山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和3年5月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和3年5月掲載分)

令和3年5月31日(月曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年5月28日、山梨市内の温泉施設敷地で、妻(60歳代)の足を数回、足蹴にする暴行を加えた自営業の男(74歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年5月28日、甲府市の県道十字路交差点で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(72歳)が左足首を骨折等する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年5月29日、甲斐市の無施錠の倉庫に侵入し、倉庫内に保管されていたアルミ製ドア1枚を盗んだ無職の男(71歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(鰍沢署)

令和3年5月29日、富士川町の県道十字路交差点で、軽四貨物車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(57歳)が左顔面等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年5月29日、甲府市の国道358号で、普通乗用車と大型貨物車が正面衝突し、普通乗用車に同乗していた専門学校生の男性(20歳)が小腸破裂、専門学校生の男性(19歳)が頸椎を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年5月30日、富士吉田市の「道の駅富士吉田」駐車場で、普通乗用車が何らかの原因により路外逸脱して階段に設置されていた金属製のポールに衝突、そのポールが歩行者2名に当たり、歩行者の女性(51歳)が右鎖骨を骨折、あと一人の女性(40歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年5月30日、甲府市の市道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した無職の男(68歳)を逮捕した。

令和3年5月28日(金曜日)掲載

迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年5月11日、笛吹市で、女性2名(10歳代)に対し、すれ違いざまに女性用下着を着用している上半身の裸を見せつける卑わいな行為をした会社員の男(32歳)を、5月27日逮捕した。

令和3年5月27日(木曜日)掲載

建造物侵入・強盗被疑者の逮捕(捜査第一課・南甲府署)

令和2年8月30日、甲府市の会社で、就寝中の男性(20歳代)をロープで縛るなどの暴行を加え、刃物を突き付けて脅し、現金及び携帯電話1台を強取した男6名(20歳5名、18歳1名)を、令和3年5月26日逮捕した。

令和3年5月26日(水曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課・南甲府署)

令和3年5月20日、甲府市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、息子を装う男から電話があり、「トイレに財布と携帯、書類などを置き忘れた。」などと言われ、女性は声の感じから息子であると信じこんだ。翌21日、JR八王子駅員を名乗る男から「息子さんの財布と書類は見つかったが、携帯電話は見つからない。」などと電話があり、その後、息子を名乗る男から電話で「俺が書類をなくした関係で、会社の支払いが出来ない。いくらかお金を用意できないか。」などと言われたことから、これまでの話を信用した女性が「300万円なら用意できる。」と伝えると、同男は、「会社の人がお金を取りに行く。今から向かうから用意しておいてほしい。」などと言われた。女性が甲府市内の金融機関で現金300万円を引き出し、自宅に戻って待っているところに、息子の上司を名乗る男が訪れたことから、同男に現金300万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和3年5月25日、南アルプス警察署の警察安全相談所で、包丁1本を携帯していた自称解体工の男(65歳)を逮捕した。

令和3年5月25日(火曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年5月23日、甲斐市の市道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転し、民家のブロック塀に衝突する交通事故を起こしたにもかかわらず、現場から立ち去った会社員の女(53歳)を、5月24日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲斐署)

令和3年5月24日、韮崎市の県道で、軽四乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(15歳)が左眼窩等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和3年5月24日、上野原市の県道で、普通乗用車と普通自動二輪車が衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(52歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

令和3年5月24日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課・甲斐署)

令和3年2月上旬ころ、韮崎市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、一般企業の社員を名乗る男から電話があり、「あなたの名前や電話番号、個人番号などが犯罪者グループの名簿に載っているので気をつけた方がいい。」などと言われた。その後、同男から毎日のように電話が架かってきて世間話などをするうちに、「名簿からあなたの名前を消すため、誰か他の人に入ってもらう必要がある。代わりの人を見つけたので電話して欲しい。」などと言われ、教えられた電話番号に連絡すると、対応した男に個人番号を確認されたことから、社員を名乗る男から教えられた女性の個人番号を伝えた。すると、社員を名乗る男から電話があり、「あなたの個人番号を教えた人が、不正に個人番号を使用した。あなたが悪いことになるので警察に出頭してください。それが嫌なら示談金を払ってください。4000万円くらいかかるが、示談が済めば戻ってくる。」などと言われ、その話を信用した女性は、同男に指示されるまま、数日間にわたって金融機関のATMから現金を引き出して自宅に保管し、2月24日、男から指示されたJR穴山駅前において、同所に現れた男に、紙袋に入った現金1580万円を手渡した。その後も社員を名乗る男から「保釈金も必要。」などと言われ、数日間にわたって金融機関のATMから現金を引き出して自宅に保管し、3月13日、相手に指定されたJR穴山駅付近において、同所に現れた男に、紙袋に入った現金2593万円を手渡し、現金合計4173万円をだまし取られる被害が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年5月22日、笛吹市の市道で、酒気帯びで普通乗用車を運転した会社員の男(64歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和3年5月22日、昭和町の県道で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(58歳)が多発性外傷により死亡する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和3年5月23日、山梨市の国道140号で、無免許で普通乗用車を運転した無職の男(17歳)を逮捕した。

令和3年5月21日(金曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年5月20日、昭和町の町道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称パートの女(45歳)を逮捕した。

令和3年5月20日(木曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(北杜署)

令和3年5月14日から15日までの間、甲斐市のインターネットカフェで、代金を支払う意思も能力もないのに、あるように装って施設を利用するとともに、飲食の提供を受け、代金を支払わなかった無職の男(40歳)を、5月19日逮捕した。

令和3年5月19日(水曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(組織犯罪対策課・南甲府)

令和3年5月14日、昭和町在住の女性(60歳代)宅の固定電話に、役場職員を名乗る男から電話があり、「消費税が変わったときに税を取り過ぎていたため3万2400円の還付金を返す予定で申請書を送付したが申請がされていない。金融機関を介して返金するので、金融機関から連絡が行きます。」などと電話があった。その後、金融機関職員を名乗る男から電話があり、「過払い金の返却手続きをするので、スーパー(中央市内所在)のATMへ行ってください。着いたら電話をしてください。」などと言われ、この話を信用した女性は、同男の指示どおり、スーパーに併設されたATMに向かい、教えられた電話番号に自身の携帯電話から電話を架け、同男に指示されるまま、ATMを2回操作した。その後、女性は一旦帰宅したが、再度、金融機関職員を名乗る男から電話があり、「先程は、本人確認ができなかったので、別の口座のキャッシュカードを用意し、今度はショッピングセンター(昭和町内所在)のATMで手続きをしてください。」などと言われ、女性がショッピングセンターに設置されたATMに行き、教えられた電話番号に電話を架け、同男に指示されるままATMを操作し、計3回に渡って他人名義の口座に現金合計399万5542円を振り込んでおり、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺未遂被疑者の逮捕(組織犯罪対策課・上野原)

令和3年5月17日、氏名不詳者らと共謀のうえ、上野原市在住の女性(70歳代)の固定電話に息子を装った男が電話を架け、「喉が痛い。書類と携帯電話を落とした。」「書類は見つかったが携帯電話は見つからない。」「会社の話し合いで早急にお金が必要で、300万円くらい必要なんだけど用意して欲しい。50万円でもいい。」などと嘘を言い、女性から現金50万円をだまし取ろうとした無職の男(21歳)を逮捕した。

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年5月18日、甲斐市の書店で、女性客のスカート内をスマートフォンで盗撮した無職の男(34歳)を逮捕した。

令和3年5月18日(火曜日)掲載

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年4月8日、甲斐市のアパートの無施錠の窓から侵入し、ネックレス等9点(時価6万7,600円相当)を盗んだ無職の男(73歳)を、5月17日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(甲斐署)

令和3年4月15日、韮崎市の市道で、側溝に設置されたグレーチング3枚を盗んだ職業不詳の男(75歳)を、5月17日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年5月17日、笛吹市の県道で、無免許で軽四乗用車を運転した無職の男(46歳)を逮捕した。

令和3年5月17日(月曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年5月15日、甲府市の路上に駐車中の普通乗用車内で、女性(50歳代)の頸部を両手で絞め、さらに男性(60歳代)の顔面を右手拳で殴打する暴行を加えたイラン・イスラム共和国籍の会社員の男(57歳)を逮捕した。

令和3年5月14日(金曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(大月署)

令和3年5月3日、都留市の飲食店で、同店従業員の男性(28歳)に対し、頭部等を手拳で殴打するなどの暴行を加え、ケガを負わせた会社員の男(30歳)を、5月13日逮捕した。

現住建造物等放火被疑者の逮捕(捜査第一課・日下部署)

令和3年5月12日、甲州市の自宅に放火し、同家屋一棟を全焼させた無職の男(41歳)を、5月13日逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和3年5月13日、北杜市の市道十字路交差点で、軽四乗用車と準中型貨物車が衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(38歳)が胸骨を、同乗していた女児(1歳)が両足を骨折する交通事故が発生した。

令和3年5月13日(木曜日)掲載記事はありません

令和3年5月12日(水曜日)掲載

建造物損壊被疑者の逮捕(捜査第一課・富士吉田署)

令和3年5月11日、富士吉田警察署留置場面会室の壁面を手で殴打して損壊した無職の男(22歳)を逮捕した。

令和3年5月11日(火曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年2月28日、甲府市の路上に駐車されていた原動機付自転車の前カゴに置かれていた手提げ鞄から、現金約1万円等在中の財布を盗んだ無職の男(54歳)を、5月10日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課・大月署)

令和3年5月8日、氏名不詳者らと共謀のうえ、都留市在住の女性(80歳代)の固定電話に孫を装った男が電話を架け、「携帯電話や書類を落とした。」「書類は見つかったが携帯電話は見つからない。」「今から仕事を回してもらいに相手の会社に行くが、お金を持って行って頼む必要がある。いくらか貸してほしい。」「部下が取りに行くから渡して。」などと嘘を言い、女性方前の路上で、現金100万円をだまし取った無職の男(22歳)を、5月10日逮捕した。

傷害被疑者の余罪送致(少年・女性安全対策課・日下部署)

令和3年4月6日、妻(30歳代)に対する傷害事件で農業の男(38歳)を逮捕し、同月20日、長男(当時4歳)に対する傷害の事実で同人を再逮捕した。その後の捜査で、1月12日、次男(当時2歳)に対する傷害の事実を立件したことから、5月10日送致した。

令和3年5月10日(月曜日)掲載

死亡交通事故の発生(大月署)

令和3年5月7日、道志村の国道413号で、普通乗用車が道志川に転落し、運転していた男性(20歳)が頭部外傷により死亡する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(北杜署)

令和3年5月7日、北杜市の県道で、無免許で普通乗用車を運転したイギリス国籍で自称アルバイトの男(74歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年5月8日、甲府市の国道140号と国道20号が交差する丁字路交差点で、軽四乗用車が店舗外壁に衝突し、運転していた女性(20歳)が内蔵損傷による重傷を負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和3年5月8日、甲府市の市道で、歩道を進行していた自転車が転倒し、運転していた男性(15歳)が左上腕骨を骨折する交通事故が発生した。

住居侵入被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年5月8日、笛吹市の一般住宅敷地内に侵入した自称ポスティング業の男(59歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年5月8日、笛吹市のパチンコ店で、遊技中の客のバック内から現金9千円等在中の財布を盗んだ無職の男(55歳)を逮捕した。

令和3年5月7日(金曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(組織犯罪対策課・甲斐署)

令和3年4月9日、氏名不詳者らと共謀のうえ、甲府市在住の女性(80歳代)の固定電話に孫を装って電話を架け、「甲府駅のトイレに書類や携帯電話等を置き忘れた。」「書類を落としたことが原因で取引先にお金を払わなければならなくなった。上司も用立ててくれているが足りない。おばあちゃん、いくら持ってる?」「部下が家に取りに行くからキャッシュカードを渡してほしい。暗証番号も教えて。」などと嘘を言い、女性方付近の路上で、キャッシュカード1枚をだまし取った無職の男(24歳)を、5月6日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和3年5月6日、昭和町の町道十字路交差点で、自転車同士が衝突し、片方の自転車を運転していた女性(83歳)が右大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年5月6日(木曜日)掲載

過失運転致傷・道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年3月18日、昭和町の県道で、軽四乗用車と普通乗用車が衝突し、普通乗用車の運転手がケガをしたにもかかわらずその場から逃走した無職の男(22歳)を、5月2日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年4月30日、笛吹市の市道で、小型特殊車(農業用薬剤散布車)が進路右側で停止しようとした際、用水路に脱輪し、運転していた男性(43歳)が右膝を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年4月30日、富士吉田市の市道十字路交差点で、軽四乗用車と普通乗用車が衝突し、普通乗用車を運転していた男性(34歳)が眼窩底を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年4月30日、笛吹市の商業施設駐車場内で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(68歳)が右大腿骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和3年4月30日、富士川町の町道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称会社員の男(29歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和3年5月1日、富士河口湖町の国道137号で、普通乗用車と準中型貨物車が衝突し、普通乗用車を運転していた女性(56歳)が左上腕骨を骨折する交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年5月1日、甲府市の住宅敷地内で、男性(20歳代)に対し、顔面を数発殴る暴行を加え、ケガを負わせた自称会社員の男(38歳)を逮捕した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和3年5月2日、甲府署取調べ室において、取調べの補助にあたっていた警察官(25歳)に対し、頭突きや頸部圧迫などの暴行を加え、職務の執行を妨害した男(22歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和3年5月2日、大月市の市道で、酒気を帯びて軽四貨物車を運転した自称会社員の男(69歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和3年5月3日、富士吉田市の神社敷地内に設置してある賽銭箱から現金801円を盗んだ無職の男(72歳)を逮捕した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(大月署)

令和3年5月3日、都留市市内の飲食店で、ケンカの通報に基づいて臨場した警察官(28歳)から職務質問を受けた際、同警察官の顔面を殴るなどの暴行を加え、職務の執行を妨害した職業不詳の男(30歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和3年5月4日、北杜市の県道で、大型自動二輪車が鹿と衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(55歳)が左肩を骨折する交通事故が発生した。

 

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)