トップ > 組織から探す > 県教育委員会の組織(課室等) > H28鉄門展示「スミに置けない石垣のすみっこ展」

ここから本文です。

 

平成28年度鉄門展示「スミに置けない石垣のすみっこ展」を開催しました!

平成28年4月8日から4月17日の期間、鉄門の二階にて「スミに置けない石垣のすみっこ展」と題しパネル展示を行いました。

H28「スミに置けない石垣のすみっこ展」看板

H28「スミに置けない石垣のすみっこ展」_会場

展示会場の様子

 

今回の展示では、甲府城と同時期のほかのお城の石垣や、ほかの時期の石垣と比較しながら甲府城の石垣の価値を浮き彫りにすることを狙いとして、年代による石垣の積み方の違いや共通点などを紹介しました。

特に注目すべきは3点!「石垣の角の部分の積み方」、「石垣の角度」、「石垣の反り」の三つです。それぞれのポイントに注目した写真を見て、甲府城の石垣の特色や石垣の構造について理解を深めていただきました。来場者のみなさんは担当者の説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

H28「スミに置けない石垣のすみっこ展」_石垣つめるくん1 

こちらは石垣の構造を、実際に石を積みながら学ぶことができる体験キット「石垣つめるくん」のコーナー。

今回は、新たに甲府城の石垣のすみっこバージョンと、お台場の砲台バージョンが登場しました。来場者の皆さんからは、「石垣の裏側がこんな風になっていたなんて知らなかった!」「石垣の積み方に違いがあるんだ!」といった驚き・発見の声が多く聞かれました。

 H28「スミに置けない石垣のすみっこ展」_石垣つめるくん2

 石垣つめるくんに挑戦

みなさん、試行錯誤して一生懸命積んでいました!

 

今回の展示にて、普段は見落としてしまいがちな石垣の魅力について再発見していただけたように思われます。開催期間中は多くの方にお越しいただき、期間全体を通して総勢1560名の方にご来場いただきました。たくさんのご来場ありがとうございました!

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について