山梨県警察 > 山梨県公安委員会 > 山梨県警察署協議会 > 笛吹警察署協議会 > 平成27年度笛吹警察署協議会活動内容

更新日:2016年7月8日

ここから本文です。

平成27年度笛吹警察署協議会活動内容

第1回笛吹警察署協議会

 

開催日時

平成27年4月24日(金曜日)

開催場所

笛吹警察署3階会議室

 

出席者

 

協議会会長及び委員7名
警察署長、副署長、課長等13名

議事概要

1.警察署協議会委員委嘱式

警察署協議会委員7名の委嘱式が行われた。

2.警察署協議会委員の警察署内見学

委員の委嘱式の後、各課の業務内容を把握するため、地域課、交通課、生活安全課、刑事第一課、刑事第二課等を巡り各課の業務内容について視察を行った。

3.各課長から平成27年1月~3月の務推進状況説明

4.意見・要望等

(1)犯罪が増加しているのが理解できました。また、署内を見学をして、これだけの少ない人数で事案・事故に対応していることを考えると警察官の数を増やせないものかと思った。

【対応】

警察官の定数については政令と条例で決められています。
犯罪の発生件数等から増員になることもありますが、増員はただちに出来るものではありません。
今年度は、DVの関係で県警に8名増員されていますが、当署では限られた人数でも業務の合理化、効率化を図り業務を推進しています。

(2)各課を見学した際、生活安全相談係について、相談内容は幅広いので、幅広い知識が必要と伺いました。委員の中には、専門的な知識を持っている者もいますので、必要でしたら連絡して下さい。

【対応】

ありがとうございます。

是非協力をお願いします。

警察署協議会委員の委嘱式の状況

201511

201512

 


 

第一回警察署協議会開催状況

201513

201514

 


 

警察署協議会委員の庁舎内視察状況

201515

  • 地域課

警察本部通信指令課に入った110番内容が、各署の通信指令システムより警察車両の現在地が把握でき、現場に一番近い警察車両を臨場させることを説明

201516

  • 生活安全課

警察安全相談所での相談内容等について説明

201517

  • 刑事第一課

刑事第一課の取扱事案と犯罪発生件数等を説明

201518

  • 取調べ室において

重要事件において、被疑者の供述の任意性信用性を担保するために録音録画を実施している状況を説明

第2回笛吹警察署協議会

第2回笛吹警察署協議会開催結果(PDF:270KB)

第3回笛吹警察署協議会

第3回笛吹警察署協議会開催結果(PDF:206KB)

第4回笛吹警察署協議会

第4回笛吹警察署協議会開催結果(PDF:239KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。