山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年3月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和4年3月掲載分)

令和4年3月31日(木曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和4年3月25日、甲府市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に銀行員を名乗る男から電話があり「高額医療の過払い金が26,640円あるのですが振り込めませんでした。カードが古いかもしれないので口座番号とキャッシュカードの番号を教えて下さい。」「他にも使えるカードを持っていますか。」「カードの確認に行くので、職員が来たらカードを見せて下さい。」などと言われたため、信用した女性は、口座番号や暗証番号を教えた。

同日、女性宅に銀行職員を名乗る男が訪れ、玄関先で対応すると「古いカードを新しいものと取り替える。」などと言われ、男が差し出した封筒にキャッシュカード2枚を入れると「封筒に割り印をして下さい。」言われたので、室内に印鑑を取りに行き封筒に割り印をした。男は「封筒は大事に取っておいて、新しいカードが届いたら古いカードを返却して下さい。」などと言って立ち去った。

その後、不審に思った女性が封筒の中身を確認したところ、トランプが入っており、印鑑を取りに室内に戻った隙にキャッシュカード2枚をだまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座からは現金376,000円が引き出されていることが判明した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和4年3月25日、大月市在住の男性(70歳代)の携帯電話に「お客様サポートセンターでございます。確認事項がございます。」旨のショートメールが来たのでメールに記載された電話番号に連絡したところ、お客様サポートセンター職員を名乗る男が応対し「有料サイトの利用料金の未払いがあります。」「明日には民事裁判があるので、今日中に支払っていただければ事態は収まります。」「詳しいことは別の担当が調べます。間違いであれば料金はお返ししますので大丈夫です。」などと言われ、信用した男性は、男の指示されるまま大月市内の金融機関に行きATMを操作し、現金300,000円を指定された銀行口座に振り込み、だまし取られる被害が発生した。

なお、男性が親族に話したことにより、電話詐欺の被害に遭ったことが分かった。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年3月30日、山梨市の県道交差点で、普通乗用車と普通貨物車が出合い頭に衝突し、普通乗用車を運転していた男性(51歳)が右鎖骨を骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年3月30日、甲府市の市道十字路交差点で、普通乗用車と原動機付自転車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(16歳)が右手首を骨折等する交通事故が発生した。

令和4年3月30日(水曜日)掲載

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年3月28日、南都留郡鳴沢村の県道で、進行中の軽四乗用車が進路左側の電柱に衝突し、同乗していた女性(86歳)が死亡する交通事故が発生した。

公然わいせつ・窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和4年2月27日から同月28日までの間、

  • 上野原市内路上で、歩行中の女性に対し、下半身を露出して示した公然わいせつ行為をした。
  • 上野原市内のコインランドリーで、ブラジャー等計13点(時価合計10,700円相当)を窃取した。
  • 都留市内のコインランドリーで、ショーツ等計46点(時価合計7,720円相当)を窃取した。

派遣社員の男(39歳)を、3月29日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年2月14日、氏名不詳者らと共謀の上、笛吹市の被害者宅の固定電話に、息子を装った男が電話を架け「会社の書類を間違ったところに送ってしまった。その中に、商談に必要なお金を下ろす為のカードも入っていた。今日の商談にお金が必要なんだけどお金を下ろせなくて困っている。300万円用意できないか。同僚が取りに行く。」などと嘘を言い、笛吹市内の商業施設駐車場において、同僚を装った共犯者が、被害者から現金300万円をだまし取った、勧誘役の会社員の男(28歳)を、3月29日逮捕した。

令和4年3月29日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年3月28日、甲府市の市道十字路交差点で、軽四自動車と原動機付自転車が出合い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた女性(72歳)が腰部骨折等する交通事故が発生した。

令和4年3月28日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年3月25日、甲府市の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(50歳)が頭蓋骨等を骨折等する交通事故が発生した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和4年3月26日、甲府市の国道358号で、中型貨物車と軽四貨物車が出合い頭に衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(86歳)が死亡する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和4年3月26日、上野原市の駐車場で、エンジンを掛けたまま停止していた軽四貨物車1台(時価約20万円相当)を盗んだ自称造園業の男(45歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年3月27日、笛吹市で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転してドラッグストア駐車場に駐車中の普通乗用車に衝突する事故を起こした団体職員の男(58歳)を逮捕した。

令和4年3月25日(金曜日)掲載

強要未遂被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年3月14日、3月16日、山梨県内居住の女性(50歳代)に対し、自身の要求が通らなければ危害を加えるかもしれない旨を告げ脅迫し、義務のない要求をするも、女性がこれを拒んだため、目的を成し遂げられなかった強盗未遂で無職の男(62歳)を、3月24日逮捕した。

令和4年3月24日(木曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年10月17日、氏名不詳者らと共謀の上、千葉県在住の女性(70歳代)から電話詐欺でだまし取ったキャッシュカードを使用して、千葉県船橋市のコンビニエンスストアに設置されたATM機から現金100万円を引き出して窃取した無職の女(16歳)を、3月23日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年2月28日、氏名不詳者らと共謀の上、千葉県八街市在住の女性(80歳代)方の固定電話に、息子の知人を装った男が電話を架け「助けてほしい。鞄をなくしてしまい、その中に入れてあった現金もなくなってしまった。急ぎで必要だから少しでもいいから都合をつけてほしい。俺の代わりに同僚の娘が取りに行くから渡してほしい。」などと嘘を言い、この話を信用した女性から、同僚の娘を装って現金50万円をだまし取った無職の女(16歳)を、3月23日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和4年3月15日、甲斐市在住の女性(70歳代)の自宅固定電話に、息子を装う男から電話があり「仮想通貨で損失したのでお金を借りた。返さなければならないのでお金を貸してほしい。」などと言われ、女性は息子からの電話だと信じてしまった。その後、女性が100万円を用意したことを伝えると、息子を装う男から「会計事務所の人が自宅に現金を取りに行く。」などと言われた。女性が自宅で待っていると、再び息子を装う男から電話があり、「今、家の前に来ているよ。その人に渡して。」などと言われ、女性が外に出ると自宅前の路上にいた若い男から携帯電話を渡され、電話を受けると息子を装う男から「その人に渡して。」などと言われたことから、同男に現金100万円が入ったビニール袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年3月23日、甲府市の信号機のある十字路交差点で、軽四乗用車が右折する際、横断歩道を横断中の歩行者の男性(20歳代)と衝突する交通事故が発生した。この事故で軽四乗用車を運転していた無職の女(84歳)を逮捕した。

令和4年3月23日(水曜日)掲載

麻薬特例法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年5月3日、甲府市で、覚醒剤をみだりに譲り受ける意思をもって、覚醒剤様のもの約1グラムを覚醒剤として代金1万1,000円で譲り受けた無職(指定暴力団稲川会佐野組佐野興業副代表)の男(70歳)を、令和4年3月22日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年2月14日、氏名不詳者らと共謀の上、笛吹市在住の被害者宅の固定電話に息子を装った男が電話を架け、「会社の書類を間違ったところに送ってしまった。その中に商談に必要なお金を下ろすためのカードも入っていた。今日の商談にお金が必要なんだけどお金が下せなくて困っている。300万円用意できなか。同僚が取りに行く。」などと噓を言い、笛吹市内の商業施設駐車場で、息子の同僚を装って、被害者から現金300万円をだまし取った無職の男(20歳)を、3月22日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年2月28日、氏名不詳者らと共謀の上、大阪府在住の女性(80歳代)方に警察官を装った男が電話を架け、「犯人を捕まえたらあなたの口座から不正に出金していることが判明したのでキャッシュカードを止める必要がある。手続きのために今から警察官が伺う。」などと嘘を言い、警察官を装って女性方を訪れ、予め用意しておいたカード様の物がはいった封筒とすり替えてキャッシュカード2枚を盗んだアルバイトの女(19歳)を、3月22日逮捕した。

令和4年3月22日(火曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年3月19日、普通乗用車を運転して、道路標識により一時停止すべきことが指定されている韮崎市内の市道交差点において、一時停止をしなかったもの。警察官が違反を現認し、停止を求めるも、車両を放置し逃走した自称ベトナム国籍のアルバイトの男(30歳)を、3月20日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年3月20日、道路交通法違反(指定場所一時不停止)の事実で逮捕した男を捜査したところ、無免許であることが判明したため、道路交通法違反(無免許運転)の事実でベトナム国籍でアルバイトの男(30歳)を、3月21日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年3月21日、甲府市の国道358号交差点で、普通貨物車が右折する際、横断歩道を横断中の歩行者に衝突し、歩行者の女性(70歳代)が頭部外傷による重体となる交通事故が発生した。この事故で普通貨物車を運転していた自称自営業の男(78歳)を、3月21日逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年3月21日、甲州市塩山上萩原柳沢峠の国道411号で、大型自動二輪車が積雪によりスリップし、単独で転倒、運転していた男性(48歳)が右足首を骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年3月21日、富士吉田市内で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称会社員の男(51歳)を逮捕した。

令和4年3月18日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年3月17日、道志村の村道で、軽四貨物車が左カーブの下り坂を進行中、進路右側の立木に衝突し、運転していた男性(81歳)が左足大腿骨を骨折などする交通事故が発生した。

令和4年3月17日(木曜日)掲載記事はありません

令和4年3月16日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年3月15日、笛吹市の市道十字路交差点で、普通乗用車と準中型貨物車が出合頭に衝突し、普通乗用車を運転していた男性(73歳)が鎖骨を骨折、準中型貨物車を運転していた男性(25歳)が右踵を骨折する交通事故が発生した。

令和4年3月15日(火曜日)掲載記事はありません

令和4年3月14日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年3月13日、丹波山村の国道411号で、普通自動二輪車が右カーブを曲がりきれずに転倒し、運転していた男性(30歳)が右足大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和4年3月13日、甲府市の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(79歳)が頭を強く打って死亡する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年3月13日、甲斐市の市道で、自転車が側道に設置された車止めに接触して転倒し、運転していた男性(36歳)が左脛骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年3月11日(金曜日)掲載

住居侵入・強盗致傷事件被疑者の逮捕(捜査一課)

平成30年4月28日、共謀の上、金品を強取しようと企て、甲斐市の民家に侵入し、家人の女性(50歳代)を粘着テープで縛るなどし、その反抗を抑圧し金品を強取しようとしたが、異変に気付いて駆け付けた女性の夫(当時60歳)と揉み合いとなり、その顔面を拳で殴打するなどの暴行を加え、全治約3週間を要する頭部打撲、頚椎捻挫等のケガを負わせた会社員の男(30歳)を、令和4年3月10日逮捕した。

重体交通事故の発生(北杜署)

令和4年3月10日、北杜市の県道で、普通自動二輪車が右カーブにおいて左側のガードロープに衝突して橋の下(高さ約30メートル)に転落した男性(40歳)が脳挫傷等の怪我を負う交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年3月10日、甲府市の国道で、無免許で軽四乗用車を運転した無職の男(82歳)を逮捕した。

令和4年3月10日(木曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和4年3月4日、上野原市のコインランドリーで、Tシャツ等(時価合計10,050円)を盗んだ派遣社員の男(39歳)を、3月9日逮捕した。

令和4年3月9日(水曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年2月14日、氏名不詳者らと共謀の上、笛吹市在住の女性(50歳代)方の固定電話に、息子を装った男が電話を架け「会社の書類を間違ったところに送ってしまった。その中に、商談に必要なお金を下ろすためのカードも入っていた。今日の商談にお金が必要なんだけどお金が下せなくて困っている。300万円用意できないか。同僚が取りに行く。」などと嘘を言い、笛吹市の商業施設で、息子の同僚を装い、女性から現金300万円をだまし取った無職の女(23歳)を、3月8日逮捕した。

さらに、令和4年2月15日、上記の無職の女(23歳)及び氏名不詳者らと共謀の上、笛吹市在住の女性(50歳代)が既にだまされていることに乗じ、さらに現金をだまし取ろうとして、女性方の固定電話に、息子を装った男が電話を架け「今日も商談があるんだけどお金が下せなくて困っている。お母さん100万円用意できないか。同僚が取りに行く。」などと嘘を言い、女性から現金100万円をだまし取ろうとした無職の男(20歳)を、3月2日に、会社員の男(28歳)を、3月8日逮捕した。

令和4年3月8日(火曜日)掲載記事はありません

令和4年3月7日(月曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年3月5日、甲斐市の市道で、無免許の状態で軽四貨物車を運転した無職の男(69歳)を逮捕した。

重体見込み交通事故の発生(大月署)

令和4年3月6日、道志村の国道413号で、普通乗用車と大型自動二輪車がカーブで衝突し、大型自動二輪車が進行方向左側の山林内(約30メートル下方)に転落し、大型自動二輪車を運転していた男性(51歳)が重体見込みの怪我を負う交通事故が発生した。

令和4年3月4日(金曜日)掲載

強制わいせつ事件被疑者の逮捕(捜査一課)

令和4年2月14日、甲府市の市立学校で、同校の児童(1人)に対し、同人の体を触るなど、わいせつな行為をした地方公務員(甲府市立学校教諭)の男(50歳)を、3月3日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和4年2月18日、甲州市在住の女性(70歳代)が使用するスマートフォンに「お支払期限を経過しました。確認事項があります。本日中に連絡下さい。」というショートメールが届き、女性が同メールに記載されていた連絡先に電話すると、「2年分の動画サイトの未納料金があります。10万円を支払ってください。」などと言われ、この話を信用した女性は、相手方に指示されるまま自宅近くのコンビニエンスストアにおいてマルチメディア端末を操作し、レジで現金10万円を支払った。同月19日、再度、相手方から連絡があり、「他にも3つのサイトに未納料金があります。合計47万8000円です。」などと言われ、更に、同月21日、現金を東京都内に送付するよう指示されたことから、女性は、現金47万8000円を相手方に指定された東京都内の住所地に送付し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年3月1日、氏名不詳者らと共謀の上、富士吉田市在住の女性(80歳代)方の固定電話に、息子を装った男が電話を架け「トイレに鞄を置き忘れたら盗まれた。鞄にはお金が入っていて困っている。今からお金を用意できないか。」などと嘘を言い、この話を信用した女性から現金45万円をだまし取った無職の女(16歳)2名を、3月2日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年3月3日、甲府市の国道20号で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した自動車整備業の男(40歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和4年3月4日、大月市の国道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称会社員の男(49歳)を逮捕した。

令和4年3月3日(木曜日)掲載

窃盗未遂被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和4年3月1日、氏名不詳者らと共謀の上、大阪府在住の女性名義のキャッシュカードを使用して現金を窃取しようと考え、甲府市内の金融機関に設置されたATM機に同キャッシュカードを挿入し、現金を引き出して窃取しようとしたが、同キャッシュカードが利用停止されていたことから、現金を引き出すことができず未遂に終わった自称アルバイトの女(19歳)を逮捕した。

令和4年3月2日(水曜日)掲載

住居侵入・強盗致傷事件被疑者の逮捕(捜査第一課)

平成30年4月28日、甲斐市の民家に侵入し、家人の女性(50歳代)を粘着テープで縛るなどし、金品を強取しようとしたが、異変に気付いて駆け付けた女性の夫(当時60歳)と揉み合いとなり、その顔面を拳で殴打するなどの暴行を加え、ケガを負わせた無職(指定暴力団稲川会小金井一家幹部)の男(50歳)を、令和4年2月25日逮捕した。

大麻取締法違反等被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年11月9日、富士吉田市で、集合住宅の居宅内において大麻を含有する乾燥植物片合計209.67グラムを所持するとともに、水耕栽培等の方法により大麻草合計21本を育成して栽培した会社員の男(46歳)を所持で令和4年1月23日、栽培で2月9日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年11月18日頃から令和4年1月7日頃までの間、富士吉田市で、勤務する電気設備会社の倉庫内からヘアーアイロン1台(時価約1万5千円)を盗んだ会社員の男(26歳)を、3月1日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年2月28日、笛吹市の県道十字路交差点で、軽四乗用車と普通貨物車が出合頭に衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(36歳)が前額部頭蓋骨を骨折する交通事故が発生した。

 

令和4年3月1日(火曜日)掲載記事はありません

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)