ページID:103444更新日:2022年11月8日

ここから本文です。

県民の日イベント「甲斐の勇者の冒険」

県立考古博物館では県民の日イベント「甲斐の勇者の冒険」を開催いたします。

今回のイベントでは特別展「甲斐の勇者─その原像を探る─」と連携したすごろく&クイズラリーをはじめ、古墳の宝物をモチーフにしたプラバン作り体験や草木染め体験など、古代にちなんだ様々な体験をお楽しみいただけます。

また、イベント当日は山梨県埋蔵文化財センター主催のイベント「めざせ!古墳マスター!!」も同時開催いたします。ぜひ当館のイベントと合わせてご参加ください。

大勢の皆さまのご来場をお待ちしております。

来館者の皆様へ

新型コロナウイルスの感染防止のため、入館時の検温や手指消毒等、感染防止対策へのご協力をお願いしております。ご来館前に必ず次のページをご確認いただくとともに、感染予防にご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

イベントのご案内

開催日時

令和4年11月20日(日曜日・県民の日)
午前9時30分~午後3時(正午から午後1時の間は休止)

整理券の配布時間(当日先着順にて配布、なくなり次第終了)

午前の部:午前9時~
午後の部:午後0時30分~

会場

県立考古博物館
甲府市下曽根町923(GoogleMap

参加費

プラバンde古墳のお宝!」ならびに「古代の色de秋色染物」は下記の参加費(材料費)が必要です。整理券を発行する際にお支払いください。

プラバンde古墳のお宝!:50円

古代の色de秋色染物:200円

その他の体験は無料です。

また、イベント当日はどなたでも無料で展示をご覧いただけます。

主催

山梨県立考古博物館

共催

山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループ

協力

山梨県立考古博物館協力会

体験メニューのご案内

プラバンde古墳のお宝!」ならびに「古代の色de秋色染物」への参加には整理券(有料)が必要です。

整理券は午前の部は9時より、午後の部は0時30分より受付にて発行いたします。また、整理券は当日の先着順にて発行し、なくなり次第終了いたします。あらかじめご了承ください。

体験とも小学生以下の方の参加には保護者の同伴が必要です。

プラバンde古墳のお宝!

画像:プラバンの制作例画像:プラバンの制作例2
プラバンの制作例

 

古墳から見つかった「お宝」をモチーフにオリジナルプラバン作りを体験できます。作品はストラップや首飾りに仕上げてお持ち帰りいただきます。

開催時間

午前の部:9時30分~10時、10時10分~10時40分、10時50分~11時20分、11時30分~12時
午後の部:1時~1時30分、1時30分~2時、2時~2時30分、2時30分~3時

参加費(材料費)

50円

定員

各回8名(全8回開催、合計64名)

古代の色de秋色染物

画像:カリヤス染めの制作例画像:カリヤスの染料
カリヤス染めの制作例とカリヤスの染料
※制作例の写真はストールですが、今回のイベントではエコバッグで染め物を体験していただきます。

 

古来より草木染めに使われたカリヤスの染料で草木染めを体験できます。エコバッグを秋らしい鮮やかな黄色に染めてお持ち帰りいただきます。

カリヤス(刈安・苅安)とは…イネ科ススキ属の植物で、葉にトゲがなく「刈りやすい」ことがその名の由来とされます。素材が入手しやすく染料の抽出が容易なため、古くから人気の染物として親しまれています。

開催時間

午前の部:9時30分~10時30分、10時30分~12時
午後の部:1時~2時、2時~3時

参加費(材料費)

200円

定員

各回8名(全4回開催、合計32名)

フォトジェニック!古代人

古代衣装の着付け体験と写真撮影ができます。

開催時間

随時(正午~午後1時は休止)

参加費

無料

定員

定員はありませんが、参加状況により順番をお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

勇者の弓矢!

画像:狩猟体験の様子画像:狩猟体験の様子2
狩猟体験の様子

 

古代の武人「甲斐の勇者」にちなんで弓矢で動物の絵が描かれた的を射る狩猟を体験できます。

甲斐の勇者(かいのゆうしゃ、かいのたけきひと)とは…壬申の乱の戦で活躍した武人です。「あの白馬に乗っているのが廬井鯨(いおいのくじら─敵の大将)だ!追って射よ!」と命令を受けたことから勇壮な弓騎兵であったといわれています。

開催時間

随時(正午~午後1時は休止)
雨天・荒天時は中止いたします。

参加費

無料

定員

定員はありませんが、参加状況により順番をお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

すごろくいず「甲斐の勇者の冒険」

すごろくとクイズラリーのコラボレーション!展示室をめぐって「冒険の書」を完成させよう!

開催時間

随時(正午~午後1時は休止)

参加費

無料

定員

定員はありませんが、参加状況により順番をお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

山梨県埋蔵文化財センターイベント「めざせ!古墳マスター!!」

山梨県埋蔵文化財センター主催のイベント「めざせ!古墳マスター!!」を同時開催いたします。

イベントの詳細は山梨県埋蔵文化財センター(電話:055-266-3016、受付時間:平日の午前9時~午後5時)までお問い合わせください。

お問合せ

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop