トップ > 県教育委員会トップページ > 新型コロナウイル感染症に関する県教育委員会からのお知らせ

更新日:2020年4月30日

ここから本文です。

新型コロナウイルに感染症に関する県教育委員会からのお知らせ

小・中・高・特別支援学校の臨時休業期間中の学習支援

県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策による学校の臨時休業中、児童生徒の皆さんの学習に活用していただくため、教科の単元等のポイントをまとめた動画やプリントなどを県教育委員会等のホームページに順次掲載するとともに、学校を通じて児童生徒や保護者の皆さまへ利用方法やパスワード等をお知らせいたします。

なお、動画等には教科書や参考図書などの著作物を使用していることから、著作権保護の観点から動画等を掲載しているページにつきましては、一般公開はしておりません。

○小・中学校の児童・生徒の皆さんはこちらから(リンク先は義務教育課の「やまなし小・中学生応援サイト」です。)

○高校生の皆さんはこちらから(リンク先は高校一覧のページです。学習支援等にいては各高校のホームページに掲載しています。)

○特別支援学校の生徒の皆さんはこちらから(リンク先は支援学校一覧のページです。学習支援等については各学校のホームページに掲載しています。)

山梨県教育委員会が所管する県立施設の休館期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、下記の施設について利用休止期間の延長をおこないますので、お知らせします。県民の皆様にはご不便・ご心配をおかけし、申し訳ございませんが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

施設名 内容 期間 問い合わせ先
県立図書館

閲覧エリアの休館(貸出及び閲覧業務を休止)

※ただし、緊急を要する貸出、閲覧及びレファレンスについては、図書館あて電話でご相談ください。

当面の間
(開館日が決まりましたら、お知らせします)
生涯学習課
(055-223-1770)
県立科学館 全部休業
県立八ヶ岳少年自然の家 休館
県立ゆずりはら青少年自然の里
県立青少年センター

・体育施設及び宿泊施設の利用休止
・全施設の新規予約受付休止

※会議施設については、既に予約を受けている利用については、利用者に利用自粛を促すなどの対応を行う場合があります。

 

 子供の居場所づくり等に関する取り組みについて

 山梨県教育委員会では、児童生徒の健康及び精神的なケアの観点から、自宅内や自宅周辺での適度な運動により、気分転換をお願いしてきたところです。

 しかし、長期化する学校の臨時休業による児童生徒の心身への影響や、例年の春休みと異なり行動に制限がある状況に鑑み、十分な感染症予防対策を行った上で、子供たちの居場所づくり等に向け取り組むこととしましたのでお知らせします。

 今後も検討を続け、新たな取り組みを行う際はお知らせします。

 なお、参加される児童生徒、保護者の皆様におかれましては、咳、発熱がある場合には参加をご遠慮いただくとともに、マスクの着用や手洗い、適度な間隔の確保にご協力をお願いいたします。

 

 

※「お問い合わせフォーム」から送信いただいた新型コロナウイルス感染症に関するご意見等について

新型コロナウイルス感染症に関しまして、現在、多数のご意見等が寄せられております。
いただいたご意見等に対し、県が表明する方針等をもって回答とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見等につきましては、関係部署にお伝えし、感染防止対策等の参考とさせていただきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁総務課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1741   ファクス番号:055(223)1744

広告スペース

広告掲載について