山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和4年10月掲載分)

更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和4年10月掲載分)

令和4年10月31日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲斐署)

令和4年10月24日、韮崎市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険料を多く支払っているため、返金したい。手続きの期限が今日で還付金は3万円位ある。」などと言われたことから、その話を信用した女性は、手続きのできる時刻や自身の携帯電話番号を男に教えた。その後、男から携帯電話に電話があり、「一番近いATMに行ってください。」と言われたことから、ATMコーナーに行き、男に電話で指示されるままATMを操作した。女性がATMの利用明細を確認したところ、他人の口座に現金98万316円を振り込んでおり、還付金詐欺の被害が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年10月28日、笛吹市一宮町の市道で、敷地内から市道に右折した軽四貨物車が、進行してきた三輪スクーターと出合頭に衝突し、三輪スクーターを運転していた男性(52歳)が左膝蓋骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年10月28日、富士吉田市の国道139号で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、停止中の車両に追突した自称無職の男(52歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月29日、昭和町の道路で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し、防護柵等に衝突した地方公務員の男(44歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年10月29日、笛吹市春日居町の駐車場で、駐車枠から出ようと後退した軽四貨物車が、後方を歩行中の歩行者に衝突転倒させ、歩行者の女性(74歳)が左大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年10月28日(金曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年8月8日、山梨県立美術館で、消防施設点検中に収蔵庫から同館が管理する貴石工芸品1個(時価60万円相当)を窃取した無職の男(39歳)を、10月27日逮捕した。

強盗事件被疑者の逮捕(笛吹署・捜査第一課・機動捜査隊・組織犯罪対策課)

令和3年9月25日、笛吹市石和町のリサイクルショップに覆面等を被って侵入し、棒状の物でガラス製ショーケースを割って破壊するなどし、エルメス製のバッグ等113点(時価総額1041万6135円相当)を強取した無職(暴力団幹部)の男(59歳)、無職(暴力団組員)の男(60歳)、無職の男(49歳)、とび職の男(24歳)を、令和4年10月27日逮捕した。

詐欺(無銭飲食)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月26日から27日までの間、昭和町の飲食店で、代金を支払う意思も能力もないのに、カレー等12品(代金合計3,940円相当)を飲食した職業不詳の男(44歳)を、10月27日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年10月27日、甲府市の市道で、普通乗用車が右折しようとしたところ、車の左方から進行してきた普通自動二輪車が転倒後、滑走して衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(32歳)が右鎖骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年10月27日(木曜日)掲載

大麻取締法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年9月26日、笛吹市石和町のホテルで、大麻である乾燥植物片を若干量所持した無職(暴力団組員)の男(32歳)を、10月26日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(富士吉田署・組織犯罪対策課)

令和4年3月1日、富士吉田市在住の女性(80歳代)方固定電話に、女性の息子を装って電話を架け、「トイレに鞄を置き忘れたら盗まれてしまった。鞄にはお金が入っていて困っている。今からお金を用意できないか。」などと嘘を言って、女性方において、同女性から息子の知人を装った女が現金45万円を受け取り、だまし取った自称建設作業員の男(25歳)を、10月26日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年10月26日、山中湖村の県道で、普通自動二輪車が左路外に逸脱して転倒し、運転していた男性(54歳)が左下腿部を骨折する交通事故が発生した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(北杜署)

令和4年10月26日、北杜市長坂町の県道信号機交差点で、軽四貨物車が右折した際に横断歩道を横断中の歩行者と衝突し、歩行者の女性(86歳)が頭部外傷等で重体となる交通事故が発生した。この事故で軽四貨物車を運転していた農業の男(64歳)を逮捕した。

令和4年10月26日(水曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年10月19日、甲府市在住の男性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「保険料の還付金が3万4000円ほどあります。」「7月に封筒を送っている。」などと言われ、男性が封筒がないと伝えると、「金融機関から電話があります。」と言われた。その後、金融機関職員を騙る男から電話があり、「還付金があります。口座は持っていますか。」と言われ、その話を信用した男性が口座の金融機関名等を教えたところ、男は、「最寄りのキャッシュコーナーで振込ができます。」などと言い、付近の商業施設設置のATMコーナーに行くよう指示した。男性は、指定されたATMコーナーに行き、男から教えられた金融機関のコールセンターに電話をして、対応した男に指示されるままATMを操作した。男性は帰宅後、防災無線で電話詐欺に対する注意喚起がされていたことから不審に思い、同口座を確認したところ、他人の口座に現金137万4218円を振り込む、還付金詐欺の被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(南アルプス署)

令和4年10月21日、南アルプス市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険料を多くもらっていたのでお返しします。」「市役所では手続ができないので、銀行に直接手続をしてもらいます。振り込む銀行を教えてください。」などと言われ、その話を信用した女性は、金融機関名等を教えた。しばらくすると、金融機関職員を騙る男から電話があり、コールセンターから連絡をすると言われ、自身の携帯電話番号を教えた。続けてコールセンター職員を騙る男から電話があり、「手続をする。」などと言われ、ATMコーナーに行き、コールセンター職員を騙る男から教えられた電話番号に電話をして、対応した男に指示されるままATMを操作した。その後、還付金が入金されないことを不審に思った女性が金融機関に相談したところ、他人名義の口座に現金49万8356円を振り込む、還付金詐欺の被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(笛吹署)

令和4年10月22日、笛吹市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり、「介護保険の還付金があるので、口座に送金する。」「期日が迫っているので今日中に金融機関に行ってください。」などと言われた。この話を信用した女性は金融機関に行き、男から教えられた電話番号に電話したところ、携帯電話で電話をしたままATMコーナーに行き、男に指示されるままATMを操作した。操作が終了すると男は、「明日入金される。」などと言って電話を切った。女性は帰宅後、防災無線で電話詐欺に対する注意喚起がされていたことから不審に思い、口座を確認したところ、他人の口座に現金99万8316円を振り込む、還付金詐欺の被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年10月21日、富士吉田市在住の女性(80歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から電話があり「保険料の過払い金があることがわかった。2万6645円を還付します。口座に入金しますが、どちらの口座にしますか。」などと言われたことから、その話を信用した女性は保有する口座の金融機関名を教えた。続けて、金融機関職員を騙る男から電話があり、「古いキャッシュカードですね。新しいカードに交換しましょう。暗証番号が必要ですから教えてください。」などと言われ、暗証番号を教えたところ、男は、「職員がキャッシュカードを確認するために訪問します。」と言って電話を切った。その後、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、キャッシュカード1枚を手渡すと、男はキャッシュカードを封筒に入れ、封印をするため、印鑑を持ってくるよう指示してきたことから、女性は室内に印鑑を取りに行った。印鑑を手渡すと、男は封筒に封印をして、「新しいキャッシュカードを持ってくるので、それまでは封筒は開けずに保管しておいてください。」と言って、封筒を女性に渡して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、家族に相談し、封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカードを盗まれ、キャッシュカードの口座から現金50万円引き出される被害が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月26日、甲府市のコンビニエンスストアで、男性客が同店カウンターに置き忘れたスマートフォン1台(時価13万円相当)を窃取した無職の男(51歳)を、10月25日逮捕した。

窃盗(自動販売機ねらい)事件の連続発生(日下部署)

令和4年10月6日から同月24日までの間、山梨市と甲州市で、道路に面する敷地内に設置された清涼飲料水の自動販売機合計7台が、扉を工具様のものでこじ開けられ現金合計約10万8000円を窃取される被害が発生した。

令和4年10月25日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年10月23日、山中湖村の県道で、軽四乗用車が進路右側の畑に逸脱して石垣に衝突し、運転していた男性(23歳)が腰椎を骨折する交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月24日、昭和町の飲食店で、男性店員の顔を数回殴る暴行を加えた職業不詳の男(40歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年10月24日、南アルプス市の県道交差点で、普通乗用車と軽四乗用車が衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(83歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年10月24日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年10月20日、甲府市の市道で、普通乗用車が横断中の歩行者に衝突し、歩行者の男性(84歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年8月下旬頃、富士吉田市在住の女性(70歳代)方固定電話に、老人ホーム運営会社職員を騙る男から、「老人ホームを運営しているのですが、入居されませんか。」などと言われたが、女性が断ると男は、「別の人が入居するために名義を貸して欲しい。」と言われ、女性は承諾をした。9月上旬頃に、別会社職員を騙る男から電話があり、「入居予定の人からお金が支払われない。名義人にも支払いの義務がある。1000万円支払わないと裁判になる。」と言われ、続けて上記老人ホーム運営会社職員を騙る男からも再度電話があり、1000万円のうち780万円は会社側が支払うので、残りの220万円を支払うよう言われ、その話を信用した女性は、9月5日に現金210万円を都内の指定場所に送付するとともに、翌6日に現金10万円を指定された口座に振り込んだ。その後、金融機関職員を騙る男から、「支払った1000万円が差し押さえられた。金融庁の調査が入った。」などと電話があり、続けて弁護士を騙る男から、「財産を一本化しておいた方が良い。財産を口座から引き出し、私に預けて欲しい。お金は後で返金される。」と言われた。男らの話を信用した女性は、9月15日に現金300万円を都内の指定場所に送付するとともに、現金5万円を口座に振り込み、9月21日にも現金200万円を都内の指定場所に送付し、現金5万円を口座に振り込み、現金合計730万円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年10月10日、甲府市在住の女性(80歳代)方固定電話に、息子を騙る男から電話があり、「鞄をなくした。」「鞄に入っていたキャッシュカードや携帯電話が盗まれてしまった。」などと言われた。翌11日、再び同男から電話があり、「会社にお金をすぐに払わなければいけない。お金を下ろせるだけ下ろして欲しい。」と言われたことから、その話を信じた女性は250万円を用意した。同日、再び男から電話があり、「紙袋に現金を入れて欲しい。知人が取りに行く。」と言われ、自宅付近の路上に来るよう指示された。女性が現金250万円を入れた紙袋を持って行くと、息子の知人を騙る男がいたことから、男に現金250万円を入れた紙袋を手渡したところ、男は「明日もお願いします。」と言って立ち去った。男らの話を信用していた女性は指示されるまま、同月12日に250万円、13日に150万円、14日に150万円を息子の知人を騙る男に自宅付近の路上で手渡し、合計800万円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(日下部署)

令和4年10月13日、山梨市在住の女性(80歳代)方固定電話に、孫を騙る男から電話があり、「携帯電話をなくしてしまった。」と言われ、続けて、駅員を騙る男から電話があり、家族構成等を聞かれた。その後、孫を騙る男から再び電話があり、「今日中に送金しなければならないところがある。800万円ほど必要で、上司が500万円は用意してくれた。自分もなんとかしたいが、どうにかならないか。」「いくらなら用意できるか。」などと言われたことから、女性が200万円なら用意できると伝えると、孫の上司を騙る男が電話に出て、「私の弟が取りに行く。」と言われた。同日、孫を騙る男から電話があり、「お金を受け取りに行った人が近くに着いた。」と言われたことから、女性が自宅前の路上に出ると、上司の弟を騙る男がいたことから、男に現金200万円を入れた紙袋を手渡した。その後、孫を騙る男から再度電話があり、「あと150万円くらい足りないがどうにかならないか。」と言ってきたことから、女性が現金150万円を用意したところ、孫を騙る男から電話があり、上司の弟が自宅に着いたと言われ、自宅前の路上で男に現金150万円の入った紙袋を手渡し、合計350万円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(日下部署)

令和4年10月14日、山梨市在住の女性(80歳代)方固定電話に、駅員を騙る男から電話があり、「鞄の落とし物があります。」などと言われた後、息子を騙る男から電話があり、「鞄を落としてしまい、中にお金が入っていた。200万円が必要で、100万円は会社が用意してくれるから、100万円を用意して欲しい。」「表に出ると困るので携帯電話には電話しないで。」などと言われたことから、男の話を信用した女性が100万円を用意すると告げると、男から「部下に行かせる。」と言われた。その後、息子の部下を騙る男から電話があり、「自分が行けないから息子に行かせます。」などと言ってきたことから、自宅付近で待ち合わせをした。女性が現金100万円の入った紙袋を持って行くと、上司の息子を騙る男が話しかけてきたことから、現金を入れた封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(富士吉田署)

令和4年10月13日、富士吉田市在住の女性(70歳代)方固定電話に、息子を騙る男から、「大事な鞄をなくしてしまった。」と電話があり、翌14日には、駅員を騙る男から電話があり、「息子さんの鞄が戻ってきましたが、中身が空です。」などと言われた。しばらくすると、息子を騙る男から電話があり、「鞄には大事な物が入っていて、明日までに金の都合をつけなければならない。上司が少し工面してくれているが、うちでも出さないわけにはいかない。」などと言われ、その話を信用した女性は、200万円を用意すると告げた。その後、息子を騙る男から電話があり、「お金は上司の弟が取りに行く。」と言われ、自宅付近の駐車場に持ってくるよう指示された。その後、再び同男から電話があり、「弟さんが既に着いている。早く渡して欲しい。」と言われたことから、指定された駐車場に行くと、上司の弟を騙る男が話しかけてきたことから、現金200万円を入れた紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(大月署)

令和4年10月19日、大月市在住の女性(90歳代)方固定電話に、市役所職員を騙る男から電話があり、「還付金の払い戻しがあります。入金する口座を教えていただけますか。」などと言われ、その話を信用した女性が金融機関名等を教えたところ、男は、「キャッシュカードが古いので、新しいカードを発行する手続きをします。お父さんのカードも併せて手続きをしましょう。」と言われ、その話を信用した女性は、自分と夫名義のそれぞれの口座の暗証番号を教えたところ、男は、「金融機関の職員を自宅に向かわせます。」と言って電話を切った。同日、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪ねてきたことから、キャッシュカード2枚を手渡すと、男は、同カード2枚を封筒に入れ、割り印のため、印鑑を持ってくるよう指示してきたことから、女性は室内に印鑑を取りに行った。印鑑を手渡すと、男は封筒に封印をして、「新しいカードは土曜日に持ってきます。」と言って、封印をした封筒を女性に渡して立ち去った。その後、女性は自宅で封筒を保管していたが、家族に相談し、封筒を確認すると、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するために室内に戻った隙にキャッシュカードを盗まれ、キャッシュカードの口座から現金合計100万円引き出される被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(南甲府署)

令和4年10月19日、甲府市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を騙る男から、「税金が少し戻ります。送金手続きをするので、金融機関から連絡があります。」などと言われ、続けて金融機関職員を騙る男から電話があり、「キャッシュカードはありますか。その口座に送金します。早く手続きできるが、コンビニになります。」「コンビニに着いたら、電話をください。」などと言われた。この話を信用した女性は、自宅近くにあるコンビニエンスストアに行き、男から教えられた電話番号に電話をして、指示されるままATMを操作し、他人名義の口座に149万6038円を振り込む還付金詐欺の被害が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年10月21日、昭和町の町道十字路交差点で、軽四乗用車と軽四貨物車が出合い頭に衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(53歳)が骨盤骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年10月21日、道志村の国道413号の丁字路交差点で、軽四乗用車と大型自動二輪車が出合い頭に衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(26歳)が右手首関節を脱臼骨折する交通事故が発生した。

窃盗未遂被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年10月21日、甲府市のアパート敷地内に駐車中の軽四自動車を物色していた無職の男(72歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年10月22日、鳴沢村の林道で、大型自動二輪車が転倒し、運転していた男性(37歳)が右腕を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年10月22日、身延町の県道で、普通自動二輪車が右カーブで道路左壁面に衝突転倒し、運転していた男性(22歳)が左手中指伸筋腱断裂等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和4年10月23日、甲府市の県道で、大型自動二輪車が転倒し、運転していた男性(46歳)が左前腕を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年10月23日、丹波山村の国道411号で、大型自動二輪車が右カーブで転倒し、運転していた男性(55歳)が右肋骨等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年10月23日、笛吹市の市道で、普通自動二輪車が右カーブで転倒し、運転していた男性(24歳)が左第5中足骨を骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和4年10月23日、甲州市の県道で、路外施設から後退して道路に出てきた軽四貨物車と進行してきた原動機付自転車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(61歳)が頭蓋骨骨折、骨盤骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(大月署)

令和4年10月23日、都留市の市道で、無免許で中型貨物車を運転していた無職の男(55歳)を逮捕した。

令和4年10月21日(金曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年10月20日、市川三郷町の民家敷地内の車庫に置かれていた耕運機ほか1点(時価合計10万円相当)を窃取した無職の男(55歳)と派遣社員の男(45歳)を、10月21日逮捕した。

令和4年10月20日(木曜日)掲載

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕(甲府署・組織犯罪対策課)

パキスタン国籍でアルバイトの男A(23歳)は、留学生として大学在学中に、中小企業庁が所管する持続化給付金制度を利用して現金をだまし取ろうと考え、令和2年10月上旬、申請名義人の事業内容、事業収入等の内容は虚偽であるのに、これが真実であるかのように装い、通信機器等を使用して持続化給付金申請ページに接続し、虚偽入力するとともに、虚偽の確定申告書の控え等のデータを添付するなどして給付を申請し、同月16日、同人名義の口座に100万円を入金させだまし取った詐欺事実で、令和4年9月14日逮捕した。また、パキスタン国籍で自動車販売業の男B(48歳)は、男Aになりすまし、虚偽の申請を行った上で、男Aの口座に100万円を入金させだまし取った共犯事実で、令和4年10月19日までに逮捕した。

私電磁的記録不正作出・同供用被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和3年11月27日、インターネットに接続可能な端末から、オンラインゲームに接続し、窃取したクレジットカードを使用して、コンテンツ利用権を購入する旨の虚偽の情報を送信・記録させ、不正に利用した飲食店店員の男(25歳)を、令和4年10月19日に逮捕した。

令和4年10月19日(水曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和4年10月18日、富士川町の知人女性宅で、同人(30歳代)の腹部を蹴るなどの暴行を加えた自称無職の男(37歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年10月18日、山中湖村の県道で、無免許で軽四乗用車を運転し、対向車線にはみ出して対向する普通乗用車2台と衝突する交通事故を起こし逃走した無職の男(74歳)を逮捕した。

令和4年10月18日(火曜日)掲載

果実窃盗被疑者の逮捕(笛吹署・日下部署・組織犯罪対策課・捜査第一課)

共謀の上、令和4年8月10日、埼玉県白岡市内で、梨畑から梨合計約1,000個(時価合計50万円相当)を窃取したベトナム国籍で無職の男2名(25歳、40歳)を、10月17日逮捕した。

死体遺棄被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年9月下旬頃、笛吹市石和町の自宅において、女性が死亡しているのを確認したにもかかわらず、10月16日までの間、死者をその場に放置した自称無職の女性2名(62歳、35歳)を、10月17日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年10月13日、甲府市在住の女性(80歳代)方固定電話に、孫を騙る男から電話があり、「電車の中に荷物を忘れてしまった。」「駅員から電話が来るかも知れない。」などと言われ、続けて、駅員を騙る男から電話があり、「鞄は届いているが携帯電話がない。鞄を返還するのに確認をしなければならない。」などと女性の住所や家族構成等を聞かれた女性は、その話を信用し答えてしまった。その後、孫を騙る男から再び電話があり、「大事な取引があるのに忘れ物をして、取引先が怒っている。」、「お金が必要で200万円を用意してほしい。」と言われたことから、女性が100万円なら用意できると伝えると、孫の上司を騙る男が電話に出て、「私の息子が現金を取りに行く。」と言われた。その後、女性方に上司の息子を騙る男が訪れたことから、男に現金100万円を入れた紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(甲府署)

令和4年10月15日、甲府市在住の女性(80歳代)方固定電話に、孫を騙る男から電話があり、「500万円の入った鞄をなくした。500万円貸してほしい。」などと言われた女性は、100万円なら用意できると答えた。その後、孫を騙る男から再び電話があり、「ここから離れられないので、代わりに知り合いの人が取りに行く。」と言われた。その後、孫の友人を騙る男から電話があり、「お金を取りに近くまで来ています。」と言われ、女性が自宅前の道路に出ると、孫の友人を騙る男が話しかけてきたことから、女性は、男に現金100万円を入れたビニール袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年10月17日、身延町の国道300号側道で、第二種原動機付自転車が転倒し、運転していた男性(53歳)が左とう骨を骨折する交通事故が発生した。

詐欺被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年9月26日、笛吹市石和町地内のホテルで、同ホテルの利用代金を支払う意思も能力もないのに、これをあるように装い、従業員を欺いて、同ホテルの利用代金(約1万8,000円)を支払わなかった無職(暴力団組員)の男(32歳)を、10月17日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年10月17日、富士河口湖町の国道で、酒気を帯びた状態で軽四貨物車を運転し、電柱に衝突する交通事故を起こした自称会社員の男(59歳)を逮捕した。

令和4年10月17日(月曜日)掲載

電話詐欺未遂被疑者の逮捕(富士吉田署・機動捜査隊・組織犯罪対策課)

令和4年10月13日、富士吉田市在住の男性(70歳代)方固定電話に息子をかたり電話を架け「駅から電話無かった?携帯なくしちゃって」「カバンだけ見つかったけど大事なものがない。銀行カードを止めたがお金が必要」などと嘘を言い、この話を信じた男性は「300万円なら下ろせばあるよ」と答えて郵便局でお金を下ろそうとしたが、高額出金を不審に思った郵便局員からの電話詐欺サポート隊要請で警察官が臨場し、電話詐欺であることが判明した。その後、騙されたふり作戦を実施して、翌14日、息子をかたる男から「知り合いの弟がお金を取りに行くから」と電話があり、男性方付近路上に現れた自称無職の男(56歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署・交通機動隊)

令和4年10月15日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した会社員の男(55歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月15日、昭和町の県道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、ガードレール及びカーブミラーに衝突し、横転する交通事故を起こした自称会社員の男(22歳)を逮捕した。

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月15日、甲府市の国道交差点で、無免許で軽四乗用車を運転し、右折する際、直進してきた大型自動二輪車と衝突する交通事故を起こした無職の男(79歳)を逮捕した。この事故で、大型自動二輪車を運転していた男性(46歳)が肋骨を骨折する重傷を負った。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年10月15日、道志村の国道413号で、普通自動二輪車が転倒し、運転していた男性(58歳)が右鎖骨と右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和4年10月14日(金曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年10月13日、山梨市の市道で、酒気を帯びた状態で軽四貨物車を運転した会社員の男(44歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年10月13日、南アルプス市の市道交差点で、軽四乗用車と普通乗用車が衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(77歳)が肋骨骨折等、普通乗用車に同乗していた女性(21歳)が胸骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年10月13日(木曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月11日、甲府市の自宅で、知人女性(20歳代)の顔や腕などを数十回殴る蹴るの暴行を加え、全身打撲のケガを負わせた自称アルバイトの男(36歳)を、10月12日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年10月11日、笛吹市の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(73歳)が右大腿骨頚部を骨折する交通事故が発生した。

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(上野原署・捜査第二課)

中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を利用して同給付金の名目で現金をだまし取ろうと考え、令和3年2月15日頃、虚偽の申請を行い、審査担当者らを同申請が給付要件を満たす正当なものと誤信させて、その給付を決定させ、同月25日に同人名義の口座に258万9,996円を振込入金させてだまし取った専門学校生の男(23歳)を、令和4年10月12日逮捕した。

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年10月12日、甲府市の国道で、酒に酔った状態で軽四乗用車を運転した自称会社員の男(23歳)を逮捕した。

令和4年10月12日(水曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和4年9月25日、道志村の国道413号で、無免許で軽四貨物車を運転し、速度超過したベトナム国籍で無職の男(36歳)を、10月11日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年10月11日、南アルプス市の国道52号で、自転車が転倒し、運転していた女性(81歳)が右肋骨骨折等する交通事故が発生した。

令和4年10月11日(火曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(上野原署)

令和4年9月11日、上野原市の男性(50歳代)の携帯電話に「サポートセンターまで、至急ご連絡ください。」などとショートメールが届いたことから、同メールに記載されていた電話番号に連絡したところ、携帯電話会社職員をかたる男から「サイトの使用料金と延滞金で25万円を支払う必要があり、訴訟が起きている。」「使用料金を支払う必要があるが、誤登録であれば、訴訟が取り消され、救済措置で返金される。」などと言われ、コンビニエンスストアで25万円分の電子マネーを購入するよう指示された。この話を信用した男性は、コンビニエンスストアで25万円分の、電子マネーを購入して、男にIDを伝えたところ、日本データ協会に連絡するよう指示された。男性が、指示された電話番号に連絡すると、日本データ協会職員をかたる男から、「他の3つのサイトに登録されていた。救済措置が受けられるので、サイトの使用料金50万円のを支払って下さい。」などと言われたことから、9月12日に指示された銀行口座に50万円を振り込んだ。また9月15日、国際サイバーセキュリティ協会職員をかたる男からも電話があり、「あなたが原因で90人がウイルスに感染してしまった。サイバー保険で対応できる。」などと言われ、保険加入の名目で現金20万円を上記口座に振り込んだ。その後も指示されるまま、9月20日に追加保険料として現金250万円を東京都内の指定場所に郵送するとともに、9月21日に印紙代として5万円分の電子マネーを購入してIDを伝え、現金合計320万円と電子マネー30万円分をだまし取られる被害が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月7日、甲府市で、不法残留していたタイ国籍で自称アルバイトの女(54歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年10月8日、山中湖村の国道138号で、大型貨物車が対向車線にはみ出し、進路右側の路外の立木に衝突、運転していた男性(28歳)が右股関節脱臼骨折、右眼窩底骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年10月8日、道志村の国道413号で、普通自動二輪車が緩やかな右カーブで転倒し、運転していた男性(25歳)が右大腿部骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月9日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、民家のブロック塀に衝突する交通事故を起こした自称会社員の男(26歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年10月9日、山梨市の市道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した会社員の男(44歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年10月9日、笛吹市春日居町の市道で、第二種原動機付自転車が進行方向左側のガードレールに接触して転倒し、運転していた女性(21歳)が左脛開放骨折、胸骨骨折等する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年10月9日、甲府市の自宅で、知人男性(30歳代)の顔を手拳で3回殴り、洗濯かごで頭部を数回殴るなどして、頭部などにケガを負わせた無職の女(34歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和4年10月10日、笛吹市石和町の飲食店の店舗前に置かれていた酒樽1個(時価1,000円相当)を窃取した契約社員の男(57歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(日下部署)

令和4年9月22日、不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使用して、甲州市の金融機関に設置されたATM機から現金1万5,000円を引き出して窃取した無職の男(58歳)を、10月10日逮捕した

令和4年10月7日(金曜日)掲載

器物損壊被疑者及び傷害被疑者の逮捕(大月署)

令和4年6月23日、都留市の路上で自身が運転する普通乗用車を知人男性2名に衝突させるなどして、右下腿打撲などの傷害を負わせたとび職の男(18歳)を、10月6日逮捕した。また同所で同男が運転する普通乗用車のフロントガラスに石様の物を投げつけ、損壊(損害額約17万5,000円)した無職(暴力団幹部)の男(47歳)も、10月6日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年7月6日、共謀の上、甲府市の小瀬スポーツ公園で、バスケットコート場のベンチの上に置かれていた現金1万円等在中のリュックサック1個(時価合計7万5,000円相当)を窃取した契約社員の男(18歳)を9月30日に、自称土木作業員の男(18歳)を10月6日逮捕した。

令和4年10月6日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年10月5日、アルプス市の市道で、原動機付自転車が街路樹に衝突し、運転していた男性(46歳)が右肋骨骨折等する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和4年8月30日から31日までの間、甲府市の自宅で、同居する女性(30歳代)の顔を手拳で数回殴り腹部等を数十回蹴るなどして、膵損傷、腸間膜損傷等の傷害を負わせた飲食店経営の男(32歳)を、10月5日逮捕した。

令和4年10月5日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年4月15日、甲府市のコインランドリーで、2回にわたり、女性用下着等69点(時価合計約1万円相当)を窃取した土木作業員の男(45歳)を、10月4日逮捕した。

令和4年10月4日(火曜日)掲載

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年10月3日、甲斐市の市道で、無免許で普通乗用車を運転した土木作業員の男(16歳)を逮捕した。

令和4年10月3日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(上野原署)

令和4年9月26日、上野原市在住の女性(60歳代)方固定電話に市役所職員を装う男から「介護保険料を余分にいただいてしまったので、返金します。返金の手続きのため銀行に行ってください。」などと言われた。この話を信用した女性は、自宅近くにある金融機関に行き、男から教えられた電話番号に電話をして、男に指示されるままATMを操作した。その後、女性が口座を確認したところ、他人名義の口座に99万8356円を振り込んでおり、だまし取られる被害が発生した

傷害被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年10月2日、甲府市の飲食店で、同僚の女性(20歳代)に対し、顔面を手拳で殴打するなどの暴行を加え、傷害を負わせた自称飲食店マネージャーの男(27歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年10月2日、甲府市の中央自動車道下りで、普通自動二輪が走行中に単独転倒し、運転していた男性(71歳)が外傷性くも膜下出血、右肩甲骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和4年10月2日、甲斐市の市道交差点で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(68歳)が外傷性くも膜下出血、左足関節を骨折、左足親指を切断する交通事故が発生した。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)