トップ > 組織から探す > 観光文化部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 令和3年度イベント情報 > 山梨県曽根丘陵公園イベント「秋のふれあいまつり」

更新日:2021年10月5日

ここから本文です。

山梨県曽根丘陵公園イベント「秋のふれあいまつり」

山梨県曽根丘陵公園では秋恒例のイベント「秋のふれあいまつり」を開催いたします。

今回は、新型コロナウイルス感染症防止対策をとりながら、古代にちなんだおなじみの勾玉作り・狩猟体験をご用意しております。また、クラフトづくりやARアプリを使った散策ツアーも開催いたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

感染症対策へのご協力のお願い

新型コロナウイルスの感染防止のため、今回のイベントでは下記のとおり感染防止対策を実施いたします。来場者の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

  • すべてのアトラクションに定員を設け、参加は整理券をお持ちの方のみといたします。
  • 整理券を発行する際に、連絡先をご提供いただくとともに、検温による体調確認にご協力ください。
    検温の際に発熱が認められた場合、イベントへのご参加はご遠慮いただきます。

    なお、ご提供いただいた連絡先は、今回のイベントで新型コロナウイルス感染症発症の疑いが生じた場合に、保健所など医療機関への情報提供や、濃厚接触者と疑われる場合の連絡に使用することとし、これらの目的以外には利用いたしません。
  • こまめな手洗いや手指消毒にご協力ください。(場内に消毒薬やハンドソープを用意しております。ぜひご利用ください)
  • 人同士の密接・密集を控え、適度な距離(2m程度)を保ってください。
  • 職員はマスクやフェイスシールドを着用して対応させていただきます。

また、次に該当される方は来場をご遠慮ください。

  • 来場当日を含め、14日以内に発熱・風邪症状・味覚障害などの新型コロナウイルスの感染が疑われる症状があった方
  • 来場当日を含め、14日以内に海外への渡航歴がある方
  • マスク非着用の方(2歳未満の方は除く)
  • 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方

イベントのご案内

開催日時

令和3年10月17日(日曜日)
午前10時~午後3時

新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

整理券の配布時間

午前の部:午前9時~10時
午後の部:午後0時30分~1時30分

整理券は小・中学生の方が対象です。(未就学児の体験は応相談)

整理券は当日の先着順にて配布し、無くなり次第終了いたします。あらかじめご了承ください。

会場

山梨県曽根丘陵公園、風土記の丘研修センター(甲府市下向山町1271)

会場への経路は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)

参加費

無料

主催

山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループ

共催

山梨県立考古博物館、山梨県立考古博物館協力会

アトラクションのご案内

アトラクションは原則として15歳以下の子どもを対象としています。

参加には整理券が必要です。整理券は各アトラクションの受付にて、当日の先着順にて発行いたします。

すべてのアトラクションは時間制で開催いたします。整理券に印字された時間を厳守の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

勾玉作り体験

画像:勾玉の製作例画像:勾玉作りの様子

古代のアクセサリー・勾玉作りを体験できます。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

午前の部:午前9時40分~11時10分
午後の部:午後1時~2時30分

会場:風土記の丘研修センター・実習室

定員:午前の部・午後の部ともに、9組・付き添いの方含め1組4名まで(最大36名)
新型コロナウイルスの感染防止のため、付き添いの方の人数にはご配慮ください。

狩猟体験

画像:狩猟体験のご案内

弓矢を使って動物が描かれた的を射る体験です。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。

1回目:午前9時30分~10時
2回目:午前10時~10時30分
3回目:午前10時30分~11時
4回目:午前11時~11時30分
5回目:午後1時30分~2時
6回目:午後2時~2時30分
7回目:午後2時30分~3時

定員:各回とも5組・付き添いの方含めて1組4名まで(最大20名)

雨天・荒天時は中止いたします。

ARアプリでよみがえる古代風土記の丘体験!

画像:曽根丘陵公園遠景

考古博物館のガイドアプリ「AR古代望見」を片手に風土記の丘の遺跡を散策します。

小学生以下の子どものみの参加はできません。必ず保護者同伴の上、ご参加ください。また、参加ご希望の方は事前にアプリをダウンロードの上、ご参加ください。

ガイドアプリ「AR古代望見─よみがえれ!甲斐風土記─」のご案内

午前の部:午前9時40分~11時10分
午後の部:午後1時~2時30分

定員:午前の部・午後の部ともに40名

雨天・荒天時は中止いたします。

クラフト作り体験

画像:クラフトの製作例画像:クラフト作りの様子

の木を使ったフクロウやクマなどの置物作りを体験できます。

小学生以下の子どものみでもご参加いただけますが、小学4年生以下の方は保護者の同伴が必要です。

午前の部:午前10空~正午
午後の部:午後1時~3時

会場:風土記の丘研修センター・エントランスホール

定員:午前の部・午後の部ともに15名程度

お問い合わせ

山梨県曽根丘陵公園管理事務所(風土記の丘研修センター内)

電話:055-266-5854

受付時間:午前8時30分~午後5時

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時

風土記の丘研修センター

電話:055-266-5268
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時

考古博物館・風土記の丘研修センターの休館日:毎週月曜日、9月21日(火曜日)、24日(金曜日)~29日(水曜日)
ただし、9月20日(月曜日)は開館いたします。

9月25日(土曜日)~29日(水曜日)の間は、第38回特別展の展示準備により臨時休館日いたします。休館中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

イベントの詳細は山梨県曽根丘陵公園管理事務所(電話:055-266-5854)までお問い合わせください。

広告スペース

広告掲載について