山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和2年2月掲載分)

更新日:2020年3月2日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和2年2月掲載分)

令和2年2月28日(金曜日)掲載

業務上横領被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年8月6日及び10月29日、甲府市の不動産会社に勤務していた当時、同社が管理する契約金等(合計約30万円)を横領した会社員の男(26歳)を、令和2年2月27日逮捕した。

住居侵入未遂被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年1月22日、笛吹市の一般住宅に侵入しようとした無職の男(53歳)を、2月27日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・大月署)

令和2年1月30日、大月市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に市役所職員を名乗る男が、「保険料の過払い金があり、払戻しができる。期限を過ぎているが、今日手続きをすれば払戻しができる。持っている口座を教えてください。」などと電話をかけ、その後、金融機関職員を名乗る男が「手続きをするので口座番号と暗証番号を教えてください。」「確認したが、そのカードは昔の物で使えません。新しいカードに替えれば還付金が振り込めます。」「今のカードを職員が取りに行くので、カードを封筒に入れて用意しておいてください。」などと嘘を言い、その話を信用した女性から、金融機関職員を装って女性宅を訪れ、キャッシュカード1枚をだまし取った無職の男(18歳)と、同キャッシュカードを使用して、ATM機から現金50万円を引き出して盗んだ無職の男(17歳)を、2月27日それぞれ逮捕した。

傷害致死被疑者の逮捕(捜査第一課・南部署)

令和2年2月26日、南部町の自宅で、姪(30歳)の顔面を殴るなどの暴行を加え、死亡させた大工の男(60歳)を、2月27日に逮捕した。なお、本件発生の数分前に同姪が同男の母親(89歳)を包丁等で切り付け、頭部等にケガを負わせる殺人未遂事件が発生している。

傷害被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年2月27日、甲府市の自宅で、母親(70歳代)に対し、両手で複数回殴るなどの暴行を加え、ケガを負わせた無職の男(39歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和2年2月27日、甲府市の市道で、普通乗用車と自転車を引きながら道路を横断していた歩行者が衝突し、歩行者の男性(72歳)が左足を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月27日(木曜日)掲載

建造物侵入、窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年11月22日、甲府市と昭和町の中古車販売店に侵入し、現金等を盗んだ無職の男(35歳)と大学生の男(20歳)を、令和2年2月26日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・韮崎署)

令和2年2月5日、韮崎市在住の女性(70歳代)宅の加入電話に長男を名乗る男から「風邪をひいた。」などと電話があった。

翌6日、同男から電話があり、「病院に来たら、大事な書類の入ったカバンを盗まれた。警察に届けたので連絡がいくかもしれない。」どと言われた。その直後、警察の拾得物センター職員を名乗る男から「息子さんのカバンが落とし物として届けられた。」「手続きで必要なので息子さんの住所等を教えて欲しい。」などと電話があり、その後、再び長男を名乗る男から電話があり「仲間と共同で投資していて配当金を払わなければならない。」「書類も一緒に盗まれ、それがないと配当金が払えない。」「750万円が必要。2月10日には返せるので貸してほしい。」などと言われた。その話を信用した女性が、金融機関窓口で750万円を用意したところ、同男から「猿橋駅に届けてほしい。」「俺は行けないので、知り合いの会計士が取りに行く。」と電話があり、女性が指示通りに猿橋駅に行くと、付近の路上に会計士を名乗る男が現れたことから、バッグに入れた現金750万円を同男に手渡した。

翌7日、長男を名乗る男から女性の携帯電話に電話があり、「あと350万円が必要になった。」「もう一度助けてほしい。昨日の会計士が取りに行くから。」などと言われ、この話を信用した女性が、金融機関窓口で350万円を用意し、同男から指示され韮崎市内の路上に行くと、前日と同じ会計士を名乗る男が現れたことから、封筒に入れた現金350万円を同男に手渡し、現金合計1100万円をだまし取られる被害が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年2月2日、甲斐市のコインランドリーで、乾燥機内から女性用下着を盗んだ会社員の男(58歳)を、2月26日逮捕した。

重体交通事故の発生(上野原署)

令和2年2月26日、上野原市の市道で、中型貨物車が門柱やガードレールに衝突後、約5メートル下に転落、運転していた男性(53歳)が頭を強く打って重体となる交通事故が発生した。

令和2年2月26日(水曜日)掲載

不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反、詐欺被疑者の逮捕(生活安全捜査課・韮崎署)

令和元年7月2日、東京都のセブンイレブン店舗及びその周辺で、携帯電話からインターネット回線を通じて、キャッシュレス決済の運営会社サーバに不正アクセス行為をし、電子たばこカートリッジ等をだまし取った中国国籍で自称無職の女(23歳)を、令和2年2月25日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(捜査第一課・日下部署)

令和元年12月9日、南アルプス市の民家のガラスを割り侵入し、懐中時計を盗んだ無職の男(73歳)を、令和2年2月25日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年2月25日、笛吹市の市道で、軽四乗用車同士が衝突し、片方の軽四乗用車を運転していた女性(48歳)が胸骨を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月25日(火曜日)掲載

住居侵入被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年2月23日、甲斐市の知人女性宅に侵入した自称建設業の男(36歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年2月24日、甲府市の市道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した自称大学生の男(23歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年2月24日、山中湖村で、無免許で酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称無職の男(66歳)を逮捕した。

令和2年2月21日(金曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和元年2月20日、不法残留していた中国国籍で無職の男(32歳)を逮捕した。

令和2年2月20日(木曜日)掲載

遺失物横領被疑者の逮捕(北杜署)

令和元年9月25日、北杜市のコンビニエンスストアで、拾得した財布を横領した無職の女(59歳)を、令和2年2月19日逮捕した。

建造物侵入・窃盗等被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年12月10日から11日の間、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市で事務所に侵入し現金等を盗んだ無職の男2名(25歳・29歳)と無職の女(19歳)を逮捕して捜査した結果、埼玉県、千葉県、神奈川県でも同様の窃盗等を行っていたことが判明し、4県内に及ぶ合計17件の事件を、令和2年2月19日までに解決した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年2月19日、笛吹市の交差点で、普通乗用車Aが赤信号のため停止しようと減速していた普通乗用車Bに追突し、普通乗用車Bが追突の衝撃により対向車線に進出して軽四貨物車と普通乗用車Cに衝突、軽四貨物車を運転していたの男性(71歳)が腰椎を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月19日(水曜日)掲載

業務上横領被疑者の逮捕(捜査第二課・南甲府署)

令和元年7月18日、甲府市の社会福祉法人の役員等として従事いていた当時、業務上預かり保管中であった現金500万円を横領した会社員の男(48歳)を令和2年2月14日に、会社員の男(34歳)を2月15日に逮捕した。

令和2年2月18日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(大月署)

令和2年2月17日、大月市の国道20号で、軽四貨物車と普通自動二輪車が衝突し、普通自動二輪車を運転していたの男性(19歳)が指を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和2年2月17日、山梨市の市道で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(18歳)が右の脛を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月17日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和2年2月15日、韮崎市の国道20号で、普通貨物車と軽四貨物車が衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(66歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年2月15日、笛吹市の国道140号で、軽四乗用車と自転車2台が衝突し、自転車を運転していたの男性(17歳)が鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年2月16日、甲斐市の国道20号で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称アルバイトの男(56歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年2月16日、忍野村の村道で、酒に酔って軽四貨物車を運転した大工の男(65歳)を、2月17日逮捕した。

令和2年2月14日(金曜日)掲載

非現住建造物等放火被疑者の逮捕(大月署・捜査第一課)

令和2年2月12日、道志村で、プレハブ小屋に放火して全焼させた作業員の男(32歳)を、2月13日逮捕した。

令和2年2月13日(木曜日)掲載

特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年2月12日、甲府市で、正当な理由がないのにマイナスドライバーを隠し持っていた無職の男(53歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和2年2月12日、甲府市の路上で、軽四貨物車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(81歳)が左足首を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月12日(水曜日)掲載

強制わいせつ致傷被疑者の逮捕(大月署)

平成30年7月24日、都留市の路上で、通行中の女性に対し、同女の口を塞ぎ、拳で顔面を殴る等してわいせつな行為をし、ケガを負わせた無職の男(27歳)を、令和2年2月10日逮捕した。

窃盗事件の余罪送致(大月署)

令和元年10月17日、大月市の邸宅に侵入した事実で無職の男(50歳)を逮捕し、同年11月5日、都留市内における住居侵入、窃盗の事実で同人を再逮捕した。その後の取調べにより、同様の窃盗事件38件の余罪の全容を解明したことから、令和2年2月10日までに送致した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・富士吉田署)

令和2年2月6日、富士吉田市在住の男性(80歳代)宅の固定電話に、息子を名乗る男から電話があり「鞄をなくした。携帯電話もなくした。何かあったらこの携帯電話番号に電話をほしい。」などと携帯電話番号を教示された。その後も同男から「なくした鞄の中に重要書類があった。その書類の関係で今日中にお金が必要になった。」「今度返すからいくらか貸してくれないか。」などと言われ、その話を信用した男性は、お金を用意する旨を伝えた。すると同男から「340万円用意してほしい。都留市駅まで持ってきてほしい。自分は行けないので、代わりの者が取りに行く。」などと言われ、受け渡し場所として指定された都留市駅に行くと、息子の知り合いを名乗る男が現れたことから、同男に現金340万円が入った封筒を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年2月10日、富士吉田市で、旅券を携帯していなかった中国国籍で無職の男(32歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和2年2月11日、富士吉田市の市道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(82歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した

令和2年2月10日(月曜日)掲載

業務上横領被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年6月から10月の間、甲府市の会社に勤務していた当時、同社が管理するマンションの入居者から集金した入居契約金等(約37万円)を横領した会社員の男(26歳)を、令和2年2月9日逮捕した。

住居侵入被疑者の逮捕(大月署)

令和2年2月8日、正当な理由がないのに、大月市の民家に侵入したアメリカ国籍で会社員の男(28歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年2月9日、甲府市の市道で、酒に酔って軽四乗用車を運転した自称無職の女(28歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和2年2月9日、甲州市の道路で、酒気を帯びて軽四貨物車を運転した自営業の男(63歳)を逮捕した。

令和2年2月7日(金曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・大月署)

令和2年1月30日、大月市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に電話をかけ、金融機関職員を名乗る男が、「市役所から連絡があり、あなたは保険料を払いすぎている。通知が行っていると思うが、お金が戻せる期限が今日までです。持っている口座を教えてください。」などと嘘を言い、さらに「先ほどの口座に振り込みをしようとしたが、エラーがでて振り込めなかった。キャッシュカードを新しいものに替えた方が良い。」「今から職員がカードを取りに行くので、キャッシュカードを封筒に入れて用意しておいてください。」などと嘘を言い、その話を信用した女性から、金融機関職員を装って女性宅を訪れ、キャッシュカード1枚をだまし取った無職の男(17歳)と、同キャッシュカードを使用して、ATM機から現金2万5,000円を引き出して盗んだ無職の男(18歳)を、2月6日それぞれ逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和2年2月2日から3日の間、勤務先である南アルプス市の会社工場から、銅線約290kgを盗んだ会社員の男(41歳)を、2月6日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和2年2月3日、山梨市在住の女性(80歳代)宅の加入電話に警察官を名乗る男から、「あなたの口座に変な動きがあります。最近50万円を引き出していますか。」「あなたは電話詐欺にあっています。どこのキャッシュカードを持っていますか。その金融機関職員が情報を流しており、カードを新しくした方がいいので暗証番号を教えてください。」などと電話があり、女性は暗証番号を教えた。さらに同男から「本店の者に今まで使っていたカードを受け取りに行かせます。近くにいるのですぐに行かせます。」「新しいカードは明日には届けますが、2日間は使えません。」などと言われ、女性がその話を信用して自宅で待っていると、金融機関職員を名乗る男が自宅を訪れたことから、同男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金合計150万円が引き出されていた。

令和2年2月6日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和2年2月5日、中央市の市道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(74歳)が両足首を骨折する交通事故が発生した

令和2年2月5日(水曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・北杜署)

令和元年12月上旬頃、北杜市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に証券会社を名乗る男から、外国通貨を購入する際の名義貸しを依頼する内容の電話があり、女性は内容がよく理解できなかったが、名義貸しを承諾した。すると数日後に外国通貨取扱業者を名乗る男から「名義貸しは違法行為になり、あなたは逮捕されることになる。ただ、実際にあなたが600万円を支払って外国通貨を購入すれば捕まることはない。」などと言われたことから、この話を信用した女性は、同男に指示されるがまま、北杜市のコンビニエンスストアで合計20万円分の電子マネーを購入して、同電子マネーのIDを同男に伝え、さらに、現金580万円を指定された東京都内の住所地に宅配便で送った。その後、令和2年1月上旬ころ、別の証券会社を名乗る男から「あなたが購入した外国通貨を3倍の金額で当社に売ってほしい。」などと言われたが、女性はその外国通貨は先に連絡を受けた証券会社に売ることになっている旨を伝えたところ、「何か違法行為をしているのか。警察に調べてもらう。」などと言われたことから、外国通貨取扱業者に問い合わせたところ、「それではさらに外国通貨600万円分購入し、それぞれの証券会社に買い取ってもらいましょう。そうすればあなたに利益もでる。」などと言われ、この話を信用した女性は指示されるがまま、北杜市のコンビニエンスストアで合計20万円分の電子マネーを購入して、同電子マネーのIDを伝え、さらに、現金580万円を指定された東京都内の住所地に宅配便で送り、現金合計1,160万円と電子マネー40万円分をだまし取られる被害が発生した

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・大月署)

令和2年1月30日、大月市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に金融機関の職員を名乗る男から、「市役所から連絡があり、あなたは保険料を払いすぎているようです。以前通知が行っていると思いますが、お金が戻せる期限が今日までです。持っている口座を教えてください。」などと電話があり、女性は持っている口座番号を伝えた。しばらくすると再び、金融機関の職員を名乗る男から電話があり、「先ほどの口座に振り込みをしようとしたが、エラーがでて振り込めなかった。キャッシュカードを新しいものに替えた方が良い。手続きに必要なので暗証番号を教えてほしい。」などと言われ、女性が暗証番号を伝えると、「今から職員がカードを取りに行くので、封筒に入れて用意しておいてください。」と言われたことから、女性がその話を信用してキャッシュカードを用意して自宅で待っていると、金融機関の職員を名乗る男が自宅を訪れたことから、同男に封筒に入れたキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金2万5,000円が引き出されていた。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・大月署)

令和2年1月30日、大月市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に市役所の職員を名乗る男から、「あなたには保険料の過払いがあり払い戻しができます。昨年通知していて、払い戻し期限が過ぎていますが見ましたか。今日、手続きをすれば払い戻しできるので、使っている口座を教えてください。」などと言われ、女性が持っている口座を伝えると、金融機関から連絡させると言われ、電話が切れた。その後、金融機関の職員を名乗る男から電話があり、「振り込み手続きをするので、口座番号と暗証番号を教えてください。」などと言われたことから、女性が口座番号等を伝えると、同男から「今、確認しましたが、そのカードは昔のもので使えません。新しいカードに替えれば、還付金を振り込めます。今使っているカードを職員が受け取りに行くので、封筒に入れて用意しておいてください。」などと言われたため、女性は信用してキャッシュカード1枚を封筒に入れ、自宅で待っていると、金融機関の職員を名乗る男が自宅を訪れたことから、同男に封筒に入れたキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金50万円が引き出されていた。

令和2年2月4日(火曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和2年1月5日、富士川町の寺院で、さい銭箱から現金を盗んだ自称無職の男(40歳)を、2月3日逮捕した。

建造物侵入被疑者の逮捕(南部署)

令和2年1月7日から14日までの間に、盗撮機器を設置する目的で身延町の公共施設に侵入した地方公務員の男(44歳)を、2月3日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年2月3日、笛吹市の国道20号で、軽四貨物車と軽四乗用車が衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(76歳)が恥骨を骨折する交通事故が発生した。

令和2年2月3日(月曜日)掲載

重体交通事故の発生(南甲府署)

令和2年1月31日、甲府市の県道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(62歳)が意識不明の重体となる交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年2月2日、甲府市の知人女性(30歳代)宅で、同女性に対し、拳で殴るなどの暴行を加えケガを負わせた自称会社員の男(38歳)を逮捕した。

これまで掲載したもの

令和2年

1月                      

平成31年(令和元年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成30年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成28年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成27年

11月

12月

                   

 

 

お問い合わせ

山梨県警察本部警務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)