トップ > 組織から探す > 森林環境部 > みどり自然課 > 森の中でできること~森林環境教育マニュアル~

更新日:2020年3月19日

ここから本文です。

「森の中でできること~森林環境教育マニュアル~」

自然の中で体験活動をしたいと思っていても、こんな心配をしていませんか?

 

「何をしたらいいかわからない・・・」

「準備に手間と時間がかかってしまう・・・」

「安全管理に心配がある・・・」

「どこに相談したらいいかわからない・・・」

 

そんな心配を解決するために、山梨県、山梨県教育委員会、(公財)山梨県緑化推進機構が共同で

「森の中でできること~森林環境教育マニュアル~」を作成しました。

 

掲載内容

このマニュアルを読めば、

 

  • 森林体験活動を計画するときに必要な要素や相談窓口が分かるので、子どもたちにあった森林体験活動を計画できます。
  • 県内各地の森林体験ができるフィールド、幼稚園、保育園や学校の近くで活動できる場所を探すことができます。
  • 山梨県内で実施されている森林体験に対する補助金や講師の派遣制度を調べることができるので、森林環境教育への取り組みのハードルを下げることができます。
  • 下見の際に確認すること、注意すべき動植物や事故が起こってしまったときの対処方法など安全管理について、調べることができます。
  • 県内の小中学校の取り組み事例から、どのようにすれば森林体験が実施できるのかイメージすることができます。

 

本マニュアルを参考に、山梨県の豊かな自然を活かした体験活動に取り組んでください。

ダウンロード

本編

ダウンロード(外部サイト:(公財)山梨県緑化推進機構のホームページに移動します。)

資料編

山梨県の森林や森林環境教育に関する県・国の施策に関する情報をまとめました。

森林体験活動を計画するときや児童・生徒に山梨県の森林について説明するときにお使いください。

1森林のもつ機能について(PDF:911KB)

2森林環境教育に関する県・国の施策の方向(PDF:1,553KB)

3山梨県の森林・林業の概況(PDF:1,044KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部みどり自然課 担当:緑化担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1523   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について