更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

お知らせ・注意事項

山梨県立考古博物館・風土記の丘研修センター並びに、山梨県曽根丘陵公園をご利用の皆様へのお知らせです。考古博物館並びに曽根丘陵公園へお越しの前に、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

感染症防止のための臨時休館について(期間延長)

県立考古博物館および付属施設・風土記の丘研修センターは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、令和2月28日(金曜日)~3月20日(金曜日)まで、臨時休館としていましたが、休館期間を延長し、当面の間、休館することといたしました。また、ミュージアムショップも併せて休業いたします。

なお、開館日につきましては、今後の状況を踏まえて判断の上、公表いたします。

併せて、展示やイベント、講演等の変更、中止の状況は当館ホームページやSNS等で随時お知らせしてまいりますので、最新情報をご確認いただくか、当館までお問い合わせください。

また、業務再開後にご来館の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記についてご留意いただき、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

  • 入館の際はマスクを着用していただくとともに、アルコール消毒薬をご使用ください。
    当館入口に消毒薬の用意がございますので、ぜひご利用ください。
  • 咳やくしゃみをする際は、ハンカチや袖で口・鼻を覆ってください。
  • 感染予防のため、職員がマスクを着用していることをご了承ください。

皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

国史跡内における飲食を伴う宴会等の自粛について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国史跡(銚子塚古墳・丸山塚古墳)において、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

また、散策しながらお花見を楽しむ際にも、咳エチケットやマスクの着用など、感染症の拡大防止に引き続きご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

テニスコートの貸し出し休止について

風土記の丘研修センター(県立考古博物館付属施設)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、テニスコートの貸し出し業務を休止させていただきます。

休止期間中はテニスコートのご利用いただけないほか、ご利用の予約は承れませんので、ご注意ください。

なお、貸し出し再開の時期は決定次第、ホームページ等でご案内してまいります。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

テニスコートご利用の詳細は、風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問い合わせください。

ハチにご注意ください(夏季~秋季)

考古博物館周辺を含む山梨県曽根丘陵公園内では近年、ハチの活動が活発になる時期(6月~11月頃)に、スズメバチやアシナガバチの営巣が多数確認されております。

公園内ではハチの巣を確認次第、駆除を実施しておりますが、未確認の巣が存在する可能性がございます。樹木(倒木を含む)や茂み・生け垣の中、林内の土中など、ハチが巣を作りやすい場所にはできるだけ近づかないようご注意ください。また、建物の軒下やベンチの下などに巣が作られていた事例もございますので、公園の施設・設備をご利用の際は十分にお気を付けくださいますよう、重ねてお願いいたします。

なお、公園内でハチの巣を発見された場合は、速やかにその場から退避していただくとともに、考古博物館または曽根丘陵公園事務所までご連絡をくださいますようお願いいたします。

連絡先(電話)

考古博物館:055-266-3881

曽根丘陵公園管理事務所:055-266-5854

公園の利用マナー向上のお願い

芝滑りをしないでください

曽根丘陵公園内の古墳(国史跡)では、史跡および芝生保護のため、芝すべり(およびそれに準ずる行為)は禁止されております。また、衝突や転倒による事故・負傷の危険もありますので、絶対にしないでください。

来園者の皆さまが安全に公園をご利用いただけるよう、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

野良猫の餌を置かないでください

曽根丘陵公園内にて野良猫に餌を与えていたと見られる放置ゴミ(缶詰等の容器や散乱したキャットフードなど)が確認されております。野良猫への餌付け行為はご遠慮いただくとともに、公園の環境美化・衛生管理にご協力くださいますようお願いいたします。

少人数(家族)向け体験をご利用の皆様へ

少人数(家族)向け体験のご利用は、事前に予約が必要です。

体験希望日の1週間以上前(青銅鏡作りのみ1か月以上前)に風土記の丘研修センターへのお電話、またはご来館の上、ご予約くださいますようお願いいたします。
また、予約の際には、少人数(家族)向け体験のご案内を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

お問合せ

山梨県立考古博物館

山梨県甲府市下曽根町923(GoogleMap

電話:055-266-3881

開館時間:午前9時~午後5時(入館の受付は午後4時30分まで)

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

風土記の丘研修センター(県立考古博物館付属施設)

山梨県甲府市下向山町1271(GoogleMap

電話:055-266-5286

開館時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

山梨県曽根丘陵公園管理事務所(風土記の丘研修センター内)

電話:055-266-5854

受付時間:午前8時30分~午後5時(土日祝日も受付可)

山梨県曽根丘陵公園のホームページ(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について