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本県農業を取り巻く環境は、新規就農者の減少、就農者の高齢化、女性農業者の増加、さらには産地間競争の激化など厳しいものがあります。
このような情勢に対処して、より農業経営に役立つ効率的な技術開発を進めるため、試験研究、行政、普及、農業者等の相互の連携強化を図りながら、研究課題の設定、研究課題の調整、研究成果の普及等に努め、本県農業振興を図っています。
本県には農業関係の試験場として3つの試験場が設置されており、以下の体制で実施されています。
畜産試験場と酪農試験場は平成29年度に統合され、畜産酪農技術センターとなりました。
区分 |
事務吏員 |
技術吏員 |
技能労職員 |
非常勤嘱託 |
22条職員 |
総合農業技術センター |
4 |
39 |
2 |
5 |
22 |
果樹試験場 |
3 |
31 |
7 |
0 |
10 |
畜産試験場 |
1 |
9 |
2 |
1 |
13 |
酪農試験場 |
1 |
7 |
5 |
1 |
13 |
計 |
9 |
86 |
16 |
7 |
58 |
区分 |
指定委託試験費 |
単独試験費 |
委託試験費 |
経営管理費 |
場運営費 |
総合農業技術センター |
0 |
34,649 |
1,210 |
0 |
103,063 |
果樹試験場 |
0 |
35,090 |
2,481 |
0 |
45,014 |
畜産試験場 |
0 |
12,189 |
4,600 |
0 |
36,915 |
酪農試験場 |
0 |
9,864 |
3,664 |
9,596 |
53,783 |
計 |
0 |
91,792 |
11,958 |
9,596 |
238,775 |
区分 |
事務吏員 |
技術吏員 |
技能労職員 |
非常勤嘱託 |
22条職員 |
総合農業技術センター |
4 |
40 |
2 |
5 |
23 |
果樹試験場 |
3 |
31 |
7 |
0 |
10 |
畜産試験場 |
1 |
9 |
2 |
1 |
13 |
酪農試験場 |
1 |
7 |
5 |
1 |
13 |
計 |
9 |
87 |
16 |
7 |
59 |
区分 |
指定委託試験費 |
単独試験費 |
委託試験費 |
経営管理費 |
場運営費 |
総合農業技術センター |
0 |
36,994 |
1,181 |
0 |
103,278 |
果樹試験場 |
0 |
34,242 |
4,006 |
0 |
41,339 |
畜産試験場 |
0 |
10,273 |
6,630 |
0 |
39,436 |
酪農試験場 |
0 |
10,234 |
5,091 |
9,596 |
51,767 |
計 |
0 |
91,743 |
16,908 |
9,596 |
235,820 |
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