山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和元年9月掲載分)

更新日:2019年10月1日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル(令和元年9月掲載分)

令和元年9月30日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和元年9月26日、甲府市の女性(80歳代)宅の加入電話に総合ディスカウントストア店員を名乗る男から、「娘さんが大きな買い物をしているが、詐欺かも知れないので警察に連絡しておく。」などと電話があり、その後、警察官を名乗る男から電話があり、「あなたのキャッシュカードからお金が引き出されている。警察で弁償するので委任状を書いてください。」「どこの口座をお持ちですか。暗証番号も教えてください。」「キャッシュカードはもう止めたので使えません。」「今から運送業者が取りに行きます。新しいものを用意するのでキャッシュカードと委任状を封筒に入れて渡してください。」などと言われ、女性はその話を信用してキャッシュカードの暗証番号を伝え、自宅で待っていると、男が自宅を訪れたことから、同男にキャッシュカード3枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード3枚の口座からは現金42万5千円が引き出されていた。

邸宅侵入被疑者の逮捕(南部署)

令和元年9月27日、身延町の空き家に侵入した無職の男(54歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月27日、韮崎市の市道で、無免許で軽四貨物車を運転した農業の男(47歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和元年9月27日、山梨市の県道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(71歳)が頭蓋骨を骨折する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(少年・女性安全対策課・北杜署)

令和元年9月27日、北杜市の自宅で、長男(10歳代)の顔を殴るなどの暴行を加えてケガを負わせた自称会社員の男(48歳)を、9月28日逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和元年9月29日、甲府市の県道で、普通自動二輪車と普通乗用車が衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(40歳)が肝臓を損傷する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年9月29日、甲府市の県道で、無免許で普通乗用車を運転した無職の男(79歳)を逮捕した。

令和元年9月27日(金曜日)掲載

住居侵入・強盗致傷被疑者の逮捕(捜査第一課・南アルプス署)

平成30年12月2日、金品を奪う目的で南アルプス市の民家に侵入し、居住する男性(55歳)に馬乗りになった上で体を押さえつける暴行を加えてケガを負わせ、さらに脅迫して現金約700万円とギフト券約1,000枚を奪った事件に関連し、木工作業員の男(43歳)を新たに逮捕した。

暴力団員に対する中止命令の発出(組織犯罪対策課・甲府署)

令和元年8月11日、甲府市の飲食店で、用心棒その他これに類する役務の有償の提供を受けることを要求した暴力団員の男2名(41歳、50歳)及び、当該行為の現場に立ち会い、助勢した暴力団員の男(42歳)に対し、令和元年9月26日までに、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく中止命令を発出した。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年9月25日から26日の間、山梨市の会社事務所から、水晶3個を盗んだ自称無職の男(47歳)と自称土木作業員の男(58歳)を、9月26日逮捕した。

器物損壊被疑者の逮捕(笛吹署)

令和元年9月26日、笛吹市のJR石和温泉駅改札で、現金受け皿を叩きつけるなどして、損壊した自称無職の男(47歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和元年9月26日、甲府市の市道で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(60歳)が頭蓋骨を骨折する交通事故が発生した。

脅迫被疑者の逮捕(北杜署)

令和元年9月26日、北杜市の駐車場で、携帯電話から110番通報し「警察官を殺す」などと申し向け害悪を告知した職業不詳の男(58歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和元年9月26日、甲府市の市道で、原動機付自転車が転倒し、運転していた女性(19歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

令和元年9月26日(木曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕及び追送致(捜査第二課・南甲府署)

令和元年7月17日、千葉県市原市在住の女性(80歳代)方に、市役所職員や銀行員を名乗った男らが電話を架け、「保険料を納めすぎているので還付金がある。」「新しいキャッシュカードに切り替える必要がある。」などと嘘を言い、銀行員を装って女性宅を訪れ、話を信用した女性からキャッシュカード2枚をだまし取った無職の男(21歳)を、7月31日逮捕した。さらに、同日、上記手口でだまし取ったキャッシュカード2枚を使用して、千葉県市原市のコンビニエンスストアのATMから現金合計45万5,000円を引き出して盗み、7月18日、千葉県佐倉市在住の男性(80歳代)方に、市役所職員や銀行員を名乗った男らが電話を架け、「還付金があるが、キャッシュカードが古いので振り込み手続ができない。」などと嘘を言い、銀行員を装って男性宅を訪れ、話を信用した男性からキャッシュカード2枚をだまし取り、だまし取ったキャッシュカードを使用して、千葉県佐倉市の銀行のATMから現金合計100万円を引き出して盗んだ同男を、9月25日追送致した。

窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年9月24日、昭和町の商業施設で、スニーカーを盗んだ無職の男(51歳)を逮捕した。

重体交通事故の発生(甲府署)

令和元年9月25日、甲府市の県道で、軽四貨物車と横断歩道を横断中の歩行者が衝突し、歩行者の男性が意識不明の重体となる交通事故が発生した。この事故で、軽四貨物車を運転していた自称会社員の男(67歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月25日、韮崎市の県道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した生活支援員の男(30歳)を、9月26日逮捕した。

令和元年9月25日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月23日、神奈川県横浜市の路上で、普通乗用車を盗んだ無職の男(34歳)を、9月24日逮捕した。

令和元年9月24日(火曜日)掲載

建造物侵入被疑者の検挙及び送致(南甲府署)

令和元年6月30日、南甲府警察署駐車場に立ち入り、庁舎に向けてロケット花火を数発発射するなどした板金工の男(19歳~21歳)4名を、9月20日送致した。

過失運転致傷・道路交通法違反被疑者の逮捕(交通指導課・日下部署)

令和元年9月17日、甲州市の市道で発生した軽四乗用車が自転車と衝突し、軽四乗用車が逃走したひき逃げ事件につき、現場から逃走した無職の女(75歳)を、9月23日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月20日、甲斐市の市道で、無免許で普通乗用車を運転した会社員の男(34歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和元年9月22日、甲州市の県道で、酒酔い運転をした自称無職の男(20歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和元年9月22日、笛吹市の国道411号で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した会社員の男(46歳)を逮捕した。

窃盗未遂被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和元年9月22日、南アルプス市の路上に駐車中の軽四貨物車からタバコを盗もうとした無職の男(83歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年9月23日、昭和町の国道20号で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称トラック運転手の男(56歳)を逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(少年・女性安全対策課・富士吉田署)

令和元年9月23日、富士河口湖町の宿泊施設で、交際女性(20歳代)の顔を殴るなどしてケガを負わせた職業不詳の男(38歳)を逮捕した。

令和元年9月20日(金曜日)掲載

軽犯罪法違反被疑者の送致(甲府署)

令和元年5月25日、甲府市の甲府駅南口駅前広場にある武田信玄公像に、ステッカー3枚を貼り付けた男(20歳代)3名を、9月19日送致した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和元年8月11日、富士吉田市の飲食店に侵入し、酒9本を盗んだ暴力団組員の男(54歳)を、令和元年9月19日逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年9月19日、不法残留していた中国国籍で自称無職の男(54歳)を逮捕した。

令和元年9月19日(木曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年9月18日、甲府市で原動機付自転車を二人乗りで運転した自称高校生の男(15歳)を逮捕した。

令和元年9月18日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年9月16日、甲府市のスーパーマーケット駐車場で、駐輪中の自転車のカゴから食料品を盗んだ無職の男(64歳)を逮捕した。

現住建造物等放火被疑者の逮捕(捜査第一課・甲府署)

平成31年4月29日、甲府市の民家に火を放った男(49歳)を、9月17日逮捕した。

重体ひき逃げ事件の発生(日下部署)

令和元年9月17日、甲州市の市道で、車両と自転車が衝突して車両が逃走、自転車を運転していた男性(52歳)が頭蓋骨骨折により意識不明の重体となるひき逃げ事件が発生した。

令和元年9月17日(火曜日)掲載

傷害被疑者の逮捕(生活安全捜査課・大月署)

令和元年9月11日、西桂町の駐車場で、男性(10歳代)をロープで後ろ手に縛り、車両とつながった状態で車両を運転し、転倒させてケガをさせた高校生の男(18歳)を、9月15日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和元年9月14日、身延町の県道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(60歳)が右鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷ひき逃げ事件の発生(鰍沢署)

令和元年9月14日、市川三郷町の国道358号で、大型車両が自転車に接触し、転倒、自転車を運転していた男性(37歳)に肋骨骨折のケガを負わせ、その場から逃走するひき逃げ事件が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和元年9月14日、笛吹市の県道で、普通自動二輪車同士が衝突し、片方の普通自動二輪車を運転していた男性(40歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和元年9月14日、富士吉田市の富士山駅バス乗り場で、職務質問をした警察官の左臀部を蹴った職業不詳の男(43歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和元年9月15日、甲斐市の県道で、自転車が転倒し、運転していた男性(23歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和元年9月15日、身延町の国道52号で、軽四乗用車同士が衝突し、片方の軽四乗用車に同乗していた女性(79歳)が右腕を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和元年9月15日、南アルプス市の市道で、普通乗用車と普通自動二輪車が衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(42歳)が左腕を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和元年9月15日、甲斐市の国道20号で、普通自動二輪車Aが普通自動二輪車Bに追突し、普通自動二輪車Aを運転していた男性(24歳)が左足首を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和元年9月16日、富士河口湖町の国道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称無職の男(48歳)を逮捕した。

令和元年9月13日(金曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和元年9月10日、甲府市の女性(70歳代)宅の加入電話に家電量販店の店員を名乗る男から、「昨日、当店で買い物をしましたか。買い物をしていないなら詐欺被害に遭っているかもしれない。」などと電話があり、その後、警察官を名乗る男から電話があり、「あなたのキャッシュカードが勝手に使われている。調べる必要があるので暗証番号を教えてください。」「今から警察で頼んだ人を向かわせるのでキャッシュカードを渡してください。」などと言われ、男性はその話を信用してキャッシュカードの暗証番号を伝え、自宅で待っていると、男が自宅を訪れたことから、同男にキャッシュカード2枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座からは現金100万円が引き出されていた。

 

令和元年9月12日(木曜日)掲載

不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反、詐欺事件被疑者の逮捕(生活安全捜査課・上野原署)

平成30年10月20日、携帯電話からインターネット回線を通じて、ポータルサイト運営会社のサーバに不正アクセス行為をした上、東京都のコンビニエンスストアにおいて、不正に入手したポイントを使用して喫煙具5点をだまし取った中国国籍で会社員の男(39歳)を、令和元年9月11日逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和元年9月11日、山梨市の歩道で、自転車同士が衝突し、片方の自転車を運転していた高校生の男性(16歳)が下顎を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年9月11日、甲府市の商業施設駐車場で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称会社員の男(46歳)を逮捕した。

令和元年9月11日(水曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・大月署)

平成31年4月4日、都留市在住の女性(80歳代)宅の加入電話に電話を架け、市役所職員を名乗る男が「高額医療の還付金があります。」などと嘘を言い、その後、金融機関職員を名乗る男が、「オリンピックの関係で今のカードが使えなくなる。新しいカードに替える必要がある。」などと嘘を言い、話を信じた女性から、金融機関職員を装って女性宅を訪問してキャッシュカードをだまし取り、同キャッシュカードを使用して現金50万円を引き出して盗み、さらに、同日、都留市在住の女性(80歳代)宅の加入電話に電話を架け、金融機関職員を名乗る男が、「還付金がある。口座を持っていますか。年号が変わるから、今使っているキャッシュカードが使えなくなる。」「新しいカードに作り替えないとならない。」「これから職員が伺う。」などと嘘を言い、話を信じた女性から、金融機関職員を装って女性宅を訪問し、キャッシュカードをだまし取り、同キャッシュカードを使用して現金150万円を引き出して盗んだ無職の女(21歳)を、令和元年9月10日逮捕した。

令和元年9月10日(火曜日)掲載

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和元年9月9日、甲府市で、不法残留していた中国国籍の男2名(53歳、43歳)と旅券を所持していなかった中国国籍の男(54歳)を逮捕した。

令和元年9月9日(月曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和元年9月4日、笛吹市で、酒気を帯びて普通乗用車を運転し、他の普通乗用車に衝突する交通事故を起こしたにもかかわらず、現場から逃走した風俗店店員の男(45歳)を、9月6日逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月6日、韮崎市の国道で、男性(60歳代)の顔を足蹴りした男(51歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和元年9月7日、甲州市の国道411号で、酒酔い運転をした自称看護師の女(43歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和元年9月8日、上野原市の県道で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の女性(64歳)が左鎖骨を骨折する交通事故が発生した。

令和元年9月6日(金曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和元年9月4日、甲州市の男性(80歳代)宅の加入電話に市役所職員を名乗る男から電話があり、「あなたは健康保険のお金を多く払っているので還付金がある。手続きは8月末までだったので、通常の手続きはできない。口座に振り込むのでどこの口座を持っているか。」などと言われたことから、被害者が取引のある金融機関を伝えた。その後、金融機関職員を名乗る男から電話があり、「還付金を振り込むので口座番号、暗証番号を教えてください。あなたのキャッシュカードには四角で金色のチップは付いていますか。付いていないカードは古いものなので新しいカードに替えなければならない。」「職員が受け取りに行くので、封筒に入れて渡してください。」などと言われ、男性はその話を信用してキャッシュカードの暗証番号を伝えて自宅で待っていると、金融機関職員を名乗る男が自宅を訪ねてきたことから、同男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金36万4,000円が引き出されていた。

令和元年9月5日(木曜日)掲載

強要未遂被疑者の逮捕(大月署)

令和元年7月27日から8月13日までの間、女性(20歳代)に名誉等に危害を加える旨を告知して脅迫し、義務のないことを行わせようとした教諭の男(36歳)を、9月4日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和元年9月4日、甲斐市の国道20号で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した会社員の男(47歳)を逮捕した。

現住建造物等放火未遂被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和元年9月4日、笛吹市の障害者施設で、ティッシュペーパーに火を付け布団等の一部を焼損させた作業員の男(37歳)を、9月5日逮捕した。

令和元年9月4日(水曜日)掲載

器物損壊・暴行被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和元年9月3日、南アルプス市の病院で、ドアを損壊し、更に入院患者や看護師に対して足蹴りや殴るなどの暴行を加えた無職の男(31歳)を逮捕した。

令和元年9月3日(火曜日)掲載記事はありません

令和元年9月2日(月曜日)掲載

詐欺被疑者の逮捕(南甲府署)

令和元年8月18日、中央市のリサイクルショップで、販売されていたジャージ等の衣類に別の安価な商品の値札を貼付して会計を行い、ジャージ上下セット等をだまし取った地方公務員の男(45歳)を、9月1日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和元年8月26日、山梨市の女性(80歳代)宅の加入電話に金融機関職員を名乗る男から「あなたに返すお金があります。お金を返すのにキャッシュカードが必要だが、あなたのカードは古いので新しいカードと替えないとならない。職員が受け取りに行くので、封筒に入れて渡してください。28日までに新しいカードを届けます。」などと電話があり、女性は話を信用して電話で暗証番号を伝えた。その後、自宅に男が訪ねてきたことから、女性はその男が金融機関職員であると思い込み、キャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金150万円が引き出されていた

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南甲府署)

令和元年8月26日、甲府市の女性(80歳代)宅の加入電話に金融機関職員を名乗る男から「あなたの口座に戻ってくるお金があります。そのために手元のキャッシュカードを新しく作り替える必要があります。近くにいる他の職員が家に行くので、キャッシュカードを封筒に入れて渡してください。」などと電話があり、女性は話を信用して電話で暗証番号を伝えた。電話を切って間もなく、自宅に男が訪ねてきたことから、女性はその男が金融機関職員であると思い込み、キャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座からは現金50万円が引き出されていた。

これまで掲載したもの

平成31年(令和元年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        

平成30年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成28年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成27年

11月

12月

                   

 

 

お問い合わせ

山梨県警察本部警務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)