トップ > 組織から探す > 観光部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 子どもの居場所づくり等に関する取り組みについて

更新日:2020年3月23日

ここから本文です。

子どもの居場所づくり等に関する取り組みについて

県立考古博物館と付属施設・風土記の丘研修センターでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館中の平日、子どもの居場所づくり等に向けたイベントを開催いたします。

参加上のご注意

イベントに参加される際は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記についてご留意いただくとともに、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

  • 体験の際は、マスクを着用していただくとともに、手指洗浄の上、アルコール消毒薬をご使用ください。
    当館に消毒薬の用意がございますので、ぜひご利用ください。
  • 咳やくしゃみをする際は、ハンカチや袖で口・鼻を覆ってください。
  • 体験の際は、適度な間隔(1メートル程度)の確保にご協力ください。
  • 感染予防のため、職員がマスクを着用していることをご了承ください。
  • 咳・発熱等の風邪の諸症状がある方は、参加をご遠慮ください。

考古博物館のイベント

すべての体験は、小・中・高校生を参加対象とします。

天候時はすべてのイベントの開催を中止いたします。

古代の火おこし体験と狩猟体験は、感染症防止のため、一度に体験していただく人数を制限いたします。また、体験に使用する器具は使用のたびに消毒薬で消毒いたします。あらかじめご了承ください。

古墳散策ツアー

当館職員が曽根丘陵公園内の史跡をご案内します。

開催曜日:月曜日~金曜日

開催時間:午前・午後ともに2回程度(午前10時、11時、午後1時30分、2時30分の4回を予定)

定員:10名程度

古代の火おこし体験

画像:火おこし体験の様子1

画像:火おこし体験の様子2

画像:火おこし体験の様子3

画像:火おこし体験の様子4

ぎり式火おこし機を使った古代の火おこしを体験できます。

小学3年生以下の方の体験は、保護者の同伴が必要です。

開催曜日:月曜日、水曜日、金曜日

開催時間:午前9時~午後4時の間で随時(正午~午後1時の間は休止)

狩猟体験

弓矢で動物の絵が描かれた的を射る狩猟を体験できます。

開催曜日:火曜日、木曜日

開催時間:午前9時~午後4時の間で随時(正午~午後1時の間は休止)

風土記の丘研修センターのイベント

風土記の丘研修センターでは、令和元年度風土記の丘望見展「山梨ドキッ!!─1(縄文編)グランプリ─あなたの一押しおしえてください─」投票コーナーを開設いたします。

開催曜日:月曜日~金曜日

会場:風土記の丘研修センター・建物内

対象者:小・中・高校生

受付時間:午前9時~午後4時(正午~午後1時の間は休止)

悪天候時もご参加いただけます。

イベントのご案内

お問合せ

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
臨時休館中の休業日:土曜日・日曜日

風土記の丘研修センター

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時
臨時休館中の休業日:土曜日・日曜日

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について