山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和3年8月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和3年8月掲載分)

令和3年8月31日(火曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課・上野原署)

令和3年4月9日、氏名不詳者らと共謀の上、甲府市在住の女性(80歳代)方の固定電話に、孫を装った男が電話を架け、「甲府駅のトイレに書類や携帯電話などを置き忘れた。」「書類を落としたことが原因で取引先にお金を払わなければならなくなった。上司も用立ててくれているが足りない。おばあちゃん、いくら持ってる。」「部下が家に取りに行くから、キャッシュカードを渡して欲しい。暗証番号も教えて。」などと嘘を言い、仲間の男が女性方付近路上において、女性からキャッシュカード1枚をだまし取り、同日及び同月12日、だまし取った女性名義のキャッシュカードを使用して、甲府市内のコンビニエンスストアに設置してあるATM機から現金合計60万円を引き出して盗んだ自称アルバイトの男(23歳)を、8月30日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課・北杜署)

令和3年8月27日、北杜市在住の女性(80歳代)方固定電話に男の声で「お母さん、僕だけど。」などと電話があり、その声が息子に似ていたことから、女性は息子からの電話だと思い込んで話を続けると、同男から「今日、甲府駅のトイレに鞄を忘れて、なくしてしまった。鞄には携帯電話や会社のお金が入ったカードが入れてあった。警察に届けたから連絡がいくと思う。」などと言われた。その後、警察官を名乗る男から「息子さんの鞄が見つかった。財布などは入っているが、携帯電話はない。」などと電話があった後、再度、息子を装う男から「なくした会社のカードを使って直ぐにお金を引き出す必要ができた。家にお金はあるか。」などと電話があった。これまでの話を信用した女性が家に大金は保管してない旨伝えると、「今からキャッシュカードを取りに行くから、封筒に入れて用意しておいて。」「僕は用事が出来て取りに行けなくなった。同僚が取りに行くから渡して。暗証番号も教えて。」「用意が出来たら道路に出て待ってて。」などと電話があり、女性がキャッシュカードを封筒に入れて用意し、自宅前に出ると男が近寄ってきて息子の同僚を名乗ったことから、同男にキャッシュカード1枚が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座を調べた結果、同日現金50万円が引き出されていた。

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年8月29日、甲州市のプール施設で、女児の身体に触れた会社員の男(25歳)を、8月30日逮捕した。

重傷交通事故の発生(鰍沢署)

令和3年8月30日、富士川町の県道丁字路交差点で、軽四乗用車と大型自動二輪車が出合い頭に衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(32歳)が肋骨を骨折等する交通事故が発生した。

令和3年8月30日(月曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年8月27日、山梨市のぶどう畑からシャインマスカット38房(76,000円相当)を盗んだ中国国籍で無職の男(25歳)、自称アルバイトの男(29歳)、自称会社員の男(40歳)の3名を、8月28日逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年8月28日、富士吉田市の市道で、普通乗用車が進路左側に設置された店舗看板の支柱に衝突し、運転していた女性(19歳)が胸部を打撲する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年8月29日、甲府市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転した自称土木作業員の男(65歳)を逮捕した。

令和3年8月27日(金曜日)掲載記事はありません

令和3年8月26日(木曜日)掲載

遺失物横領被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和3年8月22日、富士川町のコインランドリーで、客が遺失した財布(現金約6万円在中)を拾得したが、警察に届けることなく、現金を抜き取って横領した土木作業員の男(56歳)を、8月25日逮捕した。

令和3年8月25日(水曜日)掲載

高額詐欺被害の発生(捜査二課)

令和3年5月11日、甲斐市在住の女性(30代)が、SNS内で海外出身をかたる男と知り合って意気投合し、その後、別のSNSでのやり取りの中で、暗号資産(仮想通貨)の投資を持ち掛けられ、同月17日に10万円分の暗号資産を指定されたインターネットサイトに送ったところ、2万7,000円分の利益を受け取ったことから、同男からの儲け話を完全に信用しきってしまった。その後、同男の言うがままに、同年6月7日までの間に7回にわたり合計3,784万円分の暗号資産をインターネットサイトに送金したが、徐々にこの儲け話に疑念を抱きはじめ、同男に対して返金の申し入れなどしていたところ、同男との連絡が取れなくなり、詐欺被害に遭ったことが判明した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和3年8月24日、甲府市の市道十字路交差点で、普通乗用車と原動機付自転車が出合い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(42歳)が右大腿骨を骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年8月24日、中央市の駐車場で、後退中のフォークリフトと歩行者が衝突し、歩行者の男性(50歳)が右足の指を脱臼骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年8月24日、甲府市の市道で、自転車が単独で転倒し、自転車を運転していた女性(84歳)が右大腿骨を骨折等する交通事故が発生した。

令和3年8月24日(火曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年8月6日、甲斐市在住の女性(80歳代)方固定電話に、息子の会社の同僚を装った男から電話があり「息子さんが会社の大事な書類を違うところに郵送してしまった。甲府郵便局にその書類が戻ってきている。その関係で100万円が必要になりますが、準備できますか。息子さんは今、大事な会議中なので電話しないでください。」などと言われ、この話を信用した女性は、お金を用意する旨伝え電話を切った。その後、再び、同僚を装う男から電話があり「お金を午後2時までに用意しなければならない。近くにいる同僚を向かわせるのでキャッシュカードを渡してほしい。」などと言われたため、女性がキャッシュカード1枚を紙袋に入れて用意し自宅の外に出ると、玄関先に男が立っており、同男が息子の同僚を名乗ったことから、同男にキャッシュカード1枚が入った紙袋を手渡した。女性が室内に戻った直後、息子の同僚を名乗る男から電話があり、キャッシュカードの暗証番号を聞かれたため女性は暗証番号を伝えてしまい、その後、現金30万円が引き出され、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年8月18日、富士吉田市在住の女性(80歳代)方固定電話に男の声で「おばあちゃん、俺だけど。」などと電話があり、その声が孫に似ていたことから、女性は孫からの電話だと思い込んで話を続けると、同男から「公衆トイレで携帯などを忘れた。甲府駅に届けたから連絡がいくと思う。」などと言われた。その後、甲府駅員を名乗る男から「荷物は見つかったが、携帯電話は見つからない。」などと電話があった後、再度、孫を装う男から「なくした荷物の中に会社の契約書類があって、会社に迷惑をかけてしまった。その関係で250万円必要なんだけど用意してほしい。」などと電話があった。これまでの話を信用した女性が50万円なら用意できる旨伝え、自宅で保管していた現金50万円を封筒などに入れて用意していると、孫を装った男から「俺の代わりに事務員の人が取りに行く。もう近くにいる。」などと電話があり、女性が外を見ると、自宅前路上に女が立っており、同女に声をかけたところ事務員を名乗ったことから、同女に現金50万円が入ったビニール袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年8月23日、笛吹市の県道交差点で、普通自動二輪車と普通乗用車が衝突し、普通自動二輪車を運転していた女性(25歳)が左大腿骨を骨折等する交通事故が発生した。

令和3年8月23日(月曜日)掲載

建造物侵入被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年8月20日、甲府市で、正当な理由がないのに開店準備中のファミリーレストラン裏側従業員出入口から店内へ侵入した自称無職の女(34歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年8月21日、山中湖村の県道で、自転車が単独で転倒し、運転していた女性(43歳)が左肩等を骨折する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年8月22日、甲府市のアパート駐車場で、甲府市在住の男性(20歳代)の顔面を拳で殴打しケガを負わせた自称会社員の男(22歳)を逮捕した。

令和3年8月20日(金曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月9日、甲府市在住の女性(70歳代)方の固定電話に、孫や甲府駅員を装った男が電話を架け、「甲府駅のトイレに財布や携帯電話等を置き忘れた。駅員から連絡がいくと思う。」「後輩の女性を妊娠させてしまった。今、相手の父親と一緒にいて、慰謝料等が必要なので用立ててほしい。俺は行けないので、代わりに友人が取りに行くからキャッシュカードを渡してほしい。」などと嘘を言い、話を信用した女性から孫の友人を装い、キャッシュカード1枚をだまし取り、翌10日、だまし取ったキャッシュカードを使用して、甲府市内のコンビニエンスストア等に設置してあるATM機から現金100万円を引き出して盗んだ無職の男(22歳)を、8月19日逮捕した。

遺失物横領被疑者の逮捕(北杜署)

令和3年7月17日、北杜市のコンビニエンスストアで、拾得した財布(現金約18万円在中)を警察に届けることなく、持ち去り横領した会社員の男(49歳)を、8月19日逮捕した。

令和3年8月19日(木曜日)掲載

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・上野原署)

令和3年1月15日から27日までの間、中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を悪用して虚偽の内容の申請を行い、285万円を振込入金させてだまし取った無職の男(22歳)を、8月18日に逮捕した。

住居侵入被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年5月17日、甲州市で、知人が居住するアパートに正当な理由がないのに侵入したグレートブリテン及び北アイルランド連合王国籍で英語指導助手の男(46歳)を、8月18日に逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年8月18日、甲斐市で、知人男性(50歳代)の頭部を棒状のもので複数回殴打しケガを負わせた自称アルバイトの男(67歳)を、8月19日逮捕した。

令和3年8月18日(水曜日)掲載

家賃支援給付金詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・生活安全捜査課・甲府署・笛吹署)

令和3年2月8日から12日までの間、氏名不詳者らと共謀のうえ、中小企業庁所管の家賃支援給付金制度を悪用して虚偽の内容の申請を行い、300万円を振込入金させてだまし取ったパネル工の男(24歳)、ホストの男(22歳)、内装業の男(18歳)、無職の男2名(16歳、15歳)を、8月17日までに逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年5月19日、甲斐市の飲食店で、男性(70歳代)の頭部を瓶で殴打するなどの暴行を加えた職業不詳の男(48歳)を、8月17日逮捕した。

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年7月中旬頃から27日までの間、静岡県、山梨県またはその周辺で、覚醒剤を使用したトラック運転手の男(41歳)を、8月17日逮捕した。

令和3年8月17日(火曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年8月15日、甲府市で、旅券不携帯の自称ベトナム社会主義共和国籍で自称アルバイトの女(36歳)を、令和3年8月16日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年8月16日、甲府市の市道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した会社役員の女(36歳)を逮捕した。

令和3年8月16日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和2年11月17日、甲府市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、孫を装った男から詐欺と認められる電話があったが、同女性は詐欺であることを看破して電話を切った。その後、甲府市生活保全センター職員を名乗る男から電話があり、「最近不審な電話が多いので気を付けてください。もし不審な電話が架かってきた時は県警のコールセンターに電話してください。」などと言われ、電話番号を教示された。同女性は詐欺の電話を受けていたことから、教示されたコールセンターに連絡したところ警察官を装う男が応対し、「警察のおとり捜査に協力してくれませんか。」などと言われ、同女性は捜査に協力することにした。数日後、孫を装う男から電話があった際、同女性は警察官を装う男から「相手の言うとおりにしてほしい。」と教示されていたことから、孫を装う男の指示どおり、同年12月3日、同女性名義のキャッシュカードを指示された埼玉県内の住所に宅配便で送り、暗証番号も伝えた。更に、同月22日、孫を装う男から「キャッシュカードを紛失したから再発行を受けてほしい。」などと言われたことから、同女性は指示されるまま、キャッシュカードの再発行を受け、指示された千葉県内の住所に宅配便で送った。本年6月下旬まで警察官を装う男と連絡がとれていたが、7月になり連絡が取れなくなったことから、甲府警察署に相談したところ、キャッシュカード2枚をだまし取られ、令和2年12月5日から令和3年1月21日までの間、複数回にわたり現金合計2,750万円が引き出されていることが判明した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年8月13日、甲斐市の市道で、軽四貨物車と普通乗用車が衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(57歳)が鼻骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和3年8月14日、南アルプス市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した無職の男(65歳)を逮捕した。

令和3年8月13日(金曜日)掲載

電話詐欺共犯被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年5月11日に発生した電話詐欺事件で、上野原市在住の女性から現金等をだまし取って逮捕された男の共犯者で自称アルバイトの男(23歳)を、8月12日逮捕した。

生活福祉資金特例貸付制度を悪用した詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和2年5月29日から12月18日までの間、自己が暴力団員であることを秘して、新型コロナウイルス関連特例貸付に基づく緊急小口資金及び総合支援資金(合計100万円)をだまし取った無職の男(44歳)を、令和3年8月12日逮捕した。

令和3年8月12日(木曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課)

令和3年8月6日、甲斐市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、孫を装った男から「今日、上司と甲府に出張にきている。トイレに書類や財布などを置き忘れた。紛失届けを出したから連絡が行くと思う。」などと電話があり、その声が孫に似ていたことから、女性は孫からの電話だと思い込んだ。その直後、駅員を名乗る男から「財布などが届いています。確認のため持ち主の名前や住所等を教えてください。」などと電話があった後、再度、孫を装った男から「書類と一緒にしておいたカードもなくなってしまって、急いでお金を工面しなければならなくなった。上司も用意してくれている。お金は後で返せるから、おばあちゃんも230万円用意してほしい。」などと電話があった。これまでの電話を信用した女性が甲斐市内の金融機関で現金230万円を引き出して自宅で待っていると、孫を装う男から「上司の知り合いが家の近くの農道にいるから渡して。」などと電話があり、女性が男から指示された場所に向かう途中、自宅近くの路上にいた男から声を掛けられ、同男が上司の知り合いを名乗ったことから、同男に現金230万円が入った紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年8月10日、甲府市の市道丁字路交差点で、軽四乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(42歳)が鎖骨等を骨折等する交通事故が発生した。

覚醒剤取締法違反等被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年8月11日、笛吹市の自宅で、覚醒剤若干量を所持し、4月8日、甲府市の商業施設で、覚醒剤様のもの約0.2グラムを覚醒剤として代金7,000円で譲り受けた土木作業員の男(50歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年8月11日、甲斐市の市道で、原動機付自転車が単独で転倒し、運転していた男性(34歳)が顔面を骨折する交通事故が発生した。

令和3年8月11日(水曜日)掲載記事はありません

令和3年8月10日(火曜日)掲載

殺人被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和3年8月5日、南アルプス市の有料老人ホームで、同所に入所している女性(80歳)の首を絞めて殺害した介護士の男(42歳)を、8月6日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年8月5日、大月市の国道20号で、普通自動二輪車が進行中に縁石に接触して転倒し、運転していた男性(52歳)が左肋骨を骨折等する交通事故が発生した。

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年8月6日、昭和町の商業施設で、10歳代女性客のスカート内をスマートフォンで盗撮した会社員の男(22歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和3年8月6日、南部町の県道で、普通自動二輪車がカーブにおいて単独で転倒し、運転していた男性(53歳)が右足首を開放骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年8月6日、笛吹市の国道140号交差点で、軽四乗用車と軽二輪車が衝突し、軽二輪車を運転していた男性(19歳)が両腕を骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和3年8月7日、富士川町の町道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した飲食店経営の男(73歳)を逮捕した。

 

令和3年8月6日(金曜日)掲載

生活福祉資金特例貸付制度を悪用した詐欺事件の検挙(組織犯罪対策課・甲府署・甲斐署・笛吹署)

令和2年5月から11月までの間、新型コロナウイルス感染症の発生による休業や失業等により、一時的又は継続的に収入が減少した世帯を対象にした緊急小口資金等の特例貸付を悪用し、暴力団員であることを秘して市社会福祉協議会へ申込書を提出し、貸付金(合計475万円)をだまし取った暴力団員6名、自称自営業の男(50歳)、無職の男(59歳)、土木作業員の男(52歳)、無職の男(61歳)、会社員の男(52歳)、無職の男(32歳)を、令和3年8月5日までに逮捕した。

窃盗事件の終結送致(富士吉田署)

令和3年6月10日、富士河口湖町で、ベランダに干したあった女性用下着を盗んだ窃盗事件で、逮捕した派遣社員の男(49歳)を捜査した結果、富士吉田市及び富士河口湖町における窃盗事件15件を解明したことから、8月5日までに送致した。

建造物侵入被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年8月5日、笛吹市の神社拝殿内に正当な理由がなく侵入した自称無職の男(33歳)を逮捕した。

令和3年8月5日(木曜日)掲載

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月28日、共謀の上、甲府市内において、覚醒剤様のもの約4グラムを覚醒剤として代金4万円で譲り受けた無職の男(69歳)、及び令和3年7月15日、笛吹市内の居宅において、覚醒剤4.678グラムを所持していた無職の男(65歳)を、8月4日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年8月4日、甲府市の市道十字路交差点で、軽四乗用車と普通乗用車が衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(70歳)が右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年8月4日(水曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課)

平成26年9月22日、甲府市在住の女性(当時60歳代)に対し、返済する意思も能力もないのに、これがあるように装い、「弁護士費用として600万円が必要だから貸してほしい。これまでの分もまとめて返すから」などと嘘を言って同女性から現金600万円をだまし取った無職の女(79歳)を、令和3年8月3日逮捕した。

青少年保護育成のための環境浄化に関する条例違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年8月22日、笛吹市内において、県内居住の10歳代女性が満18歳に満たない者であることを知りながら、みだらな性行為をしたブラジル連邦共和国籍で会社員の男(21歳)を、令和3年8月3日逮捕した。

麻薬特例法違反被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年4月30日、甲府市内において、覚醒剤をみだりに譲り受ける意思をもって、覚醒剤様のもの約0.2グラムを覚醒剤として代金1万円で譲り受けた農業の男(47歳)を、令和3年8月3日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年8月3日、中央市の市道で、普通乗用車と軽四乗用車が衝突し、普通乗用車を運転していた男性(84歳)が右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年8月3日(火曜日)掲載

覚醒剤取締法違反被疑者の再逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年5月中旬から同月27日までの間、山梨県内又はその周辺において、覚醒剤を自己の身体に摂取した無職の男(44歳)を、8月2日逮捕した。

電話詐欺未遂被疑者の逮捕(組織犯罪対策課)

令和3年6月1日に発生した電話詐欺未遂事件に関連して、新たに共犯被疑者として自称会社員の男(22歳)を、8月2日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年8月2日、昭和町の飲食店前の通路に設置された冷蔵庫内から、食料品等7点(時価合計1,305円相当)を盗んだ無職の男(66歳)を逮捕した。

令和3年8月2日(月曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年7月22日、甲府市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転し、事故を起こしたにもかかわらず現場から逃走した自称無職の男(18歳)を、7月30日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年7月30日、韮崎市の県道で、軽四乗用車が右カーブで進路左側のガードレールに衝突し、運転していた男性(66歳)が左膝を骨折等する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年7月31日、富士吉田市の神社で、さい銭箱から現金1,000円を盗んだ飲食店従業員の女(57歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和3年8月1日、大月市の市道で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(79歳)が頭蓋低骨を骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年8月1日、富士吉田市の県道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した自称アルバイトの男(51歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年8月1日、山中湖村の国道138号で、乗車定員を1名超えて原動機付自転車を運転した高校生の男(17歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年8月1日、甲斐市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した中華人民共和国籍で自称会社員の女(47歳)を逮捕した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)