費の還付金の通知を行っている。手続きの期限が過ぎているため振り込みます。振込先の金融機関はどちらですか。」と言ってきた。その話を信用した女性は取引先金融機関を伝えると、その後、同金融機関を騙る男から電話があり、「キャッシュカードにしるしがありますか」「それは古いカードですね。新しいキャッシュカードにしましょう。」「近くに職員がいるので伺います」などと言ってきた。電話を切った後、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れ、女性が玄関先でキャッシュカード2枚を渡すと、同男から暗証番号を聞かれたため答え、さらに男が持参した封筒に同カードを入れ、封印するように言われた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に封印をすると、男は、25日に新しいカードが届くので、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。その後、自宅を訪れた家族に話したところ、話がおかしいということで、封筒の中身を確認するとトランプ2枚が入っていたため、キャッシュカードを盗まれたことに気付いた。なお、キャッシュカード2枚の口座からは、合計60万円が引き出されていた。

令和4年7月25日(月曜日)掲載

窃盗事件の終結送致(甲斐署・南甲府署・捜査第一課)

韮崎市の民家敷地からアルミホイール付スタッドレスタイヤ4本を盗んだとして、令和4年6月14日に逮捕した無職の男(34歳)を捜査した結果、韮崎市や周辺市町の民家等から、アルミ付きタイヤホイールを対象とした窃盗事件等80件、被害総額約290万円の全容を解明したことから、7月22日に甲府地方検察庁へ送致した。

果実盗被害の発生(南アルプス署)

令和4年7月18日から同月22日までの間、南アルプス市のスモモ畑で、栽培していた収穫前のスモモ(貴陽)計約600個(被害額約42万円)が盗まれる被害が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年7月22日、富士吉田市の交差点で、軽四貨物車が横断歩道を横断中の歩行者に衝突し、歩行者の女性(71歳)が左足首を骨折する重傷交通事故を起こした、軽四貨物車を運転していた無職の男(82歳)を逮捕した。

暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年7月23日、富士吉田市の飲食店で、弟(40歳代)に対し、所持していた包丁を示して脅迫した無職の男(49歳)を逮捕した。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和4年7月23日から同月24日までの間、笛吹市一宮町のブドウ畑で、栽培していた収穫前の巨峰計約200房(被害額約16万円)が盗まれる被害が発生した。

令和4年7月22日(金曜日)掲載

有印公文書偽造・同行使被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年7月20日、韮崎市の自宅で、道路運送車両法違反(無車検車両運行)事件に関する警察官からの事情聴取を受けた際、他人の氏名を詐称して署名指印した文書を警察官に提出して、私文書を偽造し、行使した無職の男(70歳)を、7月21日逮捕した。

住居侵入、準強制性交等被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和元年10月6日、山中湖村の宿泊施設の客室に侵入し、睡眠中の女性(当時東京都在住の10歳代)にわいせつな行為をした無職の男(48歳)を、令和4年7月21日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年7月21日、笛吹市御坂町の県道十字路交差点で、普通乗用車と自転車が出会い頭に衝突し、自転車を運転していた男性(43歳)が右大腿骨等を骨折する交通事故が発生した。

重体交通事故の発生(高速隊)

令和4年7月20日、北杜市長坂町の中央自動車道西宮線上りで、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(30歳)が頭骨骨折等で重体となる交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年7月15日、甲府市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「健康保険の過払い金が2万円ある。返還手続きのため、キャッシュカードの暗証番号を教えてください。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性はキャッシュカードの暗証番号を教えたところ、続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、「カードエラーが出たので、キャッシュカードを確認させてもらう。」と言ってきた。しばらくすると、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れたことから、女性が玄関先でキャッシュカードを渡すと、同男は、持参した封筒に同カードを入れ、封印のための印鑑を持ってくるよう言ってきた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に封印をすると、同男は、連絡するまで、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。その後、19日になっても連絡がこないことを不審に思った女性が、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するため室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカードの口座からは、現金合計50万円が引き出されていた。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年7月14日、富士河口湖町在住の女性(70歳代)方の固定電話に孫を騙った男から電話があり「喫茶店で、会社の契約書類や財布が入ったバッグをなくした。」「バッグを盗まれて、明日までに契約金500万円を用意しないとならない。200万円を貸してほしい。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性は100万円なら用意できると伝えた。翌15日、再び孫を騙る男から電話があったことから、女性が現金を用意したことを告げると、同男から「上司の甥が行くので、お金を渡してほしい。」などと言われた。女性は、孫を騙る男から指示された待ち合わせ場所に向かい、同所にいた上司の甥を騙る男に現金100万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年7月21日、笛吹市春日居町の広域農道で、普通自動二輪車が右カーブで転倒、コンクリート壁に衝突し、運転していた男性(42歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

令和4年7月21日(木曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(日下部署・組織犯罪対策課)

令和4年2月18日、氏名不詳者らと共謀の上、正当な支払い権限がない他人名義のオンライン送金システムを使用して、東京都江東区のコンビニエンスストアに設置されたATM機から現金4万9000円を引き出して盗んだ無職の男(35歳)を、7月20日逮捕した。

令和4年7月20日(水曜日)掲載

現住建造物等失火・過失致死事件被疑者の送致(北杜署・捜査第一課)

令和4年3月12日、北杜市の自宅敷地内で、生活ゴミ等を焼却中に、付近の家屋に燃え移らせ、合計37棟(焼失面積2146平方メートル)を全焼等させるとともに、付近の延焼家屋に在宅中であった男性(当時89歳)を焼死させた無職の女(60歳代)を、7月19日送致した。

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年7月13日、甲斐市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「保険金の払い戻しがある。銀行か郵便局の口座があれば支払うことができる。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性が保有する口座の金融機関名を教えたところ、同男は金融機関の者が女性宅を訪問するといって電話を切った。その後、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れ、女性のキャッシュカードを確認すると「このキャッシュカードはもう使えません。新しいキャッシュカードを作る必要があります。」と言って、女性から同カードを預かり、暗証番号を聞き出すと、持参した封筒に同カードを入れて、封印のため、印鑑を持ってくるよう女性に指示したことから、女性は室内に印鑑を取りに行った。同男は、封筒に封印をすると、女性に新しいキャッシュカードが届くまで、そのままの状態で保管しておくよう指示して女性宅から立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、同月15日、女性の口座から不自然な払出に気が付いた金融機関から連絡を受け、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するため室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカードの口座からは、現金合計400万円が引き出されていた。

電話詐欺被害の発生(北杜署)

令和4年7月15日、北杜市在住の女性(80歳代)方の固定電話に知人を騙った男から電話があり「会社の資料や財布、携帯電話が入った鞄をなくした。仕事の関係で100万円の支払いをしなければならないので、100万円貸してほしい。」などと言われた。その後、再び知人を名乗る男から電話があったことから、女性が現金を用意したことを告げると、同男から「仕事で行けないから、部下にお金を渡してほしい。間もなく着くから外で待っていてほしい。」などと言われた。女性が自宅から外に出ると、知人の部下を騙る男が訪れたことから、同男に現金100万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年7月19日、甲斐市の県道丁字路交差点で、軽四乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(82歳)が左足の踵を骨折する交通事故が発生した。

令和4年7月19日(火曜日)掲載

わいせつ目的誘拐被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和4年7月15日、山梨県内でわいせつ目的で10歳代の少女を誘い出して誘拐した会社員の男(43歳)を、7月16日逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年7月16日、山梨市の県道丁字路交差点で、軽四乗用車と普通自動二輪車が出会い頭に衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(19歳)が左足脛骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年7月18日、山中湖村の県道で、普通乗用車が左カーブで対向車線にはみ出した大型自動二輪車と接触し、大型自動二輪車を運転していた男性(57歳)が右足の中指等を骨折する交通事故が発生した。

山梨県迷惑防止条例違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年7月16日、笛吹市石和町の商業施設で、商品を見ている女児のスカート内に携帯電話を差し入れ、下着等を盗撮した自称無職の男(36歳)を7月18日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年7月18日、忍野村の村道丁字路交差点で、軽四乗用車と普通自動二輪車が接触し、普通自動二輪車を運転していた男性(25歳)が右足骨折等する交通事故が発生した。

令和4年7月15日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年7月14日、南部町の県道で、普通乗用車同士が正面衝突し、県道を北進してきた普通乗用車を運転していた男性(84歳)が左足首骨折等、南進してきた普通乗用車を運転していた男性(73歳)が腸間膜損傷等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年7月14日、甲府市の県道十字路交差点で、交差点を左折していた大型貨物車と横断歩道を横断していた自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(29歳)が骨盤骨折等する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年7月13日、甲斐内の自宅で、知人の男性(40歳代)の頭等を空き瓶で数回殴打する暴行を加え、頭部裂傷等のケガを負わせた自称不動産管理業の男(49歳)を、7月14日逮捕した。

令和4年7月14日(木曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(南アルプス署)

令和4年7月11日、南アルプス市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員をかたる男から電話があり「還付金が貯まっています。」「今日、支払いをします。どこの銀行に支払いますか。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性が保有する口座の金融機関名、口座番号と暗証番号などを教えたところ、同男は「古いキャッシュカードですから、新しくします。5分くらいで受け取りに行きます。」と言って電話を切った。その後、女性宅に市職員をかたる男が訪れ、女性からキャッシュカード1枚を受け取ると、持参した封筒にキャッシュカードを入れて、封印のため、口座の登録印を持ってくるよう女性に指示したことから、女性は室内に印鑑を取りに行った。同男は、封筒に封印をすると、女性に新しいキャッシュカードが届くまで、そのままの状態で保管しておくよう指示して女性宅から立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、同日の夜、家族とともに封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するため室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカードの口座からは、現金合計50万円が引き出されていた。

重体交通事故の発生(甲府署)

令和4年7月13日、甲府市の国道411号で、原動機付自転車が進路左側のポールに衝突し、運転していた男性(75歳)が頭部外傷等で重体となる交通事故が発生した。

現住建造物等放火被疑者の逮捕(南甲府署・捜査第一課)

令和4年7月13日、甲府市の親族が居住する平屋建て住宅内のカーテン等に火をつけ、建物の一部を焼損させた男(40歳代)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年7月13日、都留市の市道で、普通乗用車が進路左側の法面に衝突、横転し、運転していた男性(26歳)が右腕挫創等で重傷となる交通事故が発生した。

令和4年7月13日(水曜日)掲載記事はありません

令和4年7月12日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年7月11日、笛吹市石和町の国道411号で、原動機付自転車が、前方で右折待ちのため停車していた軽四乗用車に追突し、原動機付自転車を運転していた女性(17歳)が腰骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年7月11日(月曜日)掲載

大麻取締違反被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和4年6月6日、南アルプス市の自宅で、大麻を含んだ乾燥植物片を所持した派遣社員の男(26歳)とフィリピン国籍で派遣社員の男(25歳)を、6月27日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年7月8日、南アルプス市の県道で、原動機付自転車が、前車に続き停止した普通乗用車に追突し、原動機付自転車を運転していた男性(36歳)が左肘を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反(歩行者妨害)・出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年7月8日、笛吹市八代町で、軽四乗用車を運転し、横断歩道を横断する歩行者の通行を妨げて進行したタイ国籍でアルバイトの女(59歳)を、道路交通法違反(歩行者妨害)で逮捕した。また、同乗していたタイ国籍で自称農業手伝いの女(42歳)について不法残留であることが判明したため、出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)で逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年7月8日、中央市の新山梨環状道路で、大型自動二輪車が転倒し、運転していた男性(55歳)が右手親指骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年7月8日、昭和町の県道で、普通乗用車を無免許運転した自称会社員の男(21歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年7月9日、甲府市の県道交差点で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、信号待ち停止中の準中型貨物車に追突する交通事故を起こした自称無職の男(50歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年7月9日、甲府市の県道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、進路左側のポールに衝突する交通事故を起こした自称会社員の男(26歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署・甲府署)

令和4年7月8日、南甲府署と甲府署は、甲府市で合同飲酒検問中に、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した自称会社員の男(25歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年7月9日、甲府市の県道で、自転車が単独で転倒し、運転していた男性(73歳)が右大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年7月9日、都留市の国道139号で、普通自動二輪車が転倒し、運転していた男性(28歳)が頭蓋骨、左骨盤骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年7月9日、道志村の国道413号で、普通自動二輪車が飛び出してきた鹿と衝突し、運転していた男性(48歳)が右肩、右肩甲骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年7月10日、道志村の国道413号で、自転車が左カーブで転倒し、運転していた男性(52歳)が右鎖骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年7月8日(金曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(南部署)

令和4年7月6日、身延町の自宅で、長女(10歳代)の左足を足蹴りする暴行を加えた無職の男(53歳)を、7月7日逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(交通機動隊)

令和4年7月7日、甲府市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転した自営業の男(42歳)をパトロール中の警察官が発見し、逮捕した。

電話詐欺被害の発生(大月署・組織犯罪対策課)

令和4年7月1日、大月市在住の女性(80歳代)方の固定電話に孫をかたった男から電話があり「会社の資料やお金、携帯電話が入った鞄をなくした。夕方までにお金を戻さないとまずいことになる。お金が足りなくて困っている。」などと言ってきたことから、その話を信用した女性は現金80万円を用意した。その後、再び孫をかたる男から電話があり、女性が現金を用意したことを告げると、同男から「会社の部下が取りに行く。すぐ着くから玄関の外に出ていて。」などと言われ、女性が自宅から外に出ると、孫の部下をかたる男が訪れたことから、同男に現金80万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

2人乗りスクーターによる窃盗事件の発生(南甲府署)

令和4年6月30日、昭和町の市道で、男性(50歳代)が自転車で走行中に、前カゴに入れた置いた現金7,000円等が入った手提げバッグ1個(時価合計6万円相当)を、黒色スクーターに2人乗りの男等に追い抜きざまに窃取される事件が発生した。

令和4年7月6日、甲府市の小瀬スポーツ公園で、男性(10歳代)がバスケットコートを利用するため、同所設置のベンチ上に現金10,000円等が入ったリュックサック1個(時価合計7万5千円相当)を置いておいたところ、男1名に窃取され、同被疑者は近くで待機していた別の男が運転する黒色スクーターに乗車して逃走する事件が発生した。

窃盗(車上ねらい)事件の連続発生(南甲府署)

令和4年7月6日夕方から7日朝までの間、中央市及び昭和町のアパート駐車場等5箇所で、駐車中の車の窓ガラスが割られ、車内に置いていた現金等が入ったバッグ等(被害額合計約13万円)が盗まれる連続車上ねらい事件が発生した。

令和4年7月7日(木曜日)掲載

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年11月及び令和4年6月、甲府市内の企業の健康診断中、スマートフォンで女性の下着姿を盗撮した医師の男(32歳)を、令和4年7月6日逮捕した。

麻薬特例法違反等被疑者の逮捕(甲斐署・南甲府署・南アルプス署・組織犯罪対策課)

令和4年3月15日、甲斐市のコンビニエンスストア駐車場で、覚醒剤である錠剤を譲り受けた大学生の男(当時23歳)と譲り渡した会社役員の男(21歳)を、さらに同コンビニエンスストアで規制薬物である錠剤1錠を譲り受けた会社員の男(22歳)とアルバイトの男(22歳)を、7月6日までに逮捕した。

住居侵入、器物損壊被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年12月6日から9日までの間、甲府市の一般住宅敷地内に侵入し、同所に駐輪してあった自動二輪車1台に自己の体液を付着させて汚損したアルバイトの男(22歳)を、令和4年7月6日逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(南部署・捜査第二課)

令和4年4月8日、共謀の上、静岡県静岡市で、女性(80歳代)に「私が子宮癌になって東京で治療をしないといけないんだけどお金が足りないの。治療には150万円必要なの。」などと嘘を言い、現金70万円をだまし取った無職の女(54歳)と無職の男(86歳)を、7月6日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年7月6日、南アルプス市の県道交差点で、軽四乗用車が、右折するため停止中の原動機付自転車に追突し、原動機付自転車を運転していた男性(56歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年7月6日(水曜日)掲載

住居侵入、強制わいせつ、窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月29日、富士河口湖町の宿泊施設に侵入し、同施設の客室で女性(20歳代)が着用していた下着を脱がしてわいせつな行為を行った上、同下着1枚(時価1,000円相当)を盗んだ無職の男(48歳)を、令和4年7月5日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(大月署・組織犯罪対策課)

令和4年6月29日、大月市の女性(60歳代)の携帯電話に「お客様サポートセンターより携帯料金の確認事項がございます。本日中にご連絡ください。」等と記載されたメールが届いたことから、女性が同メールに記載されていた電話番号に連絡したところ、電話に出た男から「サイト利用の利用料金1年分が未払いであり、明日以降に民事訴訟が始まるが、今日中に支払えば訴訟は止められる。」などと言われた。この話を信用した女性が、支払い方法を確認すると、同男からコンビニエンスストアで25万円分の電子マネーを購入するよう指示されたため、電子マネーを購入し、同男に電子マネーのコードを伝えた。

7月2日には、女性の電話に日本データセンター協会の職員を名乗る男から電話があり、「他のサイトにも契約があり、合計49万9200円の未納料金がある。」などと言われたことから、女性はコンビニエンスストア2店で、合計50万円分の電子マネーを購入し、コードを同男に伝え、合計75万円分の電子マネーをだまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年7月5日、昭和町の町道十字路交差点で、原動機付自転車と軽四乗用車が出合い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた女性(40歳)が右手首骨折等する交通事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年7月5日、甲府市で、不法残留していたネパール国籍で自称中古車買取業の男(48歳)を逮捕した。

住居侵入、窃盗、有印私文書偽造、同行使、詐欺被害者の逮捕(甲府署)

令和4年3月頃、甲府市のアパートに侵入して、同所居住の男性名義の通帳と印鑑を盗み、同通帳と印鑑を使用して、甲府市内の金融機関で、同男性の身内を装って、払戻請求書に同男性氏名と払戻金額を記入し押印したうえ、同金融機関職員に提出し、現金80万円の交付を受けた飲食店従業員の女(61歳)を、7月5日に逮捕した。

殺人未遂被疑者の逮捕(大月署・捜査第一課)

令和4年7月5日、西桂町の居宅で、父親(60歳代)の顔面等を包丁で切りつけた自称アルバイトの男(36歳)を逮捕した。

令和4年7月5日(火曜日)掲載

ストーカー規制法違反被疑者の逮捕(南甲府署、少年・女性安全対策課)

令和4年5月7日から9日までの間、知人女性(20歳代)に対する好意又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、甲府市内に駐車中の同女性の自動車に承諾を得ないで位置情報記録・送信装置であるGPS機器を取り付け、その後33回にわたり、携帯電話のアプリケーションソフトを利用して位置情報を取得した薬剤師の男(31歳)を、7月4日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転、危険防止措置義務違反、事故不申告)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年4月7日、甲斐市の県道交差点で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、信号機柱に衝突する交通事故を起こしたにもかかわらず、そのまま車両を放置して現場から立ち去った無職の男(49歳)を、7月5日逮捕した。

令和4年7月4日(月曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(甲府署・甲斐署・捜査第一課)

令和4年5月31日、韮崎市の駐車場に駐車中の車両内から、スマートフォン等3点在中のリュックサック1個(時価合計6,100円相当)を盗んだ無職の男(44歳)を、7月1日逮捕した。

住居侵入、器物損壊被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年5月13日、正当な理由がないのに、甲府市で女性の居宅に侵入し、指輪等を損壊した自称会社員の男(55歳)を、7月1日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年7月1日、富士河口湖町の神社に設置されている賽銭箱から、現金200円を盗んだ無職の男(78歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年7月2日、甲府市の市道で、軽四乗用車が駐車場から後退して市道に出ようとしたところ、後方路上を歩いていた歩行者と衝突し、歩行者の女性(75歳)が左手首を骨折する交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年7月2日、甲斐市の知人女性方敷地内で、同女性(40歳代)に対し、胸部を右膝で押さえつけるなどしたうえ、顔面及び頭部を手拳で数回殴打し、さらに右側頭部を膝で蹴りつけるなどの暴行を加えた配管業の男(49歳)を、7月3日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年7月3日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が前方を走行していた普通乗用車を追い越そうとした際に普通乗用車と接触して転倒し、大型自動二輪車を運転していた男性(73歳)が、左足の指を骨折する交通事故が発生した。

令和4年7月1日(金曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(日下部署・組織犯罪対策課)

令和4年2月18日、氏名不詳者らと共謀の上、甲州市在住の女性(70歳代)の携帯電話に「お支払期限を経過しました。確認事項があります。本日中に連絡下さい。」という内容のショートメールを送信し、同メールに記載されていた連絡先に電話した女性に対し、「動画サイトの未納料金があります。」などと嘘を言い、この話を信用した女性に、同月21日現金47万8,000円を指定した東京都内の住所地に送付させ、現金をだまし取った無職の男(35歳)を、6月30日逮捕した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)