更新日:2020年3月23日

ここから本文です。

令和2年度主催事業

県立考古博物館では令和2年度に下記の事業を開催予定です。展示会・イベント等の詳細は、広報誌・ホームページ等で順次ご案内いたします。

開催日等の詳細は、イベント情報(令和2年度)をご覧ください。

展示会

38回特別展「甲府城のすべて」をはじめ、春季企画展「縄文時代の小さなうつわ」夏季企画展「富士山と考古学」冬季企画展「笛吹市の出土品Ⅰ」を開催いたします。また、風土記の丘研修センターでは風土記の丘望見展を開催いたします。このほか、新年の干支や富士山の日にちなんだミニ展示も企画しております。詳しくは、特別展・企画展のご案内をご覧ください。

ものづくり教室

古代の人々の想いや知恵・技術などを、ものづくりを通して体感し、学んでいただく体験教室です。

原始古代の技に学ぶ(全11回)

16歳以上の方を対象としたものづくり教室です。

特別展「甲府城のすべて」に関連した刀の鍔作り干支の土鈴・泥人形作りをはじめ、大好評の縄文土器作り青銅器作りなどを開催いたします。また、今年度も16歳以上の方に限らずどなたでもご参加いただけるクッキー作り青銅鏡形チョコレート作りを開催いたします。

チャレンジ博物館(全12回)

・中学生の子どもと、その保護者の方を対象としたものづくり教室です。

特別展「甲府城のすべて」に関連した刀の鍔作り江戸時代の藍染体験をはじめ、サメの歯の形をした縄文ペンダント作り縄文かご作りなどを開催いたします。また、当館ならではの縄文土器作り銅剣形ペーパーナイフ作りのほか、石膏で青銅鏡作りなどを企画しております。

考古学講座(全4回)

山梨県内で活躍する研究者の方々を講師にお迎えし、山梨の最新の考古学研究について講演いたします。

詳細が決定次第、ご案内を掲載いたします。

史跡文化財セミナー

県内各地の史跡を専門の講師とともに歩いて巡るセミナーです。今年度は特別展「甲府城のすべて」の連携イベントを企画しております。

詳細が決定次第、ご案内を掲載いたします。

第32回「風土記の丘こどもまつり」(共催)

狩猟体験や火おこし体験、勾玉作りなど様々なアトラクションを楽しみながら、古代を体感できる子どものためのイベントです。今年度は5月3日(日曜日・憲法記念日)、4日(月曜日・みどりの日)の開催を予定しております。

このイベントは、山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループとの共催イベントです。

夏休みイベント

県内8つの博物館が連携する夏休みスタンプラリーに関連して、7月18日(土曜日)から8月23日(日曜日)まで、日替わりで様々な体験イベントを開催いたします。

小・中学生の考古学研究・第18回「わたしたちの研究室」

・中学生の皆さんが取り組んだ考古学や歴史の研究成果を募集・表彰・展示する自由研究コンクールです。学校の授業や夏休みの課題などで取り組んだ成果を、作品の形態を問わず広く募集いたします(作品の募集期間は9月~11月を予定)。また、ご応募いただいたすべての作品は、研究成果展示会(会期:令和3年2月13日(土曜日)~3月7日(日曜日))にて展示いたします。

お問合せ

ものづくり教室(原始古代の技に学ぶ・チャレンジ博物館)の詳細は、風土記の丘研修センターへお問い合わせください。

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

風土記の丘研修センター(考古博物館付属施設)

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について