山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和3年9月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和3年9月掲載分)

令和3年9月30日(木曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(捜査一課)

令和3年5月23日、笛吹市で軽四貨物車1台(時価10万円相当)、同日、富士河口湖町で駐車中の軽四貨物車2台からそれぞれナンバープレート1枚を盗んだ自称自営業の男(43歳)を、9月29日逮捕した。

恐喝被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年7月24日、笛吹市で、共謀の上、男性(当時20歳代)から、現金合計6万400円を恐取した無職の男(25歳)、塗装業の男(22歳)を、9月29日逮捕した。

軽傷ひき逃げ交通事故の発生(甲斐署)

令和3年9月29日午前8時35分ころ、韮崎市の県道で、銀色の貨物車が自転車に接触し、自転車を運転していた男子高校生(17歳)に両膝を擦り剥く等のケガを負わせたにもかかわらず、貨物車がその場から逃走するひき逃げ事件が発生した。

重傷見込み交通事故の発生(笛吹署)

令和3年9月29日、笛吹市の市道十字路交差点で、軽四貨物車と普通乗用車が出合い頭に衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(84歳)が右肋骨を骨折等する重傷見込みの交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年9月29日、甲斐市の県道で、無免許及び酒気を帯びて軽四貨物車を運転した自称設備業の男(39歳)を逮捕した。

令和3年9月29日(水曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年6月27日、東京都八王子市から笛吹市までの間、移動中の車内において、知人男性(当時27歳)に対し、顔面を数回殴打し、髪の毛を掴むなどの暴行を加え、同人に全治1か月を要する眼球打撲等の傷害を負わせた自称青果業の男(39歳)を、令和3年9月28日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月15日、甲府市在住の男性(60歳代)宅固定電話に息子を装った男から電話があり「俺だけど。お客さんが車を買うのにカードで支払いたいと言っているが、そのカードが使えないので会社で一時的に立て替えた。その金を今日中に補填しなければならないので、現金100万円用意してほしい。」などと慌てた様子で言われた。次いで、電話の相手が息子の上司を名乗る男に替わり、「息子さんは忙しいので、代わりの者がお金を取りに行きます。」などと言われ、この話を信用した男性が、甲府市内の金融機関において100万円を引き出して用意し、自宅で待っていると、息子の同僚を名乗る男が訪れたことから、同男に現金100万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

道路交通法違反被疑者及び犯人隠避被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年9月20日、甲斐市の県道交差点で、赤信号を無視して軽四乗用車を運転して出合頭の交通事故を起こし、車両を放置して逃走した男(27歳)を、9月23日逮捕した。また、事故を隠すため虚偽の申告をした車の所有者の男(24歳)を、9月28日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年9月28日、笛吹市の県道で、普通自動二輪車が進路左側のガードレールに衝突し、運転していた男性(20歳)が左足首を骨折等する交通事故が発生した。

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月28日、定期路線バスに乗車している女性の下着又は身体を撮影する目的で、運行するバス車内にスマートフォンを設置したバス運転手の男(32歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年9月28日、富士吉田市の神社で、賽銭箱から現金約700円を盗んだ無職の男(85歳)を、9月29日逮捕した。

令和3年9月28日(火曜日)掲載

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(捜査二課)

令和3年9月27日、氏名不詳者らと共謀の上、中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を悪用して虚偽の申請を行い、300万円を不正受給してだまし取った飲食店従業員の男(21歳)、ホストの男(22歳)、内装業の男(19歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年9月27日、中央市で、無免許で普通乗用車を運転したブラジル連邦共和国籍で自称派遣社員の男(62歳)を逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年9月27日、甲斐市の公園駐車場で、知人男性(20歳代)に対し、拳で顔面等を殴る等の暴行を加え、怪我を負わせた自称会社員の男(23歳)を逮捕した。

令和3年9月27日(月曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月24日、甲府市の県道で、酒気を帯びて普通貨物車を運転した自称会社役員の男(46歳)を逮捕した。

窃盗事件の発生(笛吹署)

令和3年9月25日、笛吹市の総合リサイクルショップスマイルワールド石和店で、覆面等をした4人組の男が入り、店内のショーケースを棒状のもの等で破壊してブランドバック等数十点を窃取する窃盗事件が発生した。

令和3年9月24日(金曜日)掲載

麻薬特例法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月17日、甲府市内で、共謀の上、覚醒剤をみだりに譲り受ける意思をもって、覚醒剤様のもの約1グラムを覚醒剤として代金1万円で譲り受けた無職の男(65歳)を、9月22日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年9月22日、道志村の国道413号で、軽四乗用車が進路右側のガードレールに衝突し、運転していた男性(81歳)と同乗者の女性(74歳)が骨盤を骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年9月23日、甲府市の市道丁字路交差点で、自転車と普通乗用車が出合い頭に衝突し、自転車を運転していた男児(6歳)が左頬骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和3年9月23日、北杜市の県道で、自転車が走行中に転倒し、運転していた女性(64歳)が上顎骨等を開放骨折等する交通事故が発生した。

死亡交通事故の発生(大月署)

令和3年9月23日、大月市の国道20号で、軽四乗用車が農業用作業車に追突し、農業用作業車を運転していた男性(73歳)が重症頭部外傷により死亡する交通事故が発生した。

令和3年9月22日(水曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月9日、氏名不詳者らと共謀の上、甲府市在住の女性(70歳代)方の固定電話に、孫や甲府駅員を装った男が電話を架け、「甲府駅のトイレに財布や携帯電話などを置き忘れた。駅員から連絡が行くと思う。」「後輩の女性を妊娠させてしまった。今、相手の父親と一緒にいて、慰謝料などが必要なので用立ててほしい。俺は行けないので、代わりに友人が取りに行くからキャッシュカードを渡してほしい。」などと嘘を言い、その話を信用した女性から、女性方前路上において、孫の友人を装った者がキャッシュカードの暗証番号を聞き出した上、キャッシュカード1枚の交付を受けてだまし取り、更に、同日、だまし取った女性名義のキャッシュカードを使用して、甲府市内のコンビニエンスストア等に設置のATM機から現金合計50万円を引き出して盗んだ無職の男(23歳)を、9月21日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和3年5月14日から同月16日までの間、茨城県神栖市のアパート駐車場で、同所に駐車中の普通乗用車からナンバープレート2枚を盗んだ無職の男(50歳)、派遣社員の女(29歳)を、9月21日逮捕した。

恐喝被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年6月12日から翌13日までの間、中央市で、共謀の上、甲府市在住の男性(50歳代)から現金を脅し取ろうと企て、同人に対し、「顔の形が変わるくらいぶん殴って、山に埋めてやる。」などと脅し、現金30万円を脅し取った自称土木業の男(22歳)、無職の男(21歳)、自称土木作業員の男(18歳)を、9月21日逮捕した。

ストーカー規制法違反被疑者の逮捕(少年・女性安全対策課)

令和3年9月上旬、元交際相手の女性に対する好意又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で女性の実姉(40歳代)に対し、同女性が運転する自動車の後方を自転車で追従するなどのつきまとい行為を反復した無職の男(45歳)を、9月21日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年9月21日、笛吹市の県道で、無免許で軽四乗用車を運転したアルバイトの男(78歳)を逮捕した。

令和3年9月21日(火曜日)掲載

官製談合防止法違反被疑者の逮捕(捜査二課)

平成28年11月11日、共謀の上、入札を執行した「新園舎整備建築外構設計業務委託」の指名競争入札に関し、綜合建築設計事務所を落札させようと考え、適正に入札等に関する職務を行う義務があるのに、その職務に反し、同年10月ころ、市川三郷町役場等において、業務委託の落札予定者を同事務所と決定し、同事務所からの談合に応じる業者5社を選定するとともに、同指名競争入札に関する秘密事項である入札参加業者名を教示するなどして、入札等に関する秘密を教示するなどの入札等の公正を害すべき行為を行った市川三郷町長の男(82歳)、市川三郷町議会議員の男(76歳)、設計事務所経営の男(72歳)を、令和3年9月17日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年9月17日、甲斐市の県道交差点で、自転車が交差点を横断する際に単独で転倒し、運転していた女性(76歳)が左大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年9月17日(金曜日)掲載

窃盗事件の終結送致(南甲府署)

令和3年3月30日から同年7月中旬頃までの間、甲府市等4市1町で、ベランダに干してあった女性用下着合計56件被害総額約9万円を盗んだ窃盗事件で、逮捕した会社員の男(57歳)を、9月16日までに送致した。

令和3年9月16日(木曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年7月12日に在留期限が過ぎ、在留資格の更新等をせず、約2年1ヵ月にわたって本邦に不法に残留したベトナム社会主義共和国籍で派遣社員の男(23歳)を、令和3年9月15日逮捕した。

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(捜査二課)

令和2年12月19日、氏名不詳者と共謀の上、中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を悪用して虚偽の申請を行い、300万円を不正受給してだまし取った建設作業員の男(21歳)を、令和3年9月15日逮捕した。

脅迫被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年9月14日、交際関係にある女性(30歳)に対し、SNSでメッセージを送受信していた際、女性から別れ話を切り出されたことに憤慨し、「お前殺すけど」などの文言を内容とするメッセージを女性のスマートフォンに送信し、女性に受信させて確認させた上、女性方へ押しかけ、女性の生命身体等に危害を加える旨を告知して脅迫した職業不詳の男(23歳)を、9月15日逮捕した。

令和3年9月15日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年7月17日、笛吹市のコンビニエンスストアの多目的トイレで、男性が棚に財布を置いたまま同所を離れた隙に、財布内から現金2万円を抜き取って盗んだ解体工の男(62歳)を、9月14日逮捕した。

未成年者誘拐・青少年保護育成のための環境浄化に関する条例違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年8月17日、県内で、女性が満18歳に満たない者であることを知りながら、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)等からメッセージを送信して誘惑し、親権者に無断で女性を車両に同乗させて、県内のホテルに連れ込む等し、同日解放するまでの間、女性を自己の支配下に置いて誘拐し、同ホテル内において女性にみだらな性行為をした無職の男(38歳)を、9月14日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月4日、韮崎市在住の女性(60歳代)宅固定電話に市役所職員を装う男から「平成28年から31年にかけて、介護保険の還付金が3万7000円くらいある。6月に通知を出している。通知が届いていなくても、コールセンターで直接手続きができる。取引のある金融機関を教えてください。」と言われたことから、女性が取引のある金融機関を答えると、「金融機関のコールセンターから連絡させます。」と言われて電話が切れた。その直後、金融機関コールセンター職員を装う男から電話があり、「手続きが出来るのは今日だけです。順番があるので午後2時45分までに、キャッシュカードと通帳を持って一番近い金融機関に向かい、着いたら連絡してください。あなたの携帯電話番号も教えてください。などと言われ電話番号を教えられた。この話を信用した女性が、自宅近くの金融機関に向かい、教えられた電話番号に自身の携帯電話から電話をかけ、同男に指示されるまま金融機関に設置されたATMを操作した。その後、女性がATMから明細票が出てきたことで不安になり、市役所に確認したところ還付金の事実はなく、自身の口座を確認したところ他人名義の口座に148万9345円振り込んでいることが判明し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月10日、大月市在住の女性(80歳代)宅固定電話に病院職員を装った男から電話があり「息子さんの喉が化膿していたので手術をした。手術の影響で声が変になっている。」などと言われ、その後、男の声で「俺だけど、手術を受けたら癌があるかもしれないと言われた。病院でトイレに行ったら携帯と財布を忘れてしまった。」などと電話があり、女性は話の流れから息子からの電話だと思い込んだ。その後、再度、息子を装う男から電話があり、「今日、取引先にお金を支払わなければならないが、会社のカードもなくしてしまい困っている。170万円くらい用意できないか。」などと言われ、次いで、電話の相手が取引先の従業員を名乗る男に替わり「息子さんは手術をしたばかりで顔色も悪い。カードをなくしてしまってお金を下ろせず困っている。」などと言われた。この話を信用した女性が、大月市内の金融機関窓口で現金を引き出して自宅に戻り、現金を封筒に入れて用意していると、取引先従業員を名乗る男から電話があり、「息子さんが吐血したので救急車で病院に向かっている。私の息子にお金を取りに行かせる。家の場所が分からないので外に出て待てっいてほしい。」などと言われたため、女性が自宅で待っていると、取引先従業員の息子を名乗る男が現れたため、同男に現金170万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

傷害被疑者の逮捕(生活安全捜査課)

令和3年9月11日、笛吹市の公園駐車場で、県内在住の18歳女性に因縁をつけ、金属バット等で殴打して暴行を加え、全身打撲の傷害を負わせた女(15歳)を、9月14日逮捕した。

死亡交通事故の発生(日下部署)

令和3年9月14日、山梨市の市道で、農耕運搬車の下敷きになった女性(88歳)が胸部圧迫等により死亡する交通事故が発生した。

令和3年9月14日(火曜日)掲載

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年7月6日頃から同月7日頃までの間、甲府市で、覚醒剤を自己の身体に摂取した土木作業員の男(52歳)と令和3年7月下旬頃から同年8月4日頃までの間、山梨県内、静岡県内又はその周辺で、覚醒剤を自己の身体に摂取した販売業の男(50歳)を、9月13日までに逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月13日、甲府市の駐車場で、30歳代の女性が運転する軽四乗用車の助手席ドアを足蹴りする暴行を加えた職業不詳の男(36歳)を逮捕した。

令和3年9月13日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和3年9月10日、北杜市の市道で、大型自動二輪車が進路左側のガードレールに衝突し、約6メートル下の倉庫敷地へ転落、運転していた男性(52歳)が肋骨を骨折等する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年9月10日、富士吉田市の神社に設置されているさい銭箱から、現金300円くらいを盗んだ大工の男(73歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年9月10日、甲斐市の県道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(83歳)が骨盤を骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月10日、甲府市の国道411号で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称自動車販売業の男(40歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年9月12日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が右カーブで転倒し、法面等に衝突、運転していた男性(32歳)が肋骨を骨折等する交通事故が発生した。

重傷見込み交通事故の発生(笛吹署)

令和3年9月12日、笛吹市の交差点で、普通乗用車を避けようとした原動機付自転車が転倒し、原動機付自転車を運転していた男性(50歳)が鎖骨を骨折等する交通事故が発生した。

令和3年9月10日(金曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年8月27日、中央市在住の女性(60歳代)宅固定電話に市役所職員を装う男から電話があり、「介護保険料の見直しをしたところ、保険料をもらいすぎていた。還付金3万4000円くらいを受け取れる。取引のある金融機関はどこですか。金融機関から連絡させます。」などと言われた。その後、金融機関を装う男から電話で「本日が期日だが、市役所まで行かなくてもATMで手続きが出来る。近くのスーパーにあるATMに行って連絡をください。」などと言われ、この話を信用した女性が、指示されたスーパー駐車場に設置されたATMに行き、教えられた電話番号に自身の携帯電話から電話をかけ、同男に指示されるままATMを3回操作した。その後、女性が帰宅した親族に還付金のことを話し、伝票を確認したところ、3回にわたって、他人名義の口座に合計199万7369円振り込んでいることが判明し、だまし取られる被害が発生した。

恐喝被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年4月28日から同年5月31日までの間、山梨市及び笛吹市で、共謀の上、当時20歳代の男性から前後7回にわたり、現金合計327万9000円を喝取した無職の男(25歳)、自称塗装業の男(22歳)を、9月9日逮捕した。

令和3年9月9日(木曜日)掲載

電話詐欺未遂事件被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年5月17日、氏名不詳者らと共謀の上、上野原市在住の女性(70歳代)方の固定電話に、息子を装った男が電話を架け、「喉が痛い。書類と携帯電話を落とした。」「書類は見つかったが携帯電話は見つからない。」「会社の話し合いで早急にお金が必要で、300万円くらい必要なんだけど用意して欲しい。50万円でもいい。」などと嘘を言い、現金50万円をだまし取ろうとしたが、不審に感じた女性に詐欺と看破され未遂に終わったアルバイトの男(21歳)を、9月8日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年8月8日から同月13日までの間、甲府市の居酒屋店舗に侵入し、現金1,000円位及び瓶ビール10本(販売価格合計7,000円相当)を盗んだ無職の男(59歳)を、9月8日逮捕した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和3年9月8日、甲府市の市道で発生した重体交通事故の当事者である男性(80歳代)が頸髄損傷により死亡した。

令和3年9月8日(水曜日)掲載

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(捜査一課)

令和3年5月23日、笛吹市のぶどう畑で、覚醒剤5袋(合計約4.6グラム)を所持した自称自営業の男(43歳)を、9月7日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月7日、甲府市のコンビニエンスストア駐車場で、酒気を帯びて普通乗用車を運転し、交通事故を起こしたにもかかわらず、現場から逃走した無職の女(30歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年9月7日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が進路右側の壁面に衝突し、運転していた男性(72歳)が左大腿骨を骨折等する交通事故が発生した。

重体交通事故の発生(南甲府署)

令和3年9月8日、甲府市の市道で、原動機付自転車が転倒し、運転していた男性(80歳代)が頭部外傷の疑いで重体となる交通事故が発生した。

令和3年9月7日(火曜日)掲載

大麻取締法違反被疑者の逮捕(南甲府)

令和3年1月3日頃、甲府市で、乾燥大麻約5.99グラムを所持した自称解体業の男(45歳)を、令和3年8月17日逮捕した。

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(捜査二課)

令和3年1月8日、共謀の上、中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を悪用して虚偽の申請を行い、同月14日に300万円を不正受給してだまし取った自称とび職の男(21歳)、ホストの男(22歳)、内装業の男(19歳)、無職の男(16歳)、無職の男(16歳)の5名を、令和3年9月6日逮捕した。

令和3年9月6日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月2日、富士吉田市在住の女性(60歳代)宅固定電話に市役所職員を装う男から「過去3年間の介護料を払いすぎているのでお返しします。昨年封筒で書類を送りましたが見ていますか。」「お返しする期限が今日までなので、通帳とキャッシュカードを持ってATMに行ってください。着いたらコールセンターに連絡してください。」などと言われた。この話を信用した女性が、同男に指示された富士吉田市内の金融機関に向かい、教えられた電話番号に自身の携帯電話から電話を架け、応対したコールセンター職員を名乗る男に指示されるまま金融機関内に設置されたATMを操作した。その後、女性が同市内に流れる電話詐欺被害防止の防災無線を聞いて不安に思い、取引明細票を確認したところ、他人名義の口座に99万9123円振り込んでいることが判明し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月3日、笛吹市在住の女性(60歳代)宅固定電話に市役所職員を装う男から「介護料を多く頂きすぎていたので、3万円の還付金があります。3月に送付したカードはありますか。」「カードはなくても手続きが出来るのでキャッシュカードを持ってATMに行ってください。こちらから連絡するので携帯電話番号を教えてください。」などと言われた。この話を信用した女性が、自宅近くにある金融機関に着くと、同男から女性の携帯電話に電話があり、女性は同男に指示されるまま金融機関内に設置されたATMを操作した。その後、女性が市役所にこれまでのことを相談したところ詐欺ではないかと言われ、口座を確認したところ、他人名義の口座に99万9123円振り込んでいることが判明し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年9月3日、都留市の国道139号で、普通乗用車と道路を横断中の歩行者が衝突し、歩行者の女性(70歳)が骨盤を骨折等する交通事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年9月4日、甲府市の路上で、旅券を携帯していなかったベトナム社会主義共和国籍で職業不詳の男(23歳)を逮捕した。

令和3年9月3日(金曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年9月1日、大月市在住の女性(60歳代)宅固定電話に市役所職員を装う男から「保険料の還付金が3万1400円あります。今年の3月に資料を郵送していますが届いていませんか。」「金融機関のATMで手続きが出来ます。取引のある金融機関はどこですか。」「今日中でないと手続きが出来ないので直ぐに金融機関に行って手続きしてください。この後、金融機関から連絡させます。」などと言われた。その直後、金融機関職員を装う男から電話があり「手続きに必要なので通帳とキャッシュカードを持って来てください。着いたら連絡を下さい。」などと言われ、この話を信用した女性が、大月市内の金融機関に向かい、教えられた電話番号に自身の携帯電話から電話を架け、同男に指示されるまま金融機関内に設置されたATMを操作した。その後、女性が自身の口座を確認したところ、他人名義の口座に29万9299円振り込んでいることが判明し、だまし取られる被害が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年9月2日、甲府市の市道で、酒気を帯びて二輪車を運転した無職の男(33歳)を逮捕した。

令和3年9月2日(木曜日)掲載

麻薬及び向精神薬取締法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和3年7月14日ころ、山梨県内又はその周辺で、麻薬であるMDMAを自己の身体に摂取し使用した会社員の女(21歳)を、9月1日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年8月6日、甲斐市在住の女性(70歳代)方の固定電話に、孫や駅員を装った男が電話を架け、「今日、上司と甲府に出張に来ている。トイレに書類や財布などを置き忘れた。紛失届を出したから連絡が行くと思う。」「書類と一緒にしておいたカードもなくなってしまって、急いでお金を工面しなければならなくなった。お金は後で返せるから、おばあちゃんも230万円用意してほしい。上司の知り合いが家の近くの農道にいるから渡して。」などと嘘を言い、話を信用した女性から孫の上司の知人を装い、女性方付近路上において現金230万円をだまし取った無職の男(41歳)を、8月31日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和3年9月1日、南アルプス市の県道交差点で、原動機付自転車が進路左側店舗敷地内のコンクリート壁の段差に衝突し、運転していた男性(18歳)が大腿骨等を骨折等する交通事故が発生した。

令和3年9月1日(水曜日)掲載

麻薬特例法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月28日、甲府市内で、覚醒剤をみだりに譲り受ける意思をもって、覚醒剤様のもの約4グラムを覚醒剤として代金4万円で譲り受けた無職の男(65歳)を、8月31日逮捕した。

恐喝未遂・傷害事件被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年6月9日、中央市内のドラックストアー駐車場及び公園で、共謀の上、南アルプス市在住の男性(10代)から現金を脅し取ろうと企て、現金150万円を支払うよう要求し、その際、同男性の腹部を膝蹴りし、顔面を殴打するなどの暴行を加え、現金を脅し取ろうとしたが、同男性が警察に届けでたため未遂に終わり、その際の暴行により、同男性に全治7日間の鼻背部打撲などのケガを負わせた自称土木業の男(21歳)、会社員の男(21歳)、自称土木作業員の男(18歳)を、8月31日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年8月31日、富士河口湖町の県道で、軽四乗用車と大型貨物車が衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(34歳)が骨盤を骨折等する交通事故が発生した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)