山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和3年1月掲載分)

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和3年1月掲載分)

令和3年1月29日(金曜日)掲載記事はありません

令和3年1月28日(木曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年7月15日、甲府市の貴金属卸売り会社で、ネックレス1本を盗んだ同社の元従業員であり無職の女(55歳)を、令和3年1月27日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・韮崎署)

令和3年1月25日、甲斐市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、孫を名乗る男から電話があり、「38度の熱が出て病院に行ったら扁桃腺による熱だった。」「病院に行ったとき、自分のカバンと他人のカバンを取り違えてしまった。警察からカバンが見つかったと電話があったが、カバンの中の小切手が無くなっていた。小切手は会社のもので、小切手分のお金を補填しないと会社をクビになってしまう。今持っているお金でいいから持ってきて。」などと言われたことから、孫からの電話だと信じ込んだ女性は自宅に保管していた現金200万円用意した。その後、再び孫を名乗る男から電話があり、「お金の受け取りは友達が行ってくれる。近所の美容院の前に来て。」と言われたた。女性は言われるがままに現金200万円を持って、指定された近所の美容院前の路上に行ったところ、孫の友達を名乗る男が現れたことから、現金200万円を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年1月28日、笛吹市の資材置き場から配線ケーブルを盗んだ中国籍で自称無職の男(66歳)を逮捕した。

令和3年1月27日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和2年9月3日、市川三郷町の商業施設駐車場で、買い物を終えて車に乗車した男性(87歳)に対し、店舗に戻るよう嘘を言って車から追い出し、男性が車を離れた隙に車内に置かれた財布から現金を盗んだ自称土木作業員の男(26歳)を、令和3年1月26日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和2年12月2日、南アルプス市の店舗に陳列してあった剪定鋏を盗んだ飲食店従業員の男(69歳)を、令和3年1月26日逮捕した。

恐喝被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年1月17日、知人少年(10歳代)に対し、電話で現金を要求し、笛吹市内の駐車場に呼び出して現金を脅し取った作業員の男(21歳)を、1月26日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和3年1月19日、甲府市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、「明日、ひま?」などと男の声で、翌日の予定を聞く電話があり、その声や話し方から、女性は息子だと思い込んだ。翌日、再度、息子を名乗る男から電話があり、「俺が投資をしているのを知っている?実は困ったことになっていて。」などと言われた。女性の息子は以前も投資に失敗したことがあり、その際も補填金を肩代わりしてやったことがあったため、女性はまた投資に失敗してお金に困ってるものだと思い込み、いくら必要なのか尋ねると「300万円必要。」だと言われた。女性はこの話を信用し、現金を用意する旨を伝え、現金300万円を用意すると、再び、同男から電話で、「電車に乗って東京都内まで持って来てほしい。」などと言われたことから、指示通り指定された西国立駅に到着した。すると、同男から「自分が行けなくなった。代わりに会計士の人が行くから渡してほしい。」などと言われ、同駅付近の路上に現れた会計士を名乗る男に、茶封筒に入った現金300万円を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕(少年・女性安全対策課)

令和3年1月26日、うろつきなどのストーカー行為等の禁止命令が出ていたにもかかわらず、女性(20歳代)の居宅付近をうろつくなどし、禁止命令に違反した会社員の男(25歳)を逮捕した。

令和3年1月26日(火曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・大月署)

令和3年1月17日、大月市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、息子を名乗る男から電話があり、「明日、家に寄るけどいるか。」などと言われ、翌18日、再び息子を名乗る男から電話があり、「今日は行けなくなった。会計事務所から借りた300万円を使って投資をしてしまった。今日、税務署の監査があるから返さなければならない。午前中には300万円が必要で、貸してくれる人を探している。」などと言われ、この話を信じた女性は現金を用意する旨を伝えた。女性が、金融機関から現金300万円を引き出して用意すると、息子を名乗る男から電話で、「高尾駅まで来てほしい。」、「やはり、そこからタクシーで京王線の狭間駅まで来て欲しい。」などと次々と移動先を指示され、更には「自分が行けないから、代理で信用できるコンドウという者が取りに行く。」などと言われ、指示どおり同駅付近の住宅街に着くと、コンドウを名乗る20~30歳代の男が現れたことから、布袋に入った現金300万円を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

死亡交通事故の発生(韮崎署)

令和3年1月25日、韮崎市の市道で、軽四乗用車が道路壁に衝突し、運転していた男性(72歳)が死亡する交通事故が発生した。

令和3年1月25日(月曜日)掲載

電話詐欺被疑者の余罪送致(捜査第二課・甲府署)

窃盗被疑者として、令和2年8月6日に逮捕した無職の男(22歳)を捜査した結果、東京都等における窃盗および電子計算機使用詐欺等22件の余罪を解明したことから、令和3年1月22日までに甲府地方検察庁に送致した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和3年1月21日、甲州市在住の男性(60歳代)の固定電話に、市役所職員を名乗る男から「年金の関係で書類を送ったが届いていますか。期限が過ぎていますが、差額で3万2,400円お返しできます。」「金融機関から手続きの連絡が行きます。」などと言われ、その後、金融機関コールセンター職員を名乗る男から電話で「ATMで手続きができます。家から一番近いATMがホームセンターにあるので行ってください。」などと電話があり、この話を信用した男性は、甲州市内のホームセンター駐車場に設置されたATMコーナーに行き、教えられた電話番号に電話を架け、指示を受けながらATM機を2回操作し、合計85万3,870円をだまし取られる被害が発生した。

死亡交通事故の発生(鰍沢署)

令和3年1月22日、富士川町の私道で、軽四貨物車の下敷きになった男性(73歳)が死亡する交通事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和3年1月24日、不法残留していたベトナム国籍で自称無職の男(26歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年1月24日、甲府市の国道358号で、無免許で普通乗用車を運転した職業不詳の男(23歳)を逮捕した。

令和3年1月22日(金曜日)掲載

窃盗等事件の送致(捜査第一課)

令和2年9月11日、山梨市における窃盗の事実で逮捕した無職の男(38歳)を捜査した結果、窃盗及び窃盗未遂事件等80件を解明したことから、令和3年1月20日にまでに甲府地方検察庁に送致した。

傷害被疑者の逮捕(笛吹署)

令和3年1月17日、笛吹市の駐車場で、男性(20歳代)を殴ってケガを負わせた男2人(土木業29歳、土木作業員18歳)を、1月18日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・富士吉田署)

令和3年1月20日、富士吉田市在住の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所職員を名乗る男から「医療費の払い戻しがあります。通帳やキャッシュカードを持ってATMに行けば手続きが出来ます。」などと電話があり、この話を信用した女性は、富士吉田市内の病院に設置されたATMコーナーに行き、教えられた電話番号に電話を架け、同男に指示されるままATMを3回操作し、合計299万7,600円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和3年1月20日、甲府市在住の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所職員を名乗る男から「税金の過払いがあります。還付金が3万2,800円あるので手続きをします。銀行振込みになるので利用している金融機関を教えてください。金融機関から連絡があるので手続きしてください。」などと電話があり、その後、金融機関コールセンターの職員を名乗る男から電話があり、「お近くのATMで手続きします。着いたら電話をください。」などと言われ、この話を信用した女性は、甲府市内の金融機関内に設置されたATMコーナーに行き、教えられた電話番号に電話を架け、同男に指示されるままATMを操作し、17万9,220円をだまし取られる被害が発生した。

令和3年1月21日(木曜日)掲載

住居侵入被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月12日、甲府市のアパートに正当な理由なく侵入した美容師の男(35歳)を、令和3年1月20日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年1月20日、笛吹市の国道137号で、軽四乗用車と普通乗用車が衝突し、普通乗用車を運転していた女性(72歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年1月20日(水曜日)掲載

建造物侵入・窃盗等事件の送致(富士吉田署)

令和2年10月7日、鳴沢村のコンビニエンスストアにおける詐欺事実で逮捕した中国籍で自称会社役員の男(42歳)と無職の男(51歳)を捜査した結果、4件の建造物侵入・窃盗事件と2件の詐欺事件を解明したことから、令和3年1月19日に追送致した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年1月19日、笛吹市の市道で、原動機付自転車と道路横断中の歩行者が衝突し、歩行者の女性(8歳)が鼻骨を骨折する交通事故が発生した。

令和3年1月19日(火曜日)掲載

住居侵入、窃盗未遂及び器物損壊被疑者の逮捕(南部署)

令和2年11月10日、身延町の民家に侵入して金品を盗もうとしたが、防犯カメラに気付き、同防犯カメラを壊して逃走した介護士の女(55歳)を、令和3年1月18日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年1月18日、中央市で、無免許で軽四乗用車を運転した自称アルバイトの女(31歳)を逮捕した。

令和3年1月18日(月曜日)掲載

山梨県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年1月中、韮崎市の被害者宅や被害者の勤務先に押し掛け、不当な金銭要求をするなど、反復して嫌がらせ行為をした自称自営業の男(47歳)を、1月15日逮捕した。

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和3年1月15日、韮崎市の市道で、原動機付自転車が転倒し、運転していた女性(77歳)が左手首を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和3年1月16日、南アルプス市の市道十字路交差点で、軽四乗用車同士が出合い頭に衝突し、片方の軽四乗用車を運転していた女性(74歳)が胸骨等を骨折する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(韮崎署)

令和3年1月16日から17日までの間、甲斐市の一般民家に侵入し、現金1万1,000円及び小銭入れ等を盗んだ自称会社員の男(49歳)を、1月17日逮捕した。

令和3年1月15日(金曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年12月30日、笛吹市の国道で、無免許で普通乗用車を運転したベトナム国籍の無職の男(31歳)を、令和3年1月14日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和3年1月14日、甲府市の市道で、無免許で運転したアルバイトの男(67歳)を逮捕した。

令和3年1月14日(木曜日)掲載記事はありません

令和3年1月13日(水曜日)掲載記事はありません

令和3年1月12日(火曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(甲府署)

平成26年3月頃、甲府市在住の飲食店経営者から現金をだまし取ろうと考え、「国の協会の人間と親しくしており、国が余っているお金を支援金として融資する話を進めることができる。」「2億円の融資ができるが、手数料が必要だ」などと嘘を言い、指定した口座に現金を振り込ませ、現金30万円をだまし取った無職の男(64歳)を、令和3年1月8日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和3年1月8日、笛吹市の市道十字路交差点で、普通乗用車と軽四乗用車が出合い頭に衝突し、軽四乗用車を運転していた女性(34歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

令和3年1月8日(金曜日)掲載記事はありません

令和3年1月7日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和3年1月6日、南アルプス市の県道で、中型貨物車と自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(55歳)が脳挫傷等のケガを負う交通事故が発生した。

令和3年1月6日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南部署)

令和3年1月5日、身延町の国道52号で、普通乗用車同士が衝突し、片方の普通乗用車を運転していた男性(45歳)が胸部を骨折する交通事故が発生した。

令和3年1月5日(火曜日)掲載記事はありません

令和3年1月4日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南甲府署)

令和2年12月23日、甲府市在住の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所保険課職員を名乗る男から「保険料を多く取り過ぎてしまい、市役所からブルーの封筒で通知を送ったが届いていますか。」「通帳を持っていますか。」「還付金が3万5,000円あるので、金融機関を教えていただければ送金します。」などと電話があり、女性はこの話をすっかり信じ込んだ。その後、同男は、女性宅近隣の甲府市内店舗を指定の上、「スーパー駐車場のATMコーナーに行ってください。」「着いたら、こちらに電話を架けて操作方法の指示を受けてください。」などと説明したため、女性は、同男の指示通り指定されたATMコーナーに行き、指定した電話番号に電話を架け、相手の指示に従いATMを操作し、52万5,200円をだまし取られる被害が発生した。なお、ATMを操作してしばらくすると、女性の携帯電話に同じ電話番号から電話があり、「還付金の振り込み手続きを進めているので、口座出金はしないでほしい。」「明日、金融機関から書類が届くので、窓口に行ってほしい。」などと伝えられたものの、翌日になっても書類が届かなかったため、金融機関に赴いて事情を説明したところ、被害判明した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和2年12月28日、北杜市の市道十字路交差点で、軽四乗用車と原動機付自転車が出合い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(18歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和2年12月30日、山梨市の女性(80歳代)宅の固定電話に家電量販店の従業員を名乗る男から電話があり、「あなた名義のクレジットカードが勝手に作られ、不正利用されています。不正利用した女を捕まえているので警察に連絡する。」などと言われ、その後、警察官を名乗る男から電話があり、「捕まえた女は、あなたの口座情報を盗んでカードを作っていた。この被害は、保証組合が保証する。」などと言われた。しばらくすると、保証組合の職員を名乗る男から電話があり、「このままだと不正利用された金額があなたの口座に請求される。今持っている口座は不正利用されているから使わない方がいい。持っている口座やその暗証番号を教えてください。今から職員が通帳とキャッシュカードを取りに行くので渡してください。1月8日には新しい通帳とキャッシュカードを書留で送る。」などと電話で話をしていると、玄関の呼び鈴が鳴り、女性が玄関へ向かうと、組合職員を名乗る男が訪れてきたことから、これまでの話を信用していた女性は、同男にキャッシュカード2枚と通帳を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード1枚の口座から現金合計23万6,000円が引き出されていた。

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年12月30日、甲府市の自宅で、知人女性(20歳代)の体を蹴るなどの暴行を加え、ケガをさせた自称派遣社員の男(23歳)を、12月31日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和3年1月2日、甲府市の国道20号で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した中国籍で自称会社員の男(34歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和3年1月3日、身延町の県道で、普通乗用車が進行方向左側の電柱に衝突し、同乗していた女性(57歳)が胸椎等を骨折する交通事故が発生した。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)