トップ > 組織から探す > 観光文化部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 令和2年度イベント情報 > 考古博物館イベント「山梨の七夕人形をつくろう」

更新日:2020年6月4日

ここから本文です。

考古博物館イベント「山梨の七夕人形をつくろう」

画像:バナー

県立考古博物館では、山梨独自の七夕文化を体験するイベント「山梨の七夕人形をつくろう」を開催いたします。

山梨県にはかつて全国に類をほとんど見ない、七夕人形を飾る文化があり、昭和の中ごろまで作られていたといわれています。今回のイベントでは山梨独自の七夕文化を学習していただくとともに、七夕人形作りを体験していただきます。

画像:七夕人形の製作例

画像:七夕人形の飾りつけ例

七夕人形の制作例と飾りつけ例

山梨で作られていた七夕人形は「お留守居さん(おるすいさん)」と呼ばれ、七夕を過ぎると泥棒よけや家守り、畑守りなどとしておまじないの意味をこめて大切に保管されていました。また、日本国内だけでなく海外にも七夕人形ファンがいるそうです。

画像:七夕人形作りの様子1

画像:七夕人形作りの2

七夕人形作りの様子(ハサミを使えればどなたでもご参加いただけます)

画像:七夕飾りの完成例
七夕飾りの完成例

今回のイベントでは山梨の七夕人形について学んでいただくとともに、和紙(七夕紙)を使って七夕人形作りを体験していただきます。作成した七夕人形は笹の小枝に取り付けてお持ち帰りいただけるほか、エントランスホールの七夕飾りにお飾りいただくこともできます

画像:七夕飾り

画像:短冊記入の様子

また、風土記の丘研修センターでは、6月6日(土曜日)~8月25日(火曜日)まで、エントランスホールに七夕飾りを設置いたします。七夕飾りにはご自由に短冊を書いてお飾りいただけます。この機会に、短冊に願いを込めてみてはいかがでしょうか。風土記の丘・曽根丘陵公園へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

皆様のご来場をお待ちしております。

イベントのご案内

開催日

令和2年7月5日(日曜日)

時間

下記の時間帯にて1日6回開催いたします。

午前の部:午前10時~、10時40分~、11時20分~

午後の部:午後1時~、1時40分~、2時20分~

会場

風土記の丘研修センター・エントランスホール(甲府市下向山町1271)

会場への経路は地図(GoogleMap)を参照してください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません(徒歩での移動は可能です)。

参加費

無料

対象

どなたでもご参加いただけます。

ハサミを使用できれば未就学児の方もご参加いただけますが、小学3年生以下の方は保護者の同伴が必要です。

定員

各回5名(合計30名)

密集防止対策による人数制限のため、同一グループによる多少の人数超過は可とします。

お申込み方法

密集対策として定員を設け、基本的に事前予約制といたします。空きがあれば当日でもご参加いただけますが、なるべくご予約のうえご参加ください。

参加お申込みは風土記の丘研修センターへお電話、またはご来館の上、お申し込みください。

令和2年6月12日(金曜日)より参加お申込みを承ります。お申込みが定員に達し次第、募集を締め切ります。

お申込みの際に、参加ご希望の時間帯をお伝えください。ただし、応募状況によりご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

お申込み後、キャンセル・ご欠席される場合は、お早めにご連絡くださいますようお願いいたします。

参加者の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの感染防止のため、入館時に検温や体調チェックシートの記入等へのご協力をお願いしております。

来館者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力下さいますようお願い申し上げます。

また、次に該当する方はご来館をご遠慮ください。

  • 発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方
  • マスク非着用の方(2歳未満の方は除く)
  • 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方

お申込み・お問合せ

風土記の丘研修センター(県立考古博物館付属施設)

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

イベントの詳細は、風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問い合わせください。

広告スペース

広告掲載について