トップ > 組織から探す > 農政部 > 販売・輸出支援室 > 富士の国やまなしの逸品農産物「うんといい山梨さん」

更新日:2018年4月12日

ここから本文です。

富士の国やまなしの逸品農産物「うんといい山梨さん」

 untoii_leaflet.jpg

 「富士の国やまなしの逸品農産物認証制度」は、信用・信頼、安全・安心に取り組む信頼ある出荷団体から、定められた認証基準(品質基準)を満たして出荷される高品質な農産物を認証する制度です。

 出荷団体の認証は、学識経験者など第三者を含む「うんといい山梨さんプロジェクト」推進委員会が公正に審査し、認証出荷団体は、認証基準を満たした農産物に「うんといい山梨さん」のロゴマークのシールやリーフレットを使用して出荷することができます。

「富士の国やまなしの逸品農産物」には認証基準を設けています。認証基準は農産物ごとの出荷規格でも最高の水準であり、高品質な農産物を厳選しています。

ロゴマーク「うんといい山梨さん」

untoii_kaisetu

 

富士の国やまなしの逸品農産物に認証された農産物には、認証の印としてロゴマーク「うんといい山梨さん」がついています。「うんといい山梨さん」には、おいしい農産物を作ろうと努力している生産者を表す「山梨さん達」と山梨県産であることを表す「山梨産」の意味が込められています。また、ロゴマークの表情には、贈る人、食べた人、作った人が「うんといい山梨さん」で笑顔になるように、との願いが込められています。

認証農産物

モモ画像 

山梨県はモモの生産量日本一。果実だけでなく、春の開花の頃には甲府盆地周辺にピンクの花の絨毯が望めます。太陽の光をたっぷりと浴びて、赤く色づいた姿は、「うんといい山梨さん」を代表する気品があります。

7月上旬から8月まで出荷されるモモは、夏のギフトとしても最適です。特に「うんといい山梨さん」は光センサーで糖度選別されているので甘みが濃縮した逸品揃い。果汁たっぷりで芳醇な味と香りをお楽しみ下さい。

認証農産物トップへ戻る

ブドウ画像

モモとならんで生産量日本一のブドウ。現在6品種が「うんといい山梨さん」の仲間たちです。

色、形、味ともバラエティーに富んだ個性豊かなブドウたち。

味はもちろん、色合いや形にもこだわったブドウたちは、品質も日本一。一種類でも、いろんな品種を食べ比べても、みんなが笑顔になる逸品です。

認証農産物トップに戻る

スモモ画像

モモに比べて酸味があることから名前がつけられたスモモ。でも、日本のスモモは甘みと酸味のバランスが良く、初夏から夏にかけての逸品揃いです。

「世界で最も重いスモモ」としてギネスに認定された山梨県産の「貴陽」をはじめ、県が開発した果汁豊富で甘みの強い「サマーエンジェル」や食味に優れた「サマービュート」、8月いっぱい楽しめる「太陽」など個性豊かな「うんといい山梨さん」が揃っています。

認証農産物トップへ戻る

カキ画像

山梨県は高級甘柿「富有柿(ふゆうがき)」の名産地であり、全国の果物専門店からも高く評価されています。

甲府盆地を流れる笛吹川によって作られた水はけの良い土壌で育てられたカキは、日本でも最高ランクでかつて皇室にも献上されたほど。自信を持っておすすめする「うんといい山梨さん」の一員です。

晩秋の味覚の代表であるカキには、ビタミンCが豊富に含まれ、風邪予防やお肌の健康にもいいとされています。

認証農産物トップへ戻る

干し柿画像

山梨の澄んだ空気と恵まれた日照によって作られる干し柿。

外側が乾き、中にトロトロの果肉がゼリーのように詰まった「あんぽ柿」。乾燥が進み独特の食感が楽しい「枯露柿(ころがき)」。いずれも山梨の冬の味覚の代表です。

なかでも、甲州百目柿など、大きな百目系の柿を原料にしたものは、他産地にはない大きさが特徴の「うんといい山梨さん」。お歳暮などの贈答用にも最適です。

食物繊維やビタミンが不足しがちな冬に、是非とも召し上がっていただきたい逸品です。

 認証農産物トップに戻る

トマト画像

 山梨県は、恵まれた日照、ミネラル豊富な湧水、昼夜の寒暖差などおいしいトマトを育てる条件が揃っています。酸味と香りが絶妙に広がる昔ながらの味わい深いトマト「華雅(はなみやび)」を中心に、安全・安心な栽培に取り組んでいる「うんといい山梨さん」です。

認証農産物トップへ戻る

甲州牛画像

 甲州牛出荷組合メンバーによって丹念に育てられた黒毛和種肥育牛の中で、品質(肉質)ランクが4,5等級に格付けされた牛のみが、甲州牛として販売されています。

やわらかい肉質、鮮やかな肉色、豊かな風味、舌ざわりの「甲州牛」は、他のブランド牛にも引けをとらない「うんといい山梨さん」です。

一口食べれば、きっとご満足いただけるものと存じます。ぜひ一度ご賞味下さい。

認証農産物トップへ戻る

富士桜ポーク画像

 甲州富士桜ポーク生産組合員が独自の飼料を与え丹精込めて育てた銘柄豚肉です。山梨県銘柄豚普及推進協議会が定める認定基準に合格した豚肉だけが「甲州富士桜ポーク」を名乗ることができるお墨付きの「うんといい山梨さん」です。

きめが細やかでやわらかい食感、口の中でとろける脂肪、ジューシーな口当たりなど、優れた肉質が特徴です。

認証農産物トップへ戻る

kai_samonred

 山梨県には海がありませんが、豊富な天然水を生かして、淡水魚の養殖が盛んに行われています。「甲斐サーモンレッド」は、確かな養殖技術をもった養殖業者によって育てられた1kg以上の大型ニジマス。山梨の養殖技術と天然水が育てた「うんといい山梨さん」です。

刺身や寿司など生食もおすすめです。ほど良い脂ののりで身の色はサーモンピンクの美しい色をしています。とてもおいしいので、ぜひ召し上がって下さい。

認証農産物トップへ戻る

クリスマスエリカ画像

 商品名は、「クリスマス絵梨花」。特別な方法で開花を早め、クリスマスの頃に美しい花を咲かせるクリスマスエリカ。栽培方法を山梨県総合農業技術センターが開発し、県内生産者のみで栽培されている「うんといい山梨さん」です。

一鉢一鉢を丁寧に剪定し、モミの木形に仕立てています。比較的小型の4号鉢は2年、大きなサイズの5号鉢は3年かけて丹念に育てられます。

山梨県が誇る「クリスマス絵梨花」、あなたのお部屋に、そしてクリスマスプレゼントにいかがですか?

認証農産物トップへ戻る

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部販売・輸出支援室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1603  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について