トップ > 組織から探す > 山梨県大阪事務所 > イベント出展情報 > 平成28年度イベント開催状況

更新日:2017年9月26日

ここから本文です。

平成28年度イベント開催状況

 旅まつり名古屋2017

日時・場所

平成29年3月18日(土曜日)~19日(日曜日)10時00分~17時00分

久屋大通公園久屋広場

内容

全国の特産品やご当地キャラなどが集結し、ご当地の魅力を発信する「旅まつり名古屋2017」が開催されました。

山梨県ブースでは、桜の名所や桃源郷など春の観光シーズンに向けた観光情報を発信するとともに、桃ジュース・甲州ぶどうジュースの販売を行いました。

また、富士の国やまなし観光キャラバン隊長の武田菱丸と第13回湖衣姫コンテストグランプリの中込さんがステージイベントに出演し、山梨の観光や物産をPRしました。

山梨県ブース

H28旅つり1

中込さん(中央)と菱丸が山梨をPR

H28旅まつり2

 春の山梨「桃源郷とワインリゾート」桃色キャンペーン

日時・場所

平成29年3月3日(金曜日)15時00分~20時00分

ディアモール大阪ディーズスクエア(大阪市北区)

内容

山梨県の峡東地域の3市(甲州市、笛吹市、山梨市)は果樹園やワイナリーが集積する地域であり、ワインを核として来訪者が地域の魅力を感じられる観光地を目指す「富士の国やまなし峡東ワインリゾート構想」を推進しています。この3市がワインリゾートと春の観光をPRするイベントがディアモール大阪で開催されました。

ワインの試飲販売のほか、桃の花を見ることができる観光スポットなどおすすめの観光情報を提供しました。当日は桃の節句ということもあり、ワインを購入していただいた方に桃の枝をプレゼントし、17時からは200本限定で桃の枝を無料で配布しました。ワインの試飲販売も桃の枝のプレゼントも好評で、たくさんの方に峡東地域の魅力を伝えることができました。

観光パンフレットコーナー

H28ワインリゾートPR3

白、赤、ロゼの8銘柄のワインを取りそろえました

H28ワインリゾートPR4

全銘柄試飲できるのでじっくり飲み比べ

H28ワインリゾートPR1

ワインコーナーはいつも人だかり

H28ワインリゾートPR5

春のご旅行にはぜひ山梨へ!

H28ワインリゾートPR2

 

 Jリーグ公式戦(ヴァンフォーレ甲府対ガンバ大阪)における観光物産PR

日時・場所

平成29年2月26日(日曜日)13時00分~16時30分

市立吹田サッカースタジアム(大阪府吹田市)

内容

ヴァンフォーレ甲府の今季開幕戦が市立吹田サッカースタジアムで行われました。当事務所では、これに合わせて会場に山梨県ブースを設け、山梨の特産品を紹介したり、観光パンフレットを配布したりしました。

当日は多くの方にブースにお立ち寄りいただき、山梨の魅力を発信することができました。また、フォーレちゃんが応援に駆け付けてくれ、ブースを盛り上げてくれました。

甲府でのガンバ大阪との対戦は8月です。モモやブドウなどのフルーツがおいしい時期となりますので、ぜひアウェイ戦にもお出かけください。

山梨県ブース

H28ヴァンフォーレ甲府vsガンバ1

 

大勢のガンバサポーターに立ち寄っていただきました

H28ヴァンフォーレ甲府vsガンバ2

フォーレちゃん登場!

H28ヴァンフォーレ甲府vsガンバ3

写真撮影をしたりパンフレットを配ったりと大活躍

H28ヴァンフォーレ甲府vsガンバ4

 第37回ふるさとの地酒と銘産品まつり

日時・場所

平成28年12月7日(水曜日)~9日(金曜日)10時00分~19時00分※最終日は17時00分まで

大阪駅前第3ビル21階各県事務所(大阪市北区)

内容

当事務所のある大阪駅前第3ビル21階には、山梨県の他に大分県、熊本県、沖縄県の事務所があり、その4県合同で「ふるさとの地酒と銘産品まつり」と題し、年に一度、各事務所内で物産展を開催しています。

当事務所では県産ワインなどを販売しました。ほうとうや信玄餅などの定番商品の他に、今年は「あわびの煮貝」や工芸品など今までご紹介したことのない商品も多数揃えました。

ワインの販売はソムリエさんによる試飲販売を実施し、ソムリエさんと「どんなワインが好きか」「どんな料理に合うか」や「保存の方法」等についてお話しをしながら自分の好みに合ったワインを選んでいただきました。

販売期間中にはゆるキャラの登場もあり、事務所に初めて入ったというお客様にもたくさんいらっしゃいました。ぜひ、これを機会に山梨にも興味を持っていただければと思います。

 

事務所内は商品で埋め尽くされました

H28地酒まつり1

工芸品もたくさん用意しました

H28地酒まつり2

 

やっぱり人気なのはワイン

H28地酒まつり3

ゆるキャラ登場で大盛り上がり

H28地酒まつり4

 ”魅力いっぱい”関東甲信越静6県の観光物産展

日時・場所

平成28年11月11日(金曜日)~13日(日曜日)10時00分~18時00分※最終日は17時00分まで

せんちゅうパル南広場(大阪府豊中市)

内容

せんちゅうパル南広場で茨城県・群馬県・新潟県・山梨県・長野県・静岡県の6県合同の観光物産展を開催しました。各県自慢の物産の販売と観光PRを行いました。

山梨県ブースでは11月3日に解禁したばかりの「山梨ヌーボー」をはじめとするワイン、旬のあんぽ柿やほうとうなどを販売しました。ワインのコーナーにはたくさんの方が試飲に訪れ、ワインの人気がうかがえました。

 

たくさんのテントが並び会場は賑やか

H28関ブロ物産展1

ワインの試飲に訪れる方がたくさんいました

H28関ブロ物産展2

 

ワイン以外にも山梨の銘産品をたくさん用意しました

H28関ブロ物産展3

1日目には山梨の「水」のPRを行いました

H28関ブロ物産展4

 第62回名古屋まつり

日時・場所

平成28年10月15日(土曜日)~16日(日曜日)10時00分~20時00分

オアシス21(愛知県名古屋市東区)

内容

第62回を迎えた「名古屋まつり」は秋の名古屋最大のお祭りです。三英傑が名古屋の街を練り歩いたり、各会場でさまざまなブース出展やステージパフォーマンスが披露されます。

当事務所はオアシス21会場でブース出展し、山梨の秋の観光地やワイン、温泉などを紹介したり、ピーチジュースを販売したりしました。2日間でたくさんの方にブースにお立ち寄りいただき、山梨の魅力がたくさん伝えられたのではないかと思います。

2日目には、富士の国やまなし観光ナビゲーターのハローキティが遊びにきてくれ、ステージでダンスを踊ったり、山梨のクイズを出題したりしていっしょに山梨をPRしてもらいました。ステージイベントの後に行われたキティちゃんとの写真撮影会は行列ができるほどの人気でした。

 

山梨県ブース

H28名古屋まつり1

キティちゃんがステージイベントに登場

H28名古屋まつり2

 

山梨クイズ、正解できたでしょうか?

H28名古屋まつり3

キティちゃんとの写真撮影会も大人気

H28名古屋まつり4

 第19回全国ふるさと観光物産展

日時・場所

平成28年9月17日(土曜日)~19日(月曜日・祝日)10時00分~19時00分※最終日のみ17時00分まで

せんちゅうパル南広場(大阪府豊中市)

内容

全国各地の観光情報や特産品が集結する「全国ふるさと観光物産展」が開催され、山梨県では旬のぶどうなどを販売しました。

巨峰、ピオーネ、シャインマスカットなどの品種に加え、甲斐路、ロザリオビアンコなど山梨県生まれの品種も取り揃え、試食して食べ比べていただきました。甲斐路やロザリオは種がありますが、実際に試食すると美味しいと感じていただいた方がたくさんいらっしゃいました。当日は台風の影響で天候が悪かったにもかかわらず、山梨県ブースは大盛況で用意したぶどうが夕方には売り切れてしまうほどでした。

多くの方にぶどうを味わっていただき、おいしさ・生産量日本一の山梨のぶどうをPRすることができました。

 

山梨県ブース

H28せんちゅうパル観光物産展1

各地の特産品が集結しました

H28せんちゅうパル観光物産展2

 

大盛況です

H28せんちゅうパル観光物産展3

ご当地ゆるキャラも登場しました(写真は新潟県のレルヒさん)

H28せんちゅうパル観光物産展4

 ふるさと全国県人会まつり2016

日時・場所

平成28年9月10日(土曜日)~11日(日曜日)9時30分~18時00分

久屋大通公園・久屋広場(愛知県名古屋市中区)

内容

各県の県人会がふるさとの特産品などを紹介し魅力を発信する「ふるさと全国県人会まつり」が開催されました。

山梨県ブースでは、愛知山梨県人会が旬のぶどうや桃ジュースを販売し、当事務所では観光パンフレットを配布しました。甲府市からは市の職員やサドヤワイナリーが出展し、ワインやぶどうジュース、銘菓を販売しました。また、甲府市とコラボしている戦国BASARAのゆるキャラ「信玄くん」や甲陽戦国隊が応援に駆けつけ、いっしょに山梨の魅力をPRしました。さらに、日曜日のステージでは和太鼓アンサンブル「阿羅漢」のパフォーマンスがあり、会場を盛り上げました。

 

愛知山梨県人会ブース

H28県人会まつり1

シャインマスカットとピオーネをたくさん用意しました

H28県人会まつり2

 

ぶどうが大人気ですぐに完売してしまいました

H28県人会まつり3

甲陽戦国隊

H28県人会まつり4

 

全国各地のゆるキャラ大集合

H28県人会まつり5

信玄くんも頑張っていました

H28県人会まつり6

 第2回魅力いっぱい”関東甲信越静6県の観光展”

日時・場所

平成28年9月9日(金曜日)11時00分~18時00分

平成28年9月10日(土曜日)10時00分~17時00分

さんちか夢広場(兵庫県神戸市中央区)

内容

神戸・三宮の地下街において、群馬県・茨城県・新潟県・山梨県・長野県・静岡県の6県合同の観光展を開催しました。山梨県ブースでは、秋の行楽シーズンに向けた観光パンフレットを配布し、山梨への観光の相談に対応しました。

秋も紅葉や山梨ヌーボーの解禁など魅力いっぱいですので、ぜひ、神戸の皆様に来県していただきたいと思います。

 

山梨県ブース

H28関ブロ観光展@さんちか1

たくさんの方に来ていただきました

H28関ブロ観光展@さんちか2

 

 Jリーグヴァンフォーレ甲府対サンフレッチェ広島戦における観光物産PR

日時・場所

平成28年8月20日(土曜日)14時30分~17時00分

エディオンスタジアム広島(広島県広島市安佐南区)

内容

エディオンスタジアム広島で行われたヴァンフォーレ甲府対サンフレッチェ広島戦において、ブース出展し、山梨の観光と物産をPRしました。

観光パンフレットコーナーでは、サンフレッチェサポーターにアウェイ戦などで来県していただけるよう、甲府市を中心としたパンフレットを配付しました。物産コーナーでは、日本一の山梨の桃やワイン、甲州銘菓などを販売し、山梨の魅力を発信しました。さらにブース出展以外にも、マッチデープログラムへの広告掲載やハーフタイムプレゼントを実施しました。

広島でのイベントは初めての試みでしたが、広島山梨県人会の皆様が激励に駆けつけてくれるなど、イベントは大盛況でした。

山梨県ブース

H28ヴァンフォーレvsサンフレッチェ1

桃などを販売しました

H28ヴァンフォーレvsサンフレッチェ2

 

会場にはたくさんのサンフレッチェサポーター

H28ヴァンフォーレvsサンフレッチェ3

ハーフタイムプレゼント

H28ヴァンフォーレvsサンフレッチェ4

 

 産地合同モモ販売フェア

日時・場所

平成28年8月2日(火曜日)~8月3日(水曜日)11時00分~

大阪駅前第1ビル地下2階特設コーナー(大阪市北区)

内容

モモの生産量全国1位から6位の6県(山梨県・福島県・長野県・和歌山県・山形県・岡山県)の県人会が連携し、各県のモモを詰め合わせたこのフェア限定のモモの食べ比べセットを販売しました。2日間で約300箱を販売し、各県自慢のおいしいモモを多くの方に味わっていただけたと思います。来年もぜひお越しください!

 

たくさんのモモを用意しました

H28モモ販売フェア1

各県のモモが1玉ずつ入っています

H28モモ販売フェア2

 

みなさん毎年楽しみにしてくれているそうです

H28モモ販売フェア3

県人会の方が一生懸命販売してくれました

H28モモ販売フェア4

 ヒトノワ夏の感謝祭

日時・場所

平成28年7月30日(土曜日)~7月31日(日曜日)11時00分~18時00分

シティプラザ大阪(大阪市中央区)

内容

シティプラザ大阪の10周年記念イベントにおいて、山梨の観光および物産のPRを行いました。

当日は、大阪府内の市町やその他の県が出展し、各地の魅力を発信しました。山梨県ブースでは旬のスモモ「貴陽」や桃ジュース、レーズンサンドなどを用意し、フルーツ王国山梨を存分にPRしました。

 

山梨県ブース

H28ヒトノワ夏の感謝祭1

たくさんのゆるキャラも登場しました

H28ヒトノワ夏の感謝祭2

 富士登山セミナー

日時・場所

平成28年7月3日(日曜日)11時00分~12時00分、14時00分~15時00分

好日山荘グランフロント大阪店マウントラボ(大阪市北区)

内容

7月1日に富士山の山梨県側の登山口が山開きを迎えました。今年もたくさんの登山客が見込まれるため、富士登山に挑戦される方を対象に、より安全に富士登山を楽しむための富士登山セミナーを開催しました。

当日は各回とも会場が満席となり、参加された方は富士山レンジャーや県の担当者が富士山の気象環境や登山の注意点などを説明するのを熱心に聞いていました。セミナー終了後に富士山レンジャーにさらに気になる点について質問している方もいらっしゃいました。

富士山の登山期間は9月10日までです。万全の準備をして富士登山に臨んでいただきたいと思います。

 

会場は満席でした

H28富士登山セミナー1

みなさん富士山レンジャーのお話を真剣に聞いていました

H28富士登山セミナー2

 

 

会場に入りきれなかった方も

H28富士登山セミナー3

セミナー終了後も質問される方がいらっしゃいました

H28富士登山セミナー4

 第1回魅力いっぱい”関東甲信越静6県の観光展”

日時・場所

平成28年6月24日(金曜日)11時00分~18時00分

平成28年6月25日(土曜日)10時00分~17時00分

ディアモール大阪・ディーズスクエア(大阪市北区梅田)

内容

大阪・梅田の地下街において、茨城・群馬・新潟・山梨・長野・静岡の6県合同の観光展を開催しました。

山梨県ブースでは山開きを目前に控えた「富士登山」やオープンしたばかりの「富士山世界遺産センター」などのパンフレットを配布しました。各観光地へのアクセスなどの問い合わせに対応しましたが、富士山周辺や八ヶ岳など夏でも涼しい観光地への関心が特に高いようでした。特産品PRブースでは、伊勢志摩サミットでも注目を集めたワインや出荷シーズンを迎えた桃をPRしました。

また、各県の特産品などが当たる抽選会の実施やゆるキャラの登場により、お立ち寄りいただいた方に楽しんでいただきながら各県の魅力をPRすることができました。

 

富士登山関連のパンフレットなどを配布しました

H28ディアモール1

抽選会は行列ができるほど盛況でした

H28ディアモール2

 

特産品PRブースではワインと桃をPRしました

H28ディアモール3

ゆるキャラが登場すると人だかりができていました

H28ディアモール4

H28ディアモール5

 第46回神戸まつり

日時・場所

平成28年5月15日(日曜日)11時00分~16時00分

神戸市役所周辺(神戸市中央区)

内容

「神戸まつり」は、三宮・元町などの神戸の中心地で開催される「メインフェスティバル」と前日の各区でのおまつりなどからなるおまつりです。メインフェスティバルではサンバチームなどのパレードやステージイベント、グルメブースの出展があり、毎年多くの人で賑わいます。

当事務所ではメインフェスティバルの会場に山梨県ブースを設置し、物産の販売と夏休みの旅行に向けた観光パンフレットの配布を行いました。当日は会場全体で約103万人(主催者発表)もの来場者があり、山梨の物産や観光情報を求めて山梨県ブースにもたくさんの方が訪れました。ワインなどの物産は時間内に売り切れてしまうほど人気で、物産を購入していただいた方を対象に実施した甲州印傳などが当たるガラポン抽選会も多くの方に楽しんでいただくことができました。

 

山梨県ブース

H28神戸まつり1

物産は大人気で完売しました

H28神戸まつり2

本文が入ります

本文が入ります

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局大阪事務所 
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目 1大阪駅前第 3 ビル21階
電話番号:06(6344)5961   ファクス番号:06(6344)5342

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について