更新日:2019年7月7日

ここから本文です。

校外学習、社会科見学など教育課程に基づく来館

はじめに

山梨県立考古博物館が位置する「甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園」及びその周辺には、およそ2万年前から我々の祖先が住み始め、今日に至るまで連綿と先人の貴重な足跡が残されています。これらは保存され、また、豊かな自然とともに身近に触れられるように案内板や遊歩道が整備されています。

県内の出土品(実物)を系統的に展示した考古博物館は博物館を活用した学習に適した施設です。上記のように歴史公園内にあり、散策しながら原始・古代に思いをはせることができます。また、博物館見学の発展学習として、団体に対応できる体験学習をご利用できます。お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

公園内の主な遺跡

甲斐銚子塚古墳…前方後円墳(古墳時代前期)、県内最大にして東日本最大級

丸山塚古墳…県内最大の円墳(古墳時代中期)

かんかん塚(茶塚)古墳…円墳(古墳時代中期)、馬具等大量な出土品

上の平方形周溝墓…方形周溝墓(弥生時代後期~古墳前期)を中心とした遺跡

公園地図

考古博物館・古墳見学、体験学習について 

考古博物館・古墳案内ならびに体験学習は以下に紹介するメニューに沿ってご利用いただけます。ご来館の目的や学習の意図に合わせてご利用方法をご検討の上、風土記の丘研修センターにご相談ください。

考古博物館および周辺古墳の説明メニュー

画像:概略説明の様子
考古博物館エントランスホールにて概略説明

画像:古墳見学の様子
国指定史跡・銚子塚古墳の見学

当館学芸員が、当館の所蔵品ならびに館内の考古資料についてご説明いたします。また、当館周辺の古墳に同行し、現地でのご説明もいたします。また、ご希望をいただいた場合は、学校の所在する地域から出土した考古資料などをご紹介することもできます。

詳しくは下記の説明メニュー表をご覧ください。

画像:学校見学説明メニュー

説明メニュー(PDF:141KB)(平成31年1月改定)

原始・古代の技術体験学習メニュー

古代の火起こし、古墳時代の勾玉作り、縄文の土鈴作りの3つの体験をご用意しております。
すべての体験は、雨天時も対応できます。また古代の火起こし体験は最大150名程度までご利用いただけます。
なお、勾玉作りと土鈴作りは材料費が必要です。

詳しくは、下記の体験学習メニュー表をご覧ください。
体験学習は考古博物館をご見学いただく学校に限り実施しています。

画像:体験メニュー

体験学習メニュー(PDF:128KB)(平成31年1月改定)

画像:火おこし体験の様子
古代の火起こし体験

画像:もみぎり式火おこしの様子
もみぎり式火起こしも体験できます

画像:勾玉作りの様子1
勾玉作り体験

画像:勾玉作りの様子2
石をやすりで削ります

画像:土鈴作り体験の様子
土鈴作り体験

画像:土鈴の製作例
製作した土鈴

学校訪問の実績

当館は開館以来、県内の小・中・高等学校・大学をはじめ、県外の学校等に幅広くご利用いただいております。

見学・体験の申し込み 

以下の手順に沿って当館での見学・体験をお申し込みくださいますようお願いいたします。なお、展示説明や体験学習を希望しない見学や古墳のみの見学、中学校等で実施するグループ見学によるご来館の場合も、バスの発着場所や昼食場所などを確認させていただくため、必ず事前にお問い合わせの上、来館をお申し込みくださいますようお願いいたします。

平成26年3月12日(水曜日)より児童生徒(小・中・高校生:県内外問わず)の観覧料が無料となりました。これに伴いまして県内学校の「観覧料免除申請書」は不要となりました。

【業者様へのお願い】
仮予約については承りますが、教育機関同士でなければ把握できない内容等もございますので、本予約につきましては直接、学校のご担当者様よりご連絡をくださいますようお願い申し上げます。

来館お申し込み手順

1.事前協議(お問い合わせ・ご来館のお申し込み)

日程(日時・滞在時間)、来館される人数、見学・体験の内容が決まりましたら、風土記の丘研修センターまでご連絡ください。日程やご要望などを詳しくご相談させていただきます。ご相談の後、決定事項をFAXにてお知らせします。

2.下見

ご来館当日にスムーズにご利用いただくため、ご利用前の下見をおすすめしております。なお、下見をされる場合は、事前に風土記の丘研修センターまでご連絡いただき、アポイントメントをお取りいただきますようお願いいたします(下見の際は、まず風土記の丘研修センターまでお越しください)。

お問合せ・お申込み

〒400-1507
山梨県甲府市下向山町1271

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

風土記の丘研修センターは考古博物館からやや離れた位置にありますのでご注意ください。

風土記の丘研修センターにご来館の際は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません(徒歩での通行は可能です)。

なお教育課程以外の見学のお申し込みは、考古博物館(電話:055-266-3881)までお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について