更新日:2019年3月6日

ここから本文です。

考古博de春まつり

このイベントは開催済みです。
大勢の皆さまのご来場ありがとうございました。

画像:考古博de春まつりのバナー

県立考古博物館では春恒例のイベント・考古博物館de春まつりを開催いたします。

今年の考古博de春まつりもアトラクションが満載!古代の食感・土器で炊いた古代米(黒米)の試食体験をはじめ、文様は自由自在!?縄文土器片風ねん土版タブレット作りや、ぶんぶんゴマ作り体験など、たくさんのアトラクションをお楽しみいただけます。

また、考古博物館・企画展示室では、第16回「わたしたちの研究室」研究成果展示会、風土記の丘研修センター・エントランスホールでは風土記の丘望見展「21世紀の山梨縄文王決定戦」を開催しております。

なお当日はすべての展示を無料でご観覧いただけます。イベントへのご参加と合わせて、ぜひご観覧ください。

大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

ご案内

開催日

平成31年3月3日(日曜日)

時間

午前9時30分~午後3時

正午~午後1時の間は各種アトラクションは休止いたします。

考古博物館の開館時間は午前9時~午後5時(入館の受付は午後4時30分)です。

会場

山梨県立考古博物館・ピロティ、エントランスホール
山梨県甲府市下曽根町923(GoogleMap)

参加費

無料

なお、イベント当日はどなたでも考古博物館の展示を無料でご観覧いただけます。

お申込み

事前の参加お申込みは不要です。

ただし、定員があるアトラクションへのご参加は、当日の先着順となります。あらかじめご了承ください。

主催

山梨県立考古博物館

共催

協力

アトラクションのご案内

参加にはチケットが必要なアトラクションがございます。

雨天時は一部のアトラクションを中止または縮小いたします。

チケットについて

「ねん土deタブレット」「ぶんぶんゴマ作り」「とちの実de染めもの」「ポスターdeカミバッグ」へのご参加には、チケットが必要です。

チケットはイベント当日の以下の時間より、イベント会場受付にて配布いたします。

午前の部のチケット:9時~
午後の部のチケット:12時30分~

なお、チケットの配布数には限りがございます。また、配布は当日の先着順となります。あらかじめご了承ください。

チケットが必要なアトラクションへのご参加は時間制です。チケットに記載された時間内にご参加くださいますようお願いいたします。

黒米ごはん試食

画像:黒米炊飯の様子

土器で炊いた古代米(黒米)のごはんを試食できます。

試食の配布は正午頃より開始いたします。

試食はなくなり次第、配布を終了いたします。また、雨天時は中止となります。あらかじめご了承ください。

参加にチケットは不要です。

ねん土deタブレット

画像:ねん土版タブレットの製作例

ねん土板に縄文原体や手形などで模様を付けて、縄文土器片風オリジナルタブレット作りを体験していただきます。タブレットに紐を通してネックレスやストラップ風に仕上げることもできます。

縄文原体(じょうもんげんたい)とは…縄文土器に文様を付ける道具。植物の繊維などをより合わせて作られ、より方を工夫することで様々な文様を表現できます。

定員:午前・午後とも30名(計60名)

参加にはチケットが必要です。

ぶんぶんゴマ作り

画像:ぶんぶんゴマの製作例

竹材を使って昔ながらのおもちゃ・ぶんぶんゴマ作りを体験していただきます。

午前・午後各50名

参加にはチケットが必要です。

とちの実de染めもの

画像:とちの実

とちの実の皮から抽出した染め液で染めものを体験していただきます。

定員:午前・午後ともに25名(計50名)

参加にはチケットが必要です。

ポスターdeカミバッグ

画像:カミバッグの製作例

考古博物館の歴代ポスターを使ってA4サイズもスッポリ入る!オリジナル・カミ(紙)バッグ作りを体験していただきます。

定員:午前・午後ともに30名(計60名)

参加にはチケットが必要です。

お宝発見!考古博

くじ引きで選んだヒントをもとに、展示室の中からお宝を見つけ出そう!ステキな参加賞もご用意しております!

参加賞は数に限りがございます。あらかじめご了承ください。

参加にチケットは不要です。

ページの先頭へ戻る

イベントに関するお問合せ

山梨県立考古博物館・学芸課

電話:055-266-3881

受付時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881   ファクス番号:055-266-3882

広告スペース

広告掲載について