トップ > 組織案内 > 観光文化・スポーツ部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 令和4年度イベント情報 > 山梨県曽根丘陵公園イベント「秋のふれあいまつり」

ページID:105695更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

山梨県曽根丘陵公園イベント「秋のふれあいまつり」

山梨県曽根丘陵公園では秋恒例のイベント「秋のふれあいまつり」を開催いたします。

今回は、新型コロナウイルス感染症防止対策をとりながら、古代にちなんだおなじみの勾玉作り・狩猟体験をご用意しております。また、クラフトづくりやARアプリを使った宝探し体験なども開催いたします。

皆さまのご来場をお待ちしております。

感染症対策へのご協力のお願い

新型コロナウイルスの感染防止のため、今回のイベントでは下記のとおり感染防止対策を実施いたします。来館者の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

  • 一部のアトラクションは定員を設け、参加は整理券をお持ちの方のみといたします。一部定員の無いものもあります。
  • 整理券を発行する際に、連絡先をご提供いただくとともに、検温による体調確認にご協力いただきます。体調確認にて発熱等の体調不良が認められた場合、イベントへの参加はご遠慮いただきます。
    なお、ご提供いただいた連絡先は、今回のイベントにて新型コロナウイルス感染症発症の疑いが生じた場合に、保健所などの医療機関への情報提供や、濃厚接触者と疑われる場合の連絡に使用することとし、これらの目的以外には利用いたしません。
  • こまめな手洗いや手指消毒にご協力ください。(場内に消毒薬やハンドソープをご用意しております。ぜひご利用ください)
  • 他グループの方との密接・密集を避け、適度な距離(2m程度)を保ってください。
  • 職員はマスクを着用して対応させていただきます。

また、次に該当する方は来場をご遠慮ください。

  • 発熱・のどの痛み・鼻水・咳・息苦しさや強いだるさ・味覚障害などの新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある方
  • 日本入国後に必要と定められる自宅待機期間中の方
  • マスク非着用の方(2歳未満の方は除く)
  • 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方

イベントのご案内

画像:秋のふれあいまつりのご案内(表)画像:秋のふれあいまつりのご案内(裏)
山梨県曽根丘陵公園イベント「秋のふれあいまつり」のご案内
表面(PDF:3,830KB)裏面(PDF:2,663KB)

開催日時

令和4年10月16日(日曜日)
午前10時~午後3時

整理券の配布時間

午前の部:午前9時~10時
午後の部:午後0時~1時

整理券は小・中学生が対象です。(未就学児はアトラクションによって応相談)

整理券の配布は当日の先着順です。無くなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

会場

画像:曽根丘陵公園遠景
山梨県曽根丘陵公園、風土記の丘研修センター

会場への経路は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)

参加費

無料

主催

山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループ

共催

山梨県立考古博物館、山梨県立考古博物館協力会

アトラクションのご案内

アトラクションは小・中学生の子どもが対象となります。(未就学児の方はアトラクションによって応相談)また、参加費は全て無料です。

チケットが必要なアトラクション

参加にはチケット(整理券)が必要です。チケットは各アトラクションの受付にて、当日の先着順により発行いたします。

すべてのアトラクションは時間制で開催いたします。チケットに印字された時間を厳守の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

勾玉作り体験

画像:勾玉の制作例画像:勾玉作りの様子

古代のアクセサリー・勾玉作りを体験できます。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

午前の部:午前9時40分~11時10分
午後の部:午後1時10分~2時40分

場所:風土記の丘研修センター・実習室

定員:午前の部・午後の部ともに、9組・付き添いの方含め1組4名まで(最大36名程度)
新型コロナウイルスの感染防止のため、付き添いの方の人数にご配慮ください。

古代の火起こし体験

画像:火おこし器画像:火起こし体験の様子画像:火起こし体験の様子2

まいぎり式火起こし器による古代の火起こしを体験できます。火種ができるまでの体験となります。(安全のため着火剤による発火は行いません)

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

1回目:午前9時30分~9時50分
2回目:午前10時~10時20分
3回目:午前10時30分~10時50分
4回目:午前11時~11時20分
5回目:午後1時30分~1時50分
6回目:午後2時~2時20分
7回目:午後2時30分~2時50分

場所:風土記の丘研修センター前

定員:各回12組・付き添いの方を含め1組4名程度まで

雨天時・荒天時は中止いたします。

狩猟体験

画像:狩猟体験の様子画像:狩猟体験の様子2

弓矢を使って動物が描かれた的を射る体験です。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

1回目:午前9時30分~10時
2回目:午前10時~10時30分
3回目:午前10時30分~11時
4回目:午前11時~11時30分
5回目:午後1時30分~2時
6回目:午後2時~2時30分
7回目:午後2時30分~3時

場所:山梨県曽根丘陵公園・芝生広場

定員:各回とも6組・付き添いの方含めて1組4名程度まで

雨天・荒天時は中止いたします。

クラフト作り体験

画像:クラフトの制作例画像:クラフト作りの様子

の木を使ったヤジロベエ作りを体験できます。

子どものみでもご参加いただけますが、小学4年生以下の方は保護者の同伴が必要です。

午前の部:午前10時~11時
午後の部:午後1時30分~2時30分

場所:風土記の丘研修センター・エントランスホール

定員:午前の部・午後の部ともに15名

チケットが不要のアトラクション

ARアプリで宝探し

画像:ARアプリのバナー

考古博物館のガイドアプリ「AR古代望見─よみがえれ!甲斐風土記の丘─」を片手に風土記の丘の遺跡を散策します。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

受付時間:午前9時30分~午後2時
景品の交換は午後3時まで受付

会場:曽根丘陵公園全域(開始・景品交換受付は風土記の丘研修センター入口)

定員:50組

雨天・荒天時は中止いたします。

参加にはガイドアプリが必要です。下記のアプリの動作要件をご確認の上、お手持ちの端末にダウンロード・インストールしてください。

アプリの動作要件とダウンロードについて

会場で利用できるフリーWi-Fiはございますが、参加ご希望の方は事前にアプリのダウンロードをおすすめします。

また、お使いの端末が下記のシステム要件を満たしかつ、Android端末の場合はGoogle社が提供するARCoreの対応端末であることが動作要件となります。

iOS、iPadOS端末の場合:13.0以降

Android端末の場合:Android7.0以上

アプリのダウンロードには携帯・通信キャリア各社にて通信費用が発生します。なお、データ通信費用については当館は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

アプリ容量:約200~300MB(Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨します)

N.D.Aディスクドッグ協議会

画像:ドッグショーの様子1画像:ドッグショーの様子2

N.D.Aディスクドッグチャンピオンシップス2022シーズン「風土記の丘曽根丘陵公園大会」をコラボ開催いたします。

競技を観覧できる他、お昼にはマナーアップ講習会を実施いたします。

開催時間:午前8時~午後4時30分
ディスクドッグ大会のみ、午前8時~午後4時30分まで開催いたします。

バンド演奏

一般の方によるバンド演奏をお楽しみいただけます。

時間:午前9時~午後3時

会場:曽根丘陵公園・野外ステージ

お問い合わせ

山梨県曽根丘陵公園管理事務所

電話:055-266-5854

受付時間:午前8時30分~午後5時

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時

風土記の丘研修センター

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時

考古博物館・風土記の丘研修センターの休館日:月曜日(9月19日、10月10日は開館)、9月20日(火曜日)、21日(水曜日)~27日(火曜日)

9月21日(水曜日)~27日(火曜日)の間は、特別展の展示準備により臨時休館いたします。休館中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。なお、風土記の丘研修センターも合わせて休館いたします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

イベントの詳細は、山梨県曽根丘陵公園管理事務(電話:055-266-5854)までお問い合わせください。

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop