山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年5月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和4年5月掲載分)

令和4年5月31日(火曜日)掲載

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年5月28日、甲府市のアパートの部屋に盗撮目的で侵入した薬剤師の男(31歳)を、5月30日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年4月4日、甲斐市のアパートの部屋に侵入し、現金10万円を盗んだ会社員の男(26歳)を、5月30日逮捕した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年5月30日、上野原市の市道で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(41歳)が、左肋骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年5月30日、笛吹市石和町の県道十字路交差点で、軽四乗用車と原動機付自転車が出合い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた女性(22歳)が、右足を複雑骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月30日(月曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(南部署)

令和3年11月6日、共謀の上、南部町内で、同町内在住の男性(40歳代)に「引っ越し費用が足りない、援助してほしい。働いたら必ず返す。」などと嘘を言い、現金10万円をだまし取った無職の女(54歳)と無職の男(86歳)を、令和4年5月27日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年5月27日、中央市の市道で、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(51歳)が、右鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年5月27日、大月市の中央自動車道上りで、普通乗用車が道路左側のガードレールに衝突、走行車線上に停止後、後続の普通乗用車が同停止車両に衝突し、それぞれの普通乗用車を運転していた男性2名(44歳、60歳)が、肋骨を骨折等する交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年5月28日、酔っ払いによる口論の110番通報に現場臨場した警察官が、男1名を泥酔者として保護し、笛吹警察署駐車場で同人をパトカーから降車させようとしたところ、パトカーのドアを足蹴りし、窓ガラスを損壊させた自称自営業の男(51歳)を逮捕した。

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年5月25日、のぞき目的で中央市のアパートベランダに侵入した会社員の男(42歳)を、5月28日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)及び道路運送車両法違反(無車検車両運行)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月28日、韮崎市の市道で、酒気を帯びた状態で、無車検の普通乗用車を運転した無職の男(73歳)を逮捕した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年5月28日、甲府市の市道で、軽四乗用車を運転し交差点を右折した際、横断歩道を横断中の歩行者に衝突し、歩行者の男性(87歳)に左肩甲骨骨折等の重傷を負わせた自称アルバイトの女(59歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年5月29日、道志村の国道413号で、普通自動二輪車が転倒し、運転していた男性(29歳)が、肋骨と尾てい骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年5月29日、市川三郷町の町道で、酒に酔った状態で、軽四貨物車を運転した自称介護職員の男(68歳)を逮捕した。

令和4年5月27日(金曜日)掲載

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年10月、共謀して、富士北麓地域の一般住宅に侵入し、バッグに入っていた現金約40万円を盗んだ少年2名(18歳、15歳)を、令和4年5月26日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年5月26日、富士吉田市の国道139号交差点で、軽四乗用車同士が衝突し、一方の軽四乗用車を運転していた女性(62歳)が、右鎖骨を骨折等する交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年5月26日、昭和町のドラッグストア駐車場に設置されていたのぼり旗1本を損壊した自称飲食店店員の男(34歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(甲斐署)

令和4年5月26日、甲斐市の市道で、乗用型草刈機が左カーブを進行中、進路左側崖下に転落し、運転していた男性(83歳)が死亡する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年5月26日、富士吉田市内の駐車場で、通行人の男性(20歳代)の胸部を両手で押して転倒させる等の暴行を加え、傷害を負わせた西桂町議会議員の男(66歳)を逮捕した。

令和4年5月26日(木曜日)掲載

建造物侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年5月24、昭和町のアパート通路で、部屋の窓から手を差し入れているところを同部屋の居住男性に発見された自称会社員の男(31歳)を逮捕した。

令和4年5月25日(水曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年5月24日、甲府市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称飲食店従業員の男(23歳)を逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年5月1日、甲府市の市道に停車中の車両の助手席に乗車していた女性(60歳代)に対し、左手拳で顔を殴り、傷害を負わせた職業不詳の男(47歳)を、5月24日逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年5月24日、富士河口湖町の自宅で、父親(70歳代)の左肩付近を傘で殴打する等の暴行を加えた無職の男(54歳)を逮捕した。

重体交通事故の発生(南甲府署)

令和4年5月24日、甲府市の国道358号十字路交差点で、軽四貨物車と横断歩道を横断中の自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(72歳)が頭を強く打って重体となる交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年5月24日、韮崎市の道の駅にらさき駐車場で、普通乗用車が歩行者に衝突し、歩行者の男性(75歳)が、左足首を骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月24日(火曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年1月10日頃から同月29日までの間、スマートフォン等の販売名目で現金をだまし取ろうと考え、知人を介して知り合った男性(40歳代)に、SNSを利用して、複数台のスマートフォン等を安価で購入できるかのように嘘の内容を送信するなどし、信用した男性から9回にわたり現金を振り込ませるなどして、合計68万1000円をだまし取った自称飲食店従業員の男(49歳)を、令和4年5月23日逮捕した。

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕(上野原署・捜査第二課)

令和2年6月2日、知人の男と共謀の上、神奈川県内でスマートフォンを使用して持続化給付金制度を利用して虚偽の給付申請を行い、同月9日に知人の男名義の口座に100万円を入金させてだまし取った自称リユース業の男(27歳)を、令和4年5月23日逮捕した。

窃盗被疑者の余罪送致(鰍沢署)

令和4年4月14日、窃盗(万引き)で逮捕した無職の男(37歳)の余罪を捜査した結果、甲府市等3市のスーパーマーケットにおける窃盗(被害総額7万6406円)及び犯行に使用するために盗んだ甲府市内の駅駐輪場における自転車盗(被害総額1万円)を解明したことから、5月23日までに甲府地方検察庁に送致した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年5月23日、山梨市で、無免許で軽四貨物車を運転し、駐車場から道路に出る際、道路を走行していた普通貨物車と衝突する交通事故を起こした自動車整備業の男(85歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和4年5月23日、北杜市須玉町の農道交差点で、原動機付自転車と普通貨物車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(36歳)が、左足を骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月23日(月曜日)掲載

公然わいせつ被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年6月1日、鳴沢村のコンビニエンスストアで、同店女性従業員に対し、自己の下半身を露出した自称解体工の男(23歳)を、令和4年5月23日逮捕した。

建造物侵入被疑者の逮捕(大月署)

令和4年5月20日、都留市のゴルフ場に正当な理由なく侵入した自称漁業の男(37歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年5月22日、中央市の市道で、自転車が単独で転倒し、運転していた男性(78歳)が鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年5月20日(金曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年5月20日、甲府市の国道52号で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転し、ブロック塀に衝突する事故を起こした自称飲食業の女(64歳)を逮捕した。

令和4年5月19日(木曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年4月19日、当時勤務していた甲府市のコンビニエンスストアで、同店経営の男性(60歳代)に対し、殴る蹴るの暴行を加え、右手骨折等のケガを負わせた無職の男(53歳)を、5月18日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年5月10日、富士河口湖町在住の男性(30歳代)のスマートフォンに「ご登録完了。180日間の定額制で390,000円」等と有料サイトに登録した旨のメールが届き、男性は身に覚えがないものの、メールを返信すると、「お客様サポート窓口に連絡してください。」旨のメールが届いた。男性は同メールに記載されていた電話番号に連絡したところ、サポート窓口職員をかたる男から「当社のサイトに登録されていて、退会するには一旦登録料を支払っていただく必要がある。」「登録料は42万9000円ですが、手続きが完了すれば全額返金いたします。」などと言われ、この話を信用した男性が支払方法を確認すると、同男から「登録料の支払いはコンビニでギフトカードを購入して、コードを教えること。」「店員に何か聞かれたら、ネットショッピングの支払いと答えること。」などと言われた。男性は、同日及び翌11日に42万9000円分のギフトカードを購入し、カードに記載されたコードをサポート窓口職員をかたる男に伝えた。すると12日、同男から電話があり「他にも2つのサイトに登録している。これらのサイトを退会するには85万9000円を支払っていただく必要がある。」などと言われ、男性は、85万9000円分のギフトカードを購入してコードを伝えたが、更に13日にも同男から別のサイトにも登録されており、支払いが必要である旨を言われたことから、2万円分のギフトカードのコードを教え、合計130万8000円分のギフトカードをだまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年5月18日、道志村の国道413号の下り坂右カーブで、自転車が単独で転倒し、運転していた男性(59歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年5月18日(水曜日)掲載

強要未遂・私事性的画像防止法違反・山梨県迷惑防止条例違反被疑者の逮捕(生活安全捜査課)

令和4年3月中旬ころ、静岡県の自宅で、山梨県在住の知人女性(20歳代)に対して、過去に盗撮した同女性の画像を保有していることを告げて、面会を求めるメッセージを複数回送信して面会を強要しようとし、さらに面会に応じない同女性の画像を、不特定多数のインターネット利用者が閲覧可能な状態に設定してSNSに投稿した国家公務員の男(22歳)を、5月17日逮捕した。

窃盗未遂被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年3月17日、甲州市の民家に侵入して物色したが、家人に発見され逃走し、目的を遂げなかった無職の男(22歳)を、5月17日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年5月17日、身延町の町道で、軽四乗用車が道路脇に座っていた歩行者に衝突し、歩行者の女性(84歳)が、右足首等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年5月17日、南アルプス市の市道で、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(53歳)が右肩を骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月17日(火曜日)掲載記事はありません

令和4年5月16日(月曜日)掲載

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月13日、甲斐市の国道20号で、酒に酔った状態で普通乗用車を運転した土木作業員の男(47歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月15日、甲斐市の県道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転し、信号待ち停止中の普通乗用車に追突する事故を起こした自称パートタイマーの女(56歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年5月15日、笛吹市春日居町のフルーツラインで、普通自動二輪車が緩やかな右カーブで転倒し、運転していた男性(38歳)が骨盤を骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月13日(金曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月12日、甲斐市で、不法残留していたタイ王国国籍で無職の男(33歳)を、5月13日逮捕した。

令和4年5月12日(木曜日)掲載

廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年4月中旬ころ、市川三郷町の実母が所有する畑2箇所に、産業廃棄物である業務用冷蔵庫等(合計約300kg)を土中に埋め、みだりに捨てた無職の男(52歳)を、5月11日逮捕した。

死亡交通事故の発生(北杜署)

令和4年5月10日、北杜市白州町の国道20号で、普通乗用車が歩行者と衝突し、歩行者の女性(81歳)が死亡する交通事故が発生した。

令和4年5月11日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年12月17日、笛吹市石和町内のパチンコ店でスロット台の上に置かれていた現金約500円在中の財布を盗んだ土木作業員の男(63歳)を、令和4年5月10日逮捕した。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年3月下旬頃から同年4月8日までの間、山梨県内又はその周辺において覚醒剤を使用した会社員の男(31歳)を、5月10日逮捕した。

建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署・笛吹署)

令和4年4月9日午後6時30分頃から同月10日午前10時30分頃までの間、富士吉田市内の店舗に侵入しレジスター等を物色して、現金約3万円を盗んだ無職の男(49歳)を、5月10日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(南アルプス署)

令和4年5月9日、南アルプス市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に、男の声で電話があり、「年金を払い過ぎていたので返金します。」「26,000円を返すのでどこの銀行に入れますか。口座番号と残高を教えてください。」などと言われたため、この話を信用した女性が口座番号等を教えると、男は「そのキャッシュカードは古いものです。それだと使えません。取りに行かせます。」等と言って電話を切った。

女性宅に男が訪ねて来たことから、女性が男にキャッシュカード2枚を手渡すと男は「古いカードですね。換えないといけません。」と言って白い封筒を女性に手渡し、「新しいカードが来るまで、保管しておいてください。」等と告げ、そのままキャッシュカードを持って立ち去った。

男が立ち去った直後、再び女性自宅に男から電話があり「キャッシュカードを新しくするため、暗証番号を教えて下さい。」と言われたことから、手渡した2枚のキャッシュカードの暗証番号を教えた。その後、女性がこのことを家族に話し、保管していた封筒の中身を確認したところ、プラスチック製のカードが入っていたことからキャッシュカードを騙しとられたことに気づて、口座から現金合計201,000円が引き出される被害が発生した。

令和4年5月10日(火曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年4月12日、甲府市の集合住宅のベランダから、干してあった靴下2枚を盗んだ中国国籍で大学生の男(21歳)を、5月9日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(笛吹署)

令和4年4月28日、笛吹市在住の男性(80歳代)方の固定電話に、孫をかたった男から電話があり、「携帯電話を落としてしまった。携帯電話がないから公衆電話から架けている。」「実は3ヶ月前位に飲み会があって、家に泊めてくれた女性と関係を持って妊娠させてしまった。相手の子と父親、弁護士と話して子供を堕ろすことにしたが、中絶費用がいくらかかるかわからない。お金を貸してほしい。」などと言われた後、弁護士をかたる男から電話があり、「中絶費用が50万円かかる。お金は今日取りに行きたいので用意してほしい。」などと言われたことから、これらの話を信用した男性は現金を用意することを告げた。男性が現金を用意した後、再び孫をかたる男から電話があり、「俺は具合が悪くてお金を取りに行けないから、午後6時頃に弁護士事務所の人が取りに行く。」などと言われた。同日午後6時頃、男性宅に弁護士事務所の職員をかたる男が訪れたことから、男性は、同男に現金50万円を入れた封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

傷害被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年5月9日、富士吉田市の宿泊施設客室内で、同僚の男性(40歳代)と口論になり、顔面を殴打するなどの暴行を加え、ケガを負わせた会社員の男(44歳)を逮捕した。

令和4年5月9日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年3月22日、甲斐市在住の女性(80歳代)自宅固定電話に息子を騙った男から電話があり、「税金を払っていなくて、支払いをしたいが、税務署の人が来ていて動けないから代わりに100万円用意してほしい。」「俺が出られないから、代わりの人が行く。」「携帯電話が差し押さえられている。」などと言われたことから、これらの話を信用した女性は、現金を用意した後、息子を騙る男が指定した携帯電話に連絡した。その後、息子を騙る男から「家の前に着いたから出てきてほしい。」との家電があったことから、女性は、自宅に訪れた男に現金100万円を入れた紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月6日、甲斐市の市道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し丁字路交差点を右折した際、自転車と衝突する交通事故を起こした無職の男(78歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転・事故不申告)被疑者の逮捕(北杜署)

令和4年5月7日、北杜市白州町の県道で、軽四乗用車を無免許運転し、対向車両と衝突する事故を起こし、現場から立ち去った酪農業の男(85歳)を、5月8日逮捕した。

令和4年5月6日(金曜日)掲載

器物損壊被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月1日、甲斐市内のアパート駐車場で、駐車中の軽四乗用車のタイヤ4本をはさみで突き刺しパンクさせた職業不詳の女(56歳)を、5月2日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年5月2日、甲府市の国道358号で、軽四乗用車と普通乗用車が対向で衝突し、普通乗用車の後部座席に乗車の女性(31歳)が、腎臓を損傷する交通事故が発生した。

水難事故の発生(富士吉田署)

令和4年5月3日、富士河口湖町の本栖湖で、男性(53歳)が単独でカヤックをしていたところ、強風により湖畔に戻れなくなったことから、救助を求めた水難事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年5月3日、甲斐市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した無職の男(58歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年5月3日、昭和町の町道十字路交差点で、普通乗用車同士が出合い頭に衝突し、一方の普通乗用車を運転していた女性(79歳)が胸骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年5月4日、富士吉田市の県道で、自転車(ロードバイク)が転倒し、運転していた男性(43歳)が左手小指骨折見込みの交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年5月5日、甲州市塩山上萩原の国道411号で、普通自動二輪車が下り左カーブを曲がる際転倒し、運転していた男性(69歳)が外傷性くも膜下出血、右肩甲骨骨折、右脛骨開放骨折等する交通事故が発生した。

令和4年5月2日(月曜日)掲載

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年4月26日、女性用下着を物色する目的で、昭和町内の一般住宅に侵入した無職の男(23歳)を、4月28日逮捕した。

交通事故の発生(甲府署)

令和4年4月28日、甲府市役所駐車場で、男性(70歳代)が軽四乗用車を運転し、駐車する際、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違い、甲府市役所庁舎の窓ガラスに衝突する交通事故が発生した。

労災事故の発生(北杜署)

令和4年4月28日、北杜市小淵沢町の林内グランピング場建設現場で、伐採作業中に伐採した倒木により、会社員の男性(41歳)が頚椎を骨折する労災事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年4月29日、中央市で、警察官が職務質問したところ、不法に残留していた、タイ王国国籍で自称アルバイトの男(57歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年4月29日、富士吉田市の市道緩やかカーブで、普通乗用車同士が対向で衝突し、1台を運転していた男性(21歳)が胸椎及び腰椎を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年4月29日、山中湖村の県道で、普通乗用車が緩やかな右カーブで進行方向左側の宿泊施設門扉に衝突し、助手席に同乗していた女性(67歳)が頚椎を脱臼骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年4月30日、南アルプス市の市道で、大型自動二輪車が転倒し、運転していた男性(55歳)が左鎖骨、左肩甲骨等を骨折する交通事故が発生した。

建造物侵入被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年4月30日、笛吹市石和町で、出入口ドアが壊されていた飲食店内に侵入していたモンゴル国国籍で留学生の男(19歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年4月30日、丹波山村の道の駅「たばやま」駐車場で、小型自動二輪車が駐車場から道路に出る際転倒し、運転していた女性(54歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年5月1日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が右カーブで転倒し、運転していた男性(52歳)が胸椎圧迫骨折、右膝挫創する交通事故が発生した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)