更新日:2014年7月22日

ここから本文です。

緑化樹の養成・配付

県では、山梨県環境緑化条例に基づき、公共施設等における環境緑化の推進を図るため、緑化樹の養成及び配付を行っています。郷土種をはじめとした様々な樹木を養成しておりますので、施設等の緑化推進やシンボルツリーとしての大型樹利用など、是非ご活用ください。

活用方法例

  • 役場・公園・学校など、公共・公用施設における緑化
  • 市町村道における街路樹の植栽
  • 施設のシンボルとなる大型樹の設置(シンボルツリー)

<活用事例の紹介>

県環境緑化条例について

県では、県土の環境緑化の推進を図る目的に、「山梨県環境緑化条例」を定めています。条例では、公共施設等における環境緑化の指標として以下の基準を定め、緑地の確保に努めることとしていますので、緑化の推進にご協力をお願いします。

 

区分

環境緑化基準
学校 次の各号のいずれにも該当すること。
一 敷地(運動場の敷地を除く。)については、当該敷地の面積の20%以上の緑地があること。
二 運動場の敷地については、当該敷地の面積の5パーセント以上の緑地があること。
公園 敷地の面積の30%以上の緑地があること。
公営住宅、庁舎、その他の公共施設等 敷地の面積の20%以上の緑地があること。
製造業(物品の加工修理業を含む。)、電気供給業、ガス供給業又は熱供給業に係る事業所等 敷地の面積の20%以上の緑地があること。
その他の事業所等 敷地の面積の5%以上の緑地があること。

山梨県環境緑化条例(全文)についてはこちら。

 

緑化樹配付案内

緑化樹を植えたい公共施設等を募集しています(PDF:469KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部みどり自然課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1520   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について